見出し画像

好きな言葉 (映画/ドラマ/小説/漫画など)

映画、ドラマ、小説、漫画、歌詞、その他いろんなものの好きな言葉
綺麗な言葉や、なんとなく好きな響きまで自由に

私は本の内容や起承転結が好きというよりは、ただそこにでてくる美しい言葉が好き。新しい表現に出会うのが好き。でも、美しいと感じる言葉の基準や価値観は自分でもよくわからない。羅列していけばわかるかもしれない。

随時更新

映画

今朝、私は戦争で消滅したかもしれない街から電車に乗ってここへ来た。戦争で死んでいたかもしれない男から切符を買ったの。すべて、あなたが救ったのよ。あなたが普通を望んだって、私はお断りよ。あなたが普通じゃないから、世界はこんなにも美しい

「イミテーションゲーム」モルテンティルドゥム

静まれ、静まりたまえ!
さぞかし名のある山の神ともあろう御方が、
なぜこのようにあらぶるのか!

もののけ姫

なんか唱えなくなる。かっこいいから好き

曇なきまなこで見定め、決める

もののけ姫

サンは森で、私はタタラ場で暮らそう。
ともに生きよう。会いに行くよ

もののけ姫

どちらかが相手に合わせるのではなくて、それぞれがあるべき場所で「一緒に生きる」
新しい共生の形

愛は人間が発明したものじゃない。
それは観察可能なもの。パワフルなもの。
何か意味があるもの。
私たちがまだ理解できないものをも意味するもの。愛は、わたしたちがまだ意識下では感知できない、高次元の存在が存在する証拠かもしれない。
愛だけが、次元と時間と空間を超える手助けをしてくれる。もし理解できないとしても、わたしたちは愛を信頼しなくてはならない

「インターステラー」クリストファーノーラン

ノーラン作品の好きなところは、ただ難解で迫力があるだけじゃなくて、愛とか友情とか目には見えないものがテーマになっているところ。科学と愛って一見、親和性のないものに感じるのにうまく繋げて泣かせてくる。

call me by your name, and I'll call you by mine
君の名前で僕を呼んで 僕の名前で君を呼ぶ

「君の名前で僕を呼んで」ルカグァダニーノ

「君の名前で僕を呼んで」という言葉を作ったのすごい。なんだか特別な暗号みたいだし、二人だけの秘密っていう感じがする。

ひとの心と肉体はたった一度しか与えられないものなんだ。そして、そのことに気づく前に心は擦り切れてしまう。今はただ悲しく辛いだろう。だが、それを葬ってはいけない。お前が感じた喜びをその痛みとともに葬ってはいけない 。

「君の名前で僕を呼んで」ルカグァダニーノ

悲しいことがあると、人生悲しいことばっかりって思っちゃったり、終わりが寂しいとそのこと全部が嫌な思い出になっちゃうときある。だめだよね。

我々は何故詩を読み、書くのか?
それは我々が人間であると言う証なのだ。

そして人間は情熱に満ち溢れている

いまを生きる

何故机の上に居る?
物事を常に異なる側面からみつめる為だよ

いまを生きる

こんなことを教えてくれる先生に出会えたらよかった。

一度あったことは忘れないものさ
思い出せないだけで。

千と千尋の神隠し

この車は四駆だぞ

千と千尋の神隠し

映画のセリフの中で1番好き
おもしろいから

足を出して、歩き続けて。
そう、怖がらないで。上手だ。

ハウルの動く城

君もかわいくないね。私そっくり。
どうして変わっちゃうんだろうね・・・。
私だって前は、ずーっと素直で優しい子だったのに。本を読んでもね、この頃前みたいにワクワクしないんだ。こんな風にさ、うまくいきっこないって。心の中で、すぐ誰かが言うんだよね。かわいくないよね

耳をすませば

大丈夫だ。
お前を乗せて坂道のぼるって、決めたんだ。

耳をすませば

聖司くんがあの丘の上の朝焼けを雫に見せたいと思ったその心がこの世で1番尊いもの。

「コンクリートロードの方が俺はいいと思うぜ」
「やなやつ!やなやつ!やなやつ!」

耳をすませば

やなやつ!やなやつ!ってめっちゃ言いたくなる

考えてみるとみんななんでも持ってたんだな

ドントルックアップ

世界が滅亡する寸前にならなければ、わからないのかもしれない。悩むときはいつも自分には、頭脳も美貌もなにもないと考えてしまうけど、やっぱり持ってるものを数えたほうがいいよね。

君が空から降りてきたとき、ドキドキしたんだ。
きっと素敵なことが始まったんだって

天空の城ラピュタ

ワクワクする映画のセリフ

君は自分の言葉がわかってない子供だ。
ボストンを出たことは?
美術の話をすると君は美術本の知識を。
ミケランジェロのことにも詳しいだろう。
彼の作品、政治的野心、法王との確執、セックス面での好み。
だがシスティナ礼拝堂の匂いを?
あの美しい天井画を見上げたことが?
ないだろう。

自分への愛より強い愛で愛した誰かを失う
その悲しみと愛を君は知らない
今の君は生意気な怯えた若者。
僕にとってはどうでもいいことだ。
君から学ぶことは何もない 本に書いてある。
君自身の話なら喜んで聞こう。
君って人間に興味があるから。

