見出し画像

心の物差し

先日彼がとある街に行った写真を送ってくれた
それと共に「二人で街を歩けたらいいのにね」と…

付き合い始めた時から
たまにこういう言葉を口にする彼

私の中では街を堂々と一緒に歩けなくても
オープンにできる関係ではないことも
全く気にならないけどなぁ

ただ、一緒にいれる時間が楽しくて
本当に癒されているから
それだけでいい
多くの事を求めない気持ちは初めてだ

彼との関係を割り切れているからなのか…
それでも好きな気持ちに嘘はない
好きの種類は様々だけど
私が彼に求めるのは癒しでしかない

ただでさえリスクが多い関係なのに
多くを求めて不満をぶつけたり
心が苦しくなるような付き合いをするくらいなら一緒にいない方がいい

お互いが色んな面で
高め合って元気になって
毎日頑張ろうって思えるような関係でいたい



今、某女優さんが色々言われているけど
その人の気持ちはその人しか分からないのに
沢山の関係ない人達が
形のない正義の物差しを振りかざして
あーだこーだって言ってるのを見ると
嫌悪感しかない

何が正しくて何が間違えているかなんて
他人に決められる事じゃないのに
目に見えない感情なら余計にだ

綺麗事じゃ片付けられない感情だって
世の中には沢山あるし
誰かにとっての正義は
誰かにとっての悪にもなる
それを理解していれば
自分の心の物差しを
むやみに人に振りかざす事なんて出来ないのに

誰もが分かる形のある感情だけだったら
こんなに複雑な世の中にはならないだろうけど
形もなく自分でも良く分からない感情が
心の奥の隠れていた部分に熱を持たせて
ゆっくりゆっくり温められると
今まで感じたことのない感情の幅が広がるし
周りに感謝の気持ちも大きくなる

正しい感情しか認められないのは
自分の物差しが間違った物ではないと主張する事で賛同を得て正当化したいのかもしれない

そんな事をしなくても
心は生き物で日々変化するし
考え方も歳を重ねる毎に変わっていくから
結局自分にしか当てはめられない物差しであって
他人には理解できないのにね














この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?