見出し画像

星野源さんの曲に救われている話

noteを始めてLIGHTHOUSEの話ばかり書いていたけれど、今日は星野源さんのことを✏️

タイトルに書いた通り、私は星野源さんの曲に救われている。

曲というか、源さんの「表現」に救われているのだけど、それがまるっと曲に表れているので、「源さんの曲に救われているなぁ」と思っている。

私はここ数年、正体不明の大きな不安感に悩まされていた。

詳細は、またいつか機会があったら書くとして…

育児とか、復職とか。
色々が重なって、何もかもが不安になってしまい。
自分のことが霞むほどに周りのことばかり見て、気にしていた。

体調不良の日も多く、通勤電車を途中で降りるほどしんどい日もあった。

このまま続くようなら、仕事はもう辞めなきゃかも…。

でもどうせ辞めるなら、
これをやった!という達成感が欲しい。

それならあと少し、やれるだけやってみよう!と心に決め、まずはこの謎の不安感に向き合う事にした。
気持ちを落ち着ける方法を調べては、試した。

「少し良くなってきたな。」
「だめだ、またソワソワドキドキする。」

トライアンドエラーを繰り返していた、ある日。

たまたま、源さんの「不思議」を聴いた。

「君と出会った」から始まるこの曲。
何度も聴いたことはあるが、
この時は心の中にスッと入ってきて、
私の中で心地良いリズムを奏でてくれた。
小さい頃、お母さんが胸をトントンしてくれていた時のような、そんな感覚。

すごく、落ち着く。。。


久しぶりに深呼吸ができた気がした。

それからは「不思議」を毎日聴いて、
源さんの他の曲も聴いて、
ラジオやテレビ番組も観て、
源さんの価値観や人柄をインプットしては、
繰り返し曲を聴いた。
そんなこんなで源さんの大ファンになった私は、
いつのまにか謎の不安感から抜け出し、
フツウの自分に戻ることができた…!

理由もなく不安になったり緊張したりしなくなった。
自分が好き、自分に関わってくれる人も好きと思えるようになった。
毎日が楽しいという気持ちが戻ってきた。
ただ源さんの曲を聴いていただけなのに。
もう二度と取り戻せないのかも、と思っていた自分に戻れた。
緊張や不安を感じる場面でも、身体中で「不思議」を思い出すと、普段通り、何なら普段以上に楽しく過ごせるようになった。

これがなんと幸せなことか…。

源さんの曲自体のパワーもあるとは思うが、
源さんが「しっかり目を見て話す」「どんなボールを投げても受け止めて、よく考えて返してくれる」、「優しく話し、優しく笑う」人なので、「きっとこんな自分のことも受け止めてくれる」と思えて安心するんだろうなと思う。
だから源さんの曲を聴くと安心するし、安心して聴けるから曲が刺さるんだろうなぁ。


辛くてたまらなかった日々を助けてくれた源さん、ありがとう。
本当にあなたの作る曲はすごい…!
ここに救われている一人の人間がいます🕺

源さんに感謝の気持ちを届けたくて書いたけれど、noteは見てないか。(笑)

もし私のように、正体不明の大きな不安感に悩んでいる人がいたら、同じように源さんの曲に救ってもらえるといいなぁ。
もちろん不安感がない人にもオススメなんだけど。
良かったら「不思議」聴いてみてください🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?