それはイヤなんだろ?
君はそれが怖い。あとは君次第だ。

グッドウィルハンティング

もう少し長いセリフだけど。
私ができるのは自分の話だけ。肝に銘じないとね
私も先生に、あなたにしか書けない文章を書いてと言われた時にハッとした。いつもうまく書こうとしてたから。

君は完璧じゃないんだ。
君が出会った女の子も完璧じゃないのさ。
でも問題はお互いにとって完璧かどうかなのさ

グッドウィルハンティング

君は僕に朝、愛する女性の隣で起きるという、
心からの幸せがどんなものか教えることができない

グッドウィルハンティング

「キャンディー100万個分愛してる」
「私もチョコ100万個分」

ロイヤルセブンティーン

お母さんと娘が交わす言葉。可愛い表現だし、愛が伝わる。

女には、心の他に知性も魂もある。
美しさだけじゃなく、野心も才能もある。
愛だけが女性にふさわしいと
人が言うのに我慢できないの。
だけど、とってもさみしいの

ストーリーオブマイライフ

これって女性の誰もが抱えてる葛藤だよね
強く生きたいけど、愛に生きたい自分もいる。

君は誰かを愛するようになる。
そして、命をかけて恋をして結婚する。
それが君だ。僕は見てるだけ

ストーリーオブマイライフ

切ない

あなたの親愛なる隣人 スパイダーマン

「スパイダーマン」サムライミ

住田がんばれ・・・。住田がんばれ!
死ぬな!住田!住田何か言え!
住田がんばれ!夢を持て!
世界にたった1つの花よ!
夢を持て!住田がんばれ!住田!

ヒミズ

忘れられないシーン。

知らない天井だ

エヴァンゲリオン

みんな好きだと思うけど、この言葉もシーンもほんとに好き
なんでだろう

「こういう時どんな顔すればいいのか、わからないの。」
「笑えばいいと思うよ」

エヴァンゲリオン

しゅんくんはパパが好き、
パパもしゅんくんが好き、それのどこが変なの?

his

パパとパパでもママとママでもパパとママでも幸せになれる世の中がいい。

誰だってベートベンやジョーパン(ショパン)や
みんなが言うような他のピアニストのように
演奏することはできるけど、
あんたの音楽はあんたにしかできない

グリーンブック

うまく書こうとか、うまくやろうとか思っちゃって人の真似をしちゃうけど、本当は拙くても私自身を求められているって気づくのに時間がかかった。

これが今までで一番おいしい
ケンタッキー・フライド・チキンだと思う。
多分ここだと普通より新鮮なんだろうね。
そうじゃない?

グリーンブック

愛するドロレス
君は「家」に似ている。
明かりが灯ってて幸せな家族が暮らしてる。

グリーンブック

家のような安心感があって温かみのある人になりたい

「あたしを何だと思っているの? 怖いものなんか死ぬほどあるわよ」
「僕にもある。じゃあ二人で怖がろう」

イエスマン

これは善のリストです。
このリストは命だ。この紙の外は死の淵です。

シンドラーのリスト

矛盾してるけど、ずっと愛するだろう

マリッジ・ストーリー

俺の考える地球はよ、ただの岩だ。
丸くてつるつるした星なんかこの世にねえんだよ。

冷たい熱帯魚

ハーロウへ行くのは確かに冒険だが、それだけではない。すべてがそこにあった。私たちは自分たちを知り、どこへ向かっているか知っていた。

スタンドバイミー

あの12歳の時のような友だちはもうできない。もう二度と・・・・。

スタンドバイミー

小説

しかし恋してみると、形に好みなどないことがわかる。好きになると、その形に心が食い込む。

「人のセックスを笑うな」山崎ナオコーラ

この寂しさやストレスはかわいがってお供にする。一生ついてきたっていいよ。

「人のセックスを笑うな」山崎ナオコーラ

自然は美しいことがあるけれど、美しさには向かっていない。見上げると、枝が伸び、葉っぱが重なり、見たことのない模様を作っている。美しいと感じるけれど、枝は美しさに向かって伸びてはいない。

「人のセックスを笑うな」山崎ナオコーラ

自分が楽しければ、相手も楽しいと信じること。
絵と同じ。

「人のセックスを笑うな」山崎ナオコーラ

私は、伊東さんのことを、頭が良かったり、面白かったりするから、好きだったんじゃないよ。冷蔵庫にハミガキ粉を入れているところが、本当に好きだったんだよ

「虫歯と優しさ」山崎ナオコーラ

ニキの顔はもう、昔のようには可愛く見えなかった。できることなら、もう一度、ニキの顔が可愛く見える自分になりたい。だが、どれだけ目を凝らしても、ニキの顔は、昔と違う。それを意識すると、指が疼いてきた。

「ニキの屈辱」山崎ナオコーラ

砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠しているからだよ

「星の王子様」サン=テグジュペリ

ボクは、キミに、星の代わりに、笑うような音を立てるたくさんの鈴をあげたようなものだね

「星の王子様」サン=テグジュペリ

思い出や人を思う気持ちなど目に見えないものが人生を豊かにする。ボクは星の王子様が見えなくても、遠くにいてもいなくても一緒に生きている。

あと、どの訳本の中でも、この訳が好き。「笑うような音を立てるたくさんの鈴」
少し独特で分かりづらいけど、それが星の王子さまという感じがする。

桜の樹の下には屍体が埋まっている! これは信じていいことなんだよ。 何故って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。

