見出し画像

#996. 彼の心の中で起きていることを想像してみると優しくなれる

まずは自分を幸せに(MJS)。
南米アルゼンチンより、Mimiです。


▼今月の<無料>セミナーはこちら


私の夫は、
「もしかして僕が悪かったのかも?」
と思うような状況になったとき、
無意識に(自動的に)なぜか私を責めます。

これは、明らかに私とは関係がないことでも
責められたことがあるので気が付いたのですが、
なぜ彼がそういう反応をするのかと言うと、
自分を責めることに耐えられないからです。


「もしかして自分が悪かったのかも?」
「自分が間違ってたのかも?!」
「なんて僕はダメなんだ。。。」

そう感じることが辛くて、耐えられないのです。

だから、自分を責めて辛くならないために、
自分の身を守るために、自分ではない他人
(隣にいる私)を責めるのです。


私も、明らかに私とは関係がないことだと
彼のこの無意識反応にすぐに気付くのですが、
私も関係している物事だった場合、
急に責任を押し付けられたようで腹が立ちます。

そうやって言い争いが始まり、喧嘩になる。。。

ということもあるのですが、
夫の心のなかで何が起きているのかに気が付くことで、
私の方が冷静になれているようにも思います。


数カ月前のある日、
それまでフッツーに円満に過ごしていたのに、
「ルアナ(ワンコ)の足の虫刺されは
いつからだっけ?」と聞く夫に
「一週間前からだよ」と私が答えると、
夫は急に声を荒げて私を責め立てました。

「何を言ってるんだよ!一週間も前だって??
何でもっと早く獣医に連れていこうと
言わなかったんだよ?!
君は何もかも僕任せにして…
悪化してるじゃないか!」
と。。。


いやいやいやいや、夫さん。

わたくしは一週間前から毎日毎日毎日毎日、
「獣医に連れて行こうよ」と言っていましたよね?
お忘れですかい?

あなたが「その必要はない」と言い続けてましたよね?

あなたが「その必要はない」と判断するのであれば、
私よりもペット歴が長いあなたの判断を
尊重すると言っただけですけど?!

それでも、今日も含めて、毎日私は言いましたよね?


私はきっちりハッキリ、そう言い返しました。

すると、夫は黙りました。

なぜなら、100%私が言った通りだったからです。


わざわざ私が言い返さなくても、
夫もそれはわかっていたはずです。

それではなぜ、
夫は急に声を荒げて私を責めたのか?


それは、昨日よりも悪化しているルアナの
足を見て、驚いたからでしょう。

驚いたと同時に、「何でもっと早く獣医に
連れて行かなかったんだろう。。。
連れて行かなかった僕のせいだ。。。」と、
無意識に自分を責めたからでしょう。


ところが、彼は自分責めだけでなく、
その自分責めによって辛い気持ちになることに
耐えられないという無意識の心の作用も
持ち合わせているため、自分を責めないために
(自分の身を守るために)代わりに私を
責めたのです。。。しかも、無意識に。。。

#ホントめーわく!


なぜ「無意識に」と言えるかというと、
意識的であるならば、そこで私を責めるのは
完全にお門違いだとわかるはずだからです。

実際、私が言い返すと夫は黙りました。
「確かにそうだ」と意識的になったからです。


ちなみにこのパターンの無意識反応は
夫だけが持っているのではなく、私も持っています。

目の前の人は鏡ですからね。

我が身を振り返ると、確かに私もそういうことを
無意識にしてしまうことがあるよなぁ…
気を付けよう…と思うのです。

だから私も、そういった無意識反応をした
夫を批判することはないし、
「そういう反応することってあるよね、わかるわー」
と思えちゃったりします。



このように、私たちは誰もが様々な無意識反応を
持ち合わせ、無意識に使いながら生きています。

あなたも、急に彼から責められた、
責任転嫁されたという経験があるかもしれません。

そんなとき、そんな筋の通らないことをしている
相手の心の中では何が起きてるのかな?

と想像してみるといいかもしれません。


それは、相手を批判するためではなく、
相手を知るため、そして自分を知るためです。

なぜなら、相手は鏡だからですね…


自分の心と向き合うことに慣れてきたら、
相手の心の中で起きていることを想像してみましょう。

きっと、ますます優しくなれると思うよ(^_-)-☆



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が今度こそ本気で自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されています!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓


▼お客様の変化・ご感想はこちら


▼「恋愛に効く心の仕組み人気記事」まとめ


▼公式LINEはじめました!<お友達登録特典>

\5大お友達登録特典!/

(1)「心とパートナーシップの本質」となる
 基礎レッスン限定動画を3本プレゼント!
・恋愛引き寄せの法則の本質
・3つの意識領域を知り理想の恋愛結婚を叶える方法
・幸せに愛されている女性が必ずやっていること

(2) note有料記事「5カ月で理想の結婚相手に
 出会う迄にやった心を整える10のこと」
 2本の記事を無料でプレゼント!

(3)<無料>セミナーへご招待!
 「心の整え方ロードマップセミナー」
 ~心の調律8大ポイント解説~

(4) 90分間の<個別相談会>へご招待!
 これまで一般募集していなかった個人セッションを
 超特別価格にて体験していただいたうえで、
 個別に「心の調律ポイント」をお伝えします!

(5) ご相談やご質問もお気軽にどうぞ!
 各種SNSで取り上げて回答させていただきます!

LINEではMimiの講座やセッションの先行案内、
セミナーなどのお知らせをしています!
ぜひLINEでも繋がってくださいね!

↓【公式LINE】お友達登録お待ちしております!
https://lin.ee/ywAe1z2
※または「@897jvvrl」で検索


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。