見出し画像

「お金」はもともと人が作り出したものなのにそのために働くなんて支配されているみたい。

先日、こんな言葉を聞いて考えたこと。

「そもそもお金ってなんであるのか知ってる?なんで「お金」じゃないといけないのか?別に私の服とアナタの持ち物を交換するのでも良いんじゃないのか。なんでだと思う?」

これは私の知人で、個人事業主として長いあいだ生計を立てている人の言葉です。
こう聞かれた時、私は”別に本当の答えはどうでも良いな。” と少し感じながら聞いていたのですが、”その人なりの” 考え方としては「何が答えなんだろう?」と思ってました。
最終的に、「国が国民を支配するためだよ。」とその人は言いました。
「国民にお金というものを与えて、それの為に働かせるようにしているのが国だよ。」と。簡単にそういう話をしていました。

言われてみればそれは毎日のことなので当たり前じゃないかという風にも思うけれど、考えてみれば、「そうなんだよなぁ。」とあとから少し考えてしまった。

「お金」というものがまずそもそもあるからこそ、私たちは働くんだよなぁ. . . と。

もし人が作り出した「お金」っていうものがなくて、それの為に働かなくて良かったら、どれだけ人生違うんだろうと。

今日やりたいと思っていることが今日できるかもしれない。(会社に行かなくて良い、もしくは給料の為の仕事をしなくて良かったなら)

もっと健康を大事にできるかもしれない。

「お金」とかいう人が作り出した概念に人生を縛られることなく、
本来の自分が持ってる人間らしさで生きられるかもしれない。

もともと生まれた時は、「お金」なんて知らなかった。それなのに「生命」として「生き物」として生まれてきた私達なのに、お金っていう”物質”に捕らわれたり、縛られたりしているなんて、すごく「人間らしくない」生き方だよなぁ。。と私は頭の中で考えた。

もともと、私は「お金のために働くのなんて、おかしい。」という違和感を昔からずっと持っていたけど、親は正反対のタイプで「生きる為にはお金が必要=お金を得るために働くのは正義」みたいな考え方をずっと聞いてきた。しかし、大人になってもやはり違和感はある。

多分その”違和感” の正体は、「それが人が作ったものだから」なのかもしれないなぁと今日思った。
自分は一人の人間として生まれてきたのに、他人が作り出した「お金」という概念に縛られてしまっている。

お金が悪いという話でもないし、お金に縛られて生きている人ばかりではないことも承知の上だが、今の自分自身の「お金の為の労働」の毎日の辛さと向き合っていると、すごく私達は「お金のために振り回されている」ような気がした。のでこの気持ちを書き留めておきたかった。

「お金なんか稼いでしまいたい」そう思った。
自分の人生の道具になるようにお金を使いたいし、お金のために自分を使いたくない。

本当の人間らしさで人生を生きたい。
そんなことを考えた出来事となりました。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?