「桜の樹の下には」梶井基次郎

美術品との出会いは偶然と慧眼に支配される

「楽園のカンバス」原田マハ

アートを理解する、ということは、この世界を理解する、ということ。アートを愛する、ということは、この世界を愛する、ということ。

「楽園のカンバス」原田マハ

理解したいとは思わないけど、このスタンスで美術を鑑賞してる。
世界を理解するなんてことは到底できないから、アートも理解することなんて不可能だということだと思うけど。

美に対する大胆な挑戦をし続け、見る者にも「共犯者」となることを強いる。それがピカソのやり方だった。そして、今度は、この作品で、見る者に「目撃者」となり「証言者」となれと挑発しているかのようだ。

「暗幕のゲルニカ」原田マハ


ゲルニカって見るたびに戸惑うというか、やっぱり恐怖を感じる。体験させる絵画。

「おれは、 100万回も......。」 と 言いかけてねこは「そばに いても いいかい。」 と白いねこに たずねました。白いねこは、 「ええ。」 と言いました。ねこは、 白い ねこの そばに、 いつまでも いました。

100万回生きたねこ

美しいと感じたものを、そのまま美しく表現しようと努力する甘さ、おろかしさ。

「人間失格」太宰治

主人公が書いた自画像がどうしても見たい

弱虫は、幸福をさえおそれるものです。綿で怪我をするんです。

「人間失格」太宰治

いまは自分には、幸福も不幸もありません。 ただ、一さいは過ぎて行きます。 自分がいままで阿鼻叫喚で生きて来た所謂「人間」の世界に於いて、たった一つ、真理らしく思われたのは、それだけでした。ただ、一さいは過ぎて行きます。

「人間失格」太宰治

ただ、一さいは過ぎて行きます。

自分は、(世間とは個人じゃないか)という、思想めいたものを持つようになったのです。

「人間失格」太宰治

空気を読んで好きなことやめちゃうくらいだったら、人から嫌われても自分押し通した方がいいのかも

ああ、人間は、お互い何も相手をわからない、まるっきり間違って見ていながら、無二の親友のつもりでいて、一生、それに気附かず、相手が死ねば、泣いて弔詞なんかを読んでいるのではないでしょうか。

「人間失格」太宰治

そのひとも、身のまわりに冷たい木枯しが吹いて、落葉だけが舞い狂い、完全に孤立している感じの女でした。

「人間失格」太宰治

けれども自分は、そんな事より、死んだツネ子が恋いしく、めそめそ泣いてばかりいました。本当に、いままでのひとの中で、あの貧乏くさいツネ子だけを、すきだったのですから。 

「人間失格」太宰治

人間失格の中で1番好きな一節。
なんでかは知らない

夏の花が好きな人は、夏に死ぬって言うけれども本当かしら

「斜陽」太宰治

恋、と書いたら、あと、書けなくなった

「斜陽」太宰治

私のこの胸の炎は、あなたが点火したのですから、あなたが消して行って下さい。

「斜陽」太宰治

ご無事で。もし、これが永遠の別れなら、永遠に、ご無事で。

「斜陽」太宰治

革命も恋も、実はこの世で最もよくて、おいしい事で、あまりいい事だから、大人の人たちは意地わるく私たちに青い葡萄だと嘘ついて教えていたのに違いないと思うようになったのだ。私は確信したい。人間は恋と革命のために生まれて来たのだ。

「斜陽」太宰治

この世はあまりにもカラフルだから、ぼくらはみんないつも迷っている。どれがほんとの色だかわからなくて。どれが自分の色だかわからなくて。

「カラフル」森絵都

ハッとさせられた文章。
この世はあまりにカラフル。たまにこうやって教えてくれないとすぐに忘れてしまう。

ぼくのなかにあった小林家のイメージが少しずつ色合いを変えていく それは黒だと思っていたものが白だった、なんて単純なことではなく、たった一色だと思っていたものがよく見るとじつにいろんな色を秘めていた、という感じに近いかもしれない

「カラフル」森絵都

中学生のときにこの文章を初めて呼んで、この世の出来事や人って全てグラデーションなんだなって改めて理解した。悪いだけの人はいなくて、いい部分があったり、嫌な部分があるんだなーって。当たり前だけど、難しいんだよ

甘酸っぱいフルーツみたいな声

「カラフル」森絵都

これは衝撃を受けた。好きな女の子の声を形容する表現。

「この歌、好きなんですか」
「好きって言うか、俺の気持ちだよ」
そう言いながら港くんは何かに気づいたらしく、急に恥ずかしそうな顔をする。まさかそんな表情が見られるとは思わなかったから、自然と顔がほころんでしまう。後でこの曲の歌詞をきちんと確認してみよう。

