見出し画像

試験中に寝ている生徒を起こす順番【教員】

まったくテスト内容がわからない生徒は、寝てしまう。

教師は、寝ている生徒の肩をポンポンとたたいて起こす。

入試のときに机に伏せて寝る受験生は 高校の先生にチェックをつけられるから、寝るのはダメだよ、といった理由だ。

ここで問題。下の図のA君、B君が机に顔を伏せて寝ている。どちらから声をかけ、起こすべきだろうか?







答え。A君を先に起こすべきだ。

B君を先に起こすと、B君の視界には寝ているA君の姿が目に映る。

「なんで俺だけ起こされるん?」というB君の反抗したくなる気持ちが起こる可能性があるから、Aを先に起こしてから、Bに声をかけるのが良い。

またBが起きている間に、他の生徒を起こす動作をBが見ると、Bは「自分も寝たら起こされる」という心構えが形成される。これは指導が入りやすい。

試験中を例にしたが、生徒指導において、声をかける”順番”というのは、けっこう大事だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?