「アスクミーホワイ」

本当に大好きな一節。
私はこの歌を知らなかったから検索したけど、ほんとに気恥ずかしくなるくらいの愛の歌だった。

異国で一人きり道に迷ったら不安で仕方ないけれど、信頼できる誰かと一緒に迷えるなら、それは心地のいい冒険だ。

「アスクミーホワイ」

私が求めているのは単なるわがままなの。完璧なわがまま。たとえば今私があなたに向って苺のショート・ケーキが食べたいって言うわね、するとあなたは何もかも放りだして走ってそれを買いに行くのよ。そしてはあはあ言いながら帰ってきて『はいミドリ、苺のショート・ケーキだよ』ってさしだすでしょ、するとわたしは『ふん、こんなのもう食べたくなくなっちゃったわよ』って言ってそれを窓からぽいと放り投げるの。私が求めているのはそういうものなの

「ノルウェイの森」村上春樹

村上春樹の文章で1番好き

呑気と見える人々も、心の底を叩いてみると、どこか悲しい音がする

「吾輩は猫である」夏目漱石

彼はどうかすると、全然何の理由もないのに、その時の彼を思い出す事がある。全然何の理由もないのに?──塵労に疲れた彼の前には今でもやはりその時のように、薄暗い藪や坂のある路が、細細と一すじ断続している。

「トロッコ」芥川龍之介

And the tree was happy...but not really.
きは それで うれしかった…だけど それは ほんとかな

「大きな木」村上春樹訳

名訳。

人と人とは、関係がない。誰も、誰かから必要とされていない。必要性がないのに、その人がそこにいるだけで嬉しくなってしまうのが、愛なのではないか。

「この世は二人組ではできあがらない」山崎ナオコーラ

私は紙川さんのこともちゃんと好きだ。この紙の、一センチ四方の中に五十個名前を書きたいくらい。

「この世は二人組ではできあがらない」山崎ナオコーラ

可愛らしい愛の表現

みんなの小さな好意をかき集めて、生きていきたい

「この世は二人組ではできあがらない」山崎ナオコーラ

新しい「好き」の提案

男から目を逸らしたら、世界が見えた。私には世界が見える。だけど、ひとりで生きるつもりもない。みんなと過ごす。なだらかな線でみんなと繋がっていく。まだ誰も見つけていない、新しい性別になりたい。

「この世は二人組ではできあがらない」山崎ナオコーラ

この本の好きなところは、社会通念に反することをする=孤独という感じがするけど、すごく希望に満ち溢れながら、みんなと生きていくという選択をとるところ。

出会ってから急速に近づいて、敬語を使わなくなり、ざっくばらんな言葉で会話し始めたとき、妻との間が縮まったように感じられて嬉しかった。でも、関係が遠くなるのもまた嬉しい。淡いのも濃いのも近いのも遠いのも、すべての関係が光っている。遠くても、関係さえあればいい。離れよう、離れようとする動きが、明るい線を描いていく。

「美しい距離」山崎ナオコーラ

恋。ある人を好きになってしまい、寝ても覚めてもその人が頭から離れず、他のことが手につかなくなり、身悶えしたくなるような心の状態。成就すれば、天にものぼる気持ちになる

「舟を編む」三浦しをん

朝になれば、また私は店員になり、世界の歯車になれる。そのことだけが、私を正常な人間にしているのだった。

「コンビニ人間」村田沙耶香

朝という時間が、この小さな光の箱の中で、正常に動いているのを感じる

「コンビニ人間」村田沙耶香

ドラマ

好きだったし、好きになってくれたと思う。
でも、恋愛はしたくないんだよ。
恋が素敵なものだって知ってる。
キラキラってした瞬間があるのも知ってる。
手をつなぐ幸せも、一緒に暮らす幸せもわかる。
ただただ恋愛が邪魔。
そういう考えが寂しいって知ってるよ。
実際、たまに寂しい。
でもやっぱり、ただただそれが私なんだよ。

「大豆田とわ子と3人の元夫」

自分らしくて好きな人に好きって言えないなら、
自分らしくなくても好きな人に好きって言いたい。そうやって続けていけば、それも僕らしくなってくと思うし

「大豆田とわ子と3人の元夫」

シンシンかわいい

雑談はいらない、お土産もいらない。
でも、好きな人との雑談は楽しいし、好きな人にお土産をもらうのも嬉しい。
好きな人となら、紙コップで飲むワインも美味しい。

「大豆田とわ子と3人の元夫」

あなたが笑ってる彼女を見たことがあるなら、今も彼女は笑っているし
5歳のあなたと5歳の彼女は、
今も手を繋いでいて
今からだっていつだって気持ちを伝えることができる

「大豆田とわ子と3人の元夫」

手に入ったものに自分を合わせるより
手に入らないものを眺めてる方が楽しいんじゃない?

「大豆田とわ子と3人の元夫」

「ひとりでも幸せになれると思うんだよね。無理かな?」「全然余裕でなれるでしょ。なれるなれる」

「大豆田とわ子と3人の元夫」

本当に希望に満ち溢れたセリフ。
完璧なダイアログ

こぼれてます

「大豆田とわ子と3人の元夫」

気持ちとは溢れてしまうもの。

私の好きはその人が笑っててくれること。笑っててくれたら、あとはもう何でもいい。

「大豆田とわ子と3人の元夫」

それとこれとは別じゃない
だって君は働いて恋をする人なんだから
人は働く 人は恋をする
働く君と恋をする君は別じゃない
分けちゃダメなんだ

「大豆田とわ子と3人の元夫」

パーティーの後片づけは 大変なほうがいいよ
朝起きて、何も変わらない風景だったら
寂しいでしょ?
次の朝 意味なく並べられたワインのコルク、テーブルに残ったグラスの跡
みんな楽しかった思い出でしょ?
どれも君が愛に囲まれて生きてる証拠なんだよ

「大豆田とわ子と3人の元夫」

別れたけどさ、今でも一緒に生きてるとは思ってるよ

「大豆田とわ子と3人の元夫」

離れていたとしても一緒に生きてる。
シンシンのセリフ

人の孤独を埋めるのは、愛されることじゃないよ。愛することだよ

「大豆田とわ子と3人の元夫」

もう遅いよ。どこが好きだったか教えるときは、もうその恋を片付けるって決めたときだよ。せっかく自分だけが見つけた秘密だったんだから

「大豆田とわ子と3人の元夫」

私ちゃんと色んな人に起こしてもらってきたよ。
今は1人だけどさ田中さんも佐藤さんも中村さんもみんな私が転んだときに起こしてくれた人たちだよ。

「大豆田とわ子と3人の元夫」

「僕は青い空じゃないですか?」
「むしろ夜ですね、ちょっと雨が降ってる」

「大豆田とわ子と3人の元夫」

誰だって心に穴を持って生まれてきてさ、それを埋めるためにじたばたして生きてるんだもん。愛を守りたい。恋に溺れたい。一人の中にいくつもあって、どれも嘘じゃない。どれも、つき子

「大豆田とわ子と3人の元夫」

私たちはみんな見えない羽を持っている
立派な羽を育てたければ本をたくさん読みなさい
本の形は鳥の形
読めば読むだけ強くてしなやかな羽になる
そうすればどこまでも飛んでゆける

重版出来

あなたといると、2つの気持ちが混ざります。
楽しいは、切ない。嬉しいは、寂しい。
優しいは、冷たい。愛しいは、虚しい。
愛しくて、愛しくて、虚しくなります。
語りかけても、触っても、そこには何もない。
じゃあ、僕は一体何からあなたを奪えばいいんですか

カルテット

人を好きになるって。勝手にこぼれるものでしょ?こぼれたものが 嘘なわけないよ

カルテット

坂本裕二は一貫して人の思い=溢れるものという方程式を持っているのがいい

「君の好きはどこ行くの?置き場所に困らないかね?」
「私の好きはそのへんにゴロゴロしてるっていうか寝っ転がってて。で、ちょっとだけ頑張るときってあるでしょ住所をまっすぐ書かなきゃいけない時とか、エスカレーターの下りに乗る時とか、
バスを乗り間違えないようにする時とか、白い服着てナポリタン食べる時。そういう時にね、その人がいつもちょっといるの。いて、エプロンかけてくれるの。そしたら、ちょっと頑張れる。そういう好きだってことを忘れるっくらいの好き。変かな。」

「まぶしいね」

カルテット

この好きの形をこんなに鮮明に言葉にできるのがすごい。お守りみたいな愛

悪いことすんなって言ってんじゃないの。ダサいことすんなって言ってんの。

池袋ウエストパーク

キングー!
有名だけど本当に名セリフ
私もこれを肝に銘じる。絶対ダサいことしない

漫画

「人は・・・死んだらどこへいくんだ?」
「映画館」

ファイアパンチ

人は誰かに評価されて初めて自分のことがわかる。死んで、映画として自分の人生を客観的に見ることでしか自分のことはわからない。

自分が何者かは他人に評価されて初めてわかるのです

ファイアパンチ

マキマさん あんたの作る最高に超良い世界にゃあ糞映画はあるかい?

チェンソーマン

漫画のセリフの中で1番好き。
糞映画があるから、名作が面白く感じる
糞映画がない世界なんてつまらん

みんな偉い夢持ってていいなァ!! じゃあ夢バトルしようぜ! 夢バトル!!

チェンソーマン

"海賊王"におれはなる!!!

ワンピース

おれは海賊王になる!よりも何億倍もいい表現だけど、なんでこんなにもよく感じるんだろ
やっぱり七五調だから?
日本語の天才的な表現だよね

俺たちが敵か味方か?そんなのお前らが!!!勝手に決めろォ!!!

ワンピース

全然有名じゃないけど好きなセリフ。
正義を掲げているのに悪事を働く政府
海賊なのに人助けをする麦わらの一味

肩書や見た目ではなく、常に人の言ったこと、やったことで判断しなければなと身につまされたセリフ

「受け継がれる意思」「時代のうねり」「人の夢」それらは止めることができないものだ!人々が自由の答えを求める限り、それらが決して止まることはない!

ワンピース

なんかかっこいい

能力や技じゃない。その場にいる者達を次々に自分の味方につけるこの海においてあの男はもっもと恐るべき力を持っている。

ワンピース

ルフィみたいに人を巻き込むひとになりたい

白ひげ"死す!!!
死してなお その体屈する事なく― 頭部半分を失うも 敵を薙ぎ倒すその姿 まさに"怪物"
この戦闘によって受けた刀傷 実に 二百六十と七太刀――受けた銃弾 百と五十二発――
受けた砲弾―― 四十と六発
さりとて
――その誇り高き後ろ姿には…
あるいはその海賊人生に 一切の"逃げ傷"なし!!!

ワンピース

かっこいい名セリフ

支配なんかしねェよ。この海で1番自由なのが海賊王だ

ワンピース

どこまでも自由を追い求める姿にグッとくる
自由な人に憧れる

宝がどこにあるかなんて聞きたくねェ!!!宝があるかないかだって聞きたくねェ!!何かわかんねェけど みんなそうやって命懸けで海へ出てんだよっ!!!ここでおっさんから何か教えて貰うんなら、俺は海賊やめる

ワンピース

これワンピースの面白さの真髄だよね
ワンピースの存在はいつでも知ろうと思えば知れる。それにもかかわらず、物語はめちゃくちゃ面白く進んでいくのすごすぎる。

助けてロビンちゃん!

ワンピース

サンジのセリフ
人に助けを求められない上に、仲間のためなら自己犠牲を厭わなかったサンジが、成長して、仲間に助けを求められるようになった。

“黄金郷”も”空島”も!!! 過去誰一人 “無い”と証明できた奴ァいねェ!!! バカげた理屈だと人は笑うだろうが 結構じゃねェか!!

ワンピース

見渡せやせぬ  これが世界だ  モモの助

ワンピース

サンジ、風邪引くなよ

ワンピース

僕たちは、肌の色も目の色も生まれた国も、すべて違う でも僕たちは友達だ
それで十分なんじゃないのかい?

Banana Fish

世界中が君の敵に回っても僕は君の味方だってことさ

Banana Fish

こんな幸せな気分は生まれて初めてだ。この世に少なくともただ1人だけは・・・なんの見返りもなく俺を気にかけてくれる人間がいるんだ。もうこれ以上はないくらいオレは幸福で堪らないんだ

Banana Fish

「そばにいてくれ。ずっとなんて言わない。今だけでいい。」「ずっとだ」

Banana Fish

おまえが昨日の夜、自分がモデルになる事より、俺と寝る方が大事だって考えたなら ふざけた女だって思っただけだよ

Paradise Kiss

超かっこいいセリフ
けど、普通にジョージってマンスプ男
お前だって日和ってデザイナー辞めるとか言い出したくせに。
そもそもジョージは最初から紫のこと女として見てない。ただ自分のミューズだとしか思ってないから、こんなにズレが生じるんだよ

人は生きていく程 重たい荷物が増えて行くものだもん 思うように動けなくなって行くんだよ だからそれを一緒に抱えて行ける相手が必要になってくるんだよ レンは彼女とそんな風にはなれないの?

NANA

レンとナナがそういうふうに生きていければ良かったけど、レンがナナを置いて行った時点でもう無理だったんだよね

東京に出てきさえすれば欲しいものが何でも手に入る気がしてたけど だけどこの手につかんでるという実感があんまりないや

NANA

この気持ち知ってる

私はあの日からレンの放つ引力で高鳴る潮騒のようだった

NANA

NANAの中で1番好きなコマ。

6年間 きみがいなかったら私は息ができなかった ありがとう これからもよろしく

違国日記

私もこの漫画と同じ状況で、中高女子校だった。
「6年間君がいなかったら私は息もできなかった」私にもこの対象がいるから、この人がいなかったらずっと自分じゃないままだったんだろうなって思うから、読んだとき号泣した

私が出会う人、私がした選択で今の私があるなって改めて実感する

自分が誰で 何を愛して愛さなくて どうやって生きていくのか わかる日がくるのかなあ

違国日記

・・・朝 あなたがわたしの息苦しさを理解しないのと同じようにわたしもあなたのさみしさは理解できない それはあなたとわたしが別の人間だから

違国日記

彼女はわたしの寂しさを受け入れてくれたが、理解はしなかった わたしを愛していなかったが好ましく思っていると彼女は言った わたしを家に引き入れたのに ひとりでいたがった 私の感情がわたしだけのものであるように彼女の感情もまた彼女だけのものだった ちがう人間だった。

違国日記

プライドも体面も捨てたら残るもんなんて何にもない それ捨てたら死んだも同然やろ

来世は他人がいい

プライドが1番大事

そうして病院を訪れるたび いつでも春の陽気を纏っているような女と交際を続けながらも 実際はその女の姉を無意識に探っていた 明朗な快活さとふとした瞬間にそれに矛盾した暗さを見せる 夏の終わりのような女

春の呪い

もし二人を引き離せるなら・・・どちらかを連れて行けるのなら私は姉を連れて行く 姉を地獄に道連れにしてでも・・・彼には生きて幸せになって欲しい だから写真だけでいい 写真だけでもわたしは彼を連れて行きたい。

春の呪い

夢を諦めて死んでくれ

進撃の巨人

「僕はここで3人でかけっこするために生まれてきたんじゃないかって・・・」
「俺は・・・ずっとキャッチボールしてるだけでよかったよ。」

進撃の巨人

進撃の中で1番好きなコマ。
本当は穏やかな日常を取り戻したいだけだったということに最後の最後に気づく。
引くに引けず、最初の目的を忘れて、どんどん進んでいってしまった。人間は欲張り。

頭のおかしい殺戮者だと思っていた人が、ちゃんと人間だったというセリフ。

死は全く怖くない 一番恐れるのはこの怒りがやがて風化してしまわないかということだ

ハンターハンター

クラピカかっこいい

そうか・・・余は この瞬間のために生まれてきたのだ・・・!!

ハンターハンター

これはセリフというよりこのラストが良すぎる

男がどうとか女がどうとか知ったこっちゃねーんだよ!!テメェらだけで勝手にやってろ!!私は綺麗にオシャレしてる私が大好きだ!!強くあろうとする私が好きだ!!私は「釘崎野薔薇」なんだよ!!

呪術廻戦

・・・それでも殺しはしたくないな。なんつーか一度人を殺したら「殺す」って選択肢が俺の生活に入り込むと思うんだ

呪術廻戦

こうやって自分の哲学がある人がいいな

俺は不平等に人を助ける

呪術廻戦

コジコジはコジコジだよ 生まれたときからずーっと 将来もコジコジはコジコジだよ

「コジコジ」さくらももこ

人が恋に落ちる瞬間を初めて見た

ハチミツとクローバー

守るという行為に対価が発生した時点でヒーローはヒーローでなくなった

僕のヒーローアカデミア

その他

"海賊もの"を描くにあたって海賊に関するいろんな資料をかき集めて読んでいたが、少年の日に憧れた海賊たちは過去の記録書には記されていない。どうやら自分たちの冒険があまりに楽しすぎて後世に名を残すことを忘れてしまったらしい。まったく、海賊って人種は、これだから困る。

尾田栄一郎

これ本当に好きな言葉。
ワクワクが詰まってる。読者もワクワクだし、作者もワクワクしながら描いてるんだなと思うと嬉しくなる。

人が死ぬ場面を描きたくないのが、戦いの後に「宴」を描きたいからです。誰かが死ぬと、楽しい宴はできないじゃないですか。宴は僕の理想の友情の形です。最後も大宴会で終わりたい。

尾田栄一郎

まー僕は相変わらず働きもせず漫画ばっかり描いてますよ。

尾田栄一郎

Nevertheless

それにも関わらず。好きな英単語

誰かを愛すると言うことはそれだからではなくそれにもかかわらずである。

SHINee ジョンヒョン

僕たちの人生には見えていても避けられないことがあります。そして、目には見えなくとも常に共にしているものもあるでしょう。

SHINee ジョンヒョン

時間が経てば、あなたには僕のような歌手がまた現れるかもしれません。あなたにとって僕が何番目の歌手になるのかわかりませんが、僕にとってはあなたが一番目の友達です。そして最後になるでしょう。

SHINee ジョンヒョン

私にとっても最初で最後の友達。

冬のようになりたかった。
冷たく無関心だけど自由で透徹した、そんな人。

SHINee ジョンヒョン

はりつめた弓の ふるえる弦よ
月の光にざわめく おまえの心
とぎすまされた刃の美しい
そのきっさきによく似た そなたの横顔

「もののけ姫」

初めてのルーブルはなんでことはなかったわ
私だけのモナリザもうとっくに出会ってたから

「One last Kiss」宇多田ヒカル

君が大好きなものなら 僕も多分明日には好き
期待外れなのに いとおしく
忘られた絵の上で新しいキャラたちと踊ろう
続いてく 色を変えながら

「大好物」スピッツ

スピッツで1番好きな歌詞

舟を編む

好きなタイトル

限りなく透明に近いブルー

好きなタイトル

あの地平線輝くのはどこかに君を隠しているから

I've been there.

人は常に愛するものについて語りそこなう

ロランバルト

どうして好きなのかって言葉にできないことが多いよね。

私たちが、自分を愛してくれる人たちのためになすことができる最善のこととは、自分が幸福になることである。

アラン「幸福論」

自分の幸せをつかむために努力すること。無関心な傍観者の態度を決め込み、ただドアを開けて幸福を招き入れようとしても、幸福は入ってきません。入ってくるのは、悲しみです。

アラン「幸福論」

常にあなたを他の誰かのようにしようとする世の中で他の誰でもない自分でいること、それは人間にとって最も過酷な戦いに挑むことを意味する。戦いを諦めてはならない

コムデギャルソン

人が小説や映画、演劇を求めるのは人生が一回しかないことへの抗議

人生は道端で拾った漫画

トンネルのむこうは、不思議の町でした。

糸井重里

「千と千尋の神隠し」のキャッチコピー。
不思議な町じゃなくて、「不思議の町」

If we go down into ourselves, we find that we possess exactly what we desire.
内なる自分を見つめると、実は望んでいるものをちゃんと所有していることがわかる。

一期一会

花より男子で1番好きな西門総二郎がよくいうお茶の言葉。

和敬清寂

千利休

和を大切にし、相手を敬い、清らかな心で(きよらな場所で)、何事にも動じない心。
お茶を点てるときの心構え。

温故知新

晴耕雨読

そんな生活がしたい

秘すれば花なり秘せずは花なるべからず

世阿弥

吾唯足知
われただたるをしる

自分は満ち足りているということを知る
自分の持ち物を愛し、日々に感謝する

知足
ちそく

足るを知る

日日是好日

毎日が尊く良い日である


私は、わがままでせっかちで少し不安定。ミスを犯すし、自分をコントロールできないときもある。でも、もしあなたが私の最悪の時にきちんと扱ってくれないなら、私の最高の瞬間を一緒に過ごす資格はない。

マリリンモンロー

痘痕もえくぼ

もっもと個人的なことが最もクリエイティブなことだ

マーティンスコセッシ

芸術の目的とは、物事の外見ではなく内的な意義を表現することだ。
The aim of art is to re'present not the outward appearence of things but their inward significance

アリストテレス

いかなる法律も兵器も知識より強くはない
A law or ordinance is mighter than understanding

プラトン

愛に触れると誰でも詩人になる。
At the touch of love, everyone becomes a poet.

プラトン

I tried to burn the bridge but the chance of u being there on the other side turned me back into a helpless fool and I dont want to love you

クリスタル

私は橋を燃やそうとしたが、あなたが向こう側にいる可能性が私を無力な愚か者に戻した。私はあなたを愛したくない。

人が死ぬなんて思えない。ちょっとデパートに行くだけだ。

アンディウォーホル

もしアンディー・ウォーホルのすべてを知りたいのならば、私の絵と映画と私の表面だけを見てくれれば、そこに私はいます。裏側には何もありません。

アンディウォーホル

幸せな人とは、質素な場所でも、他人には見えない美しさを見ることのできる人である。どんなものでも美しく、大切なのはそれをいかに受け取るかということだけだ

きれいなものに心動かされたときはそれに溺れた方がいい。好きなものがあるというのは、なんと幸せなことか。何を食べてもわからない、何を読んでも面白くないというんでは地獄よ。大好き大好きっていうのが最高の人生、どんなときでもそれを覚えておきましょうね

歳月がくれたもの

気がつかないだけで世界は美しいよって、そういう目で見たいだけなんだよ

宮崎駿

世界のどこかで誰かが不正な目に遭っている時、悲しむ事が出来る人間になりなさい。それが革命家の最も美しい資質です。子供達よ、いつも君達に会いたいと思っている。だが今は大きなキスを送り、抱きしめよう

チェゲバラ

私が夢見ている芸術は、人を苦しめたり抑圧したりするようなテーマのない、均衡と純粋と静けさの芸術、あらゆる頭脳労働者たち、例えばビジネスマンにとっても文筆家にとっても、ひとつの鎮静剤、頭脳の鎮静剤であるような芸術、その肉体的な疲れを癒すのが心地良いひじ掛け椅子だとすれば、まさにそのひじ掛け椅子のようなものだ

アンリマティス

私は絵を見ることが味合わせてくれる、純粋に感傷的な満足以上のものを求めようとはしない

アンリマティス

人はあらゆる物や人に意味を見出そうとする。
これは我々の時代にはびこる病気だ。

パブロピカソ

誰もが芸術を理解しようとする。
ならば、なぜ鳥の声を理解しようとはしないのか。人が、夜や花を、そして自分を取り巻く全てのものを、理解しようとしないで愛せるのはなぜだろうか。なぜか芸術に限って、人は理解したがるのだ

パブロピカソ

いかなる創造活動も、はじめは破壊活動だ。

パブロピカソ

キュビズムを作り出したんだから、さすがに説得力ありすぎる言葉

詩人に霊感を与えるミューズ

アンリルソー

アンリルソーの絵のタイトル。
なんか語感が好き

考えれば考えるほど、人を愛することほど芸術的なことはないことに気づく

ゴッホ

今際の際

漫画頻出単語

足が笑う

韓国人の韓国語の先生が「足が笑う」って変な言葉だねって笑ってたのがかわいかった

相撲に勝って勝負に負ける

浮世の義理も 昔の縁も 三途の川に捨之介

髑髏城の七人

nyの人達はもっとチャレンジしたくてここに来ている。彼らは一生懸命頑張ることの惨めさを楽しんでいる。

YouTubeでみつけたnyで暮らす日本人の老婆が言ってた言葉

人は『この人と一緒にいると、とても自由に振る舞える』と思えたとき、愛を実感することができます。劣等感を抱くでもなく、優越性を誇示する必要にも駆られず、平穏な、きわめて自然な状態でいられる。本当の愛とは、そういうことです。

アドラー

ひとはひとを喜ばせることが一番うれしい。
ひとはみんな、よろこばせごっこをして生きています。それが、このいかにもさびしげな人生のささやかなたのしみになります。

やなせたかし

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

All that jazz

But I can be alone without Yoko, but I just have no wish to be. There’s no reason on earth why I should be alone without Yoko. There’s nothing more important than our relationship, nothing. And we dig being together all the time. Both of us could survive apart but what for? I’m not going to sacrifice love, real love for any whore or any friend or any business, because in the end you’re alone at night and neither of us want to be. And you can’t fill a bed with groupies. It doesn’t work. I don’t want to be a swinger. I’ve been through it all and nothing works better than to have someone you love hold you.

ジョンレノン

こんな風に愛に生きれたら本当に幸せだと思う

芸術は惑星を伝わり、広がり、そして覆う。芸術は愛の毛布だ。

オノヨーコ

夢の中で踊りなさい。街に出て、出会った全ての人を抱き締めなさい。

オノヨーコ

実は距離は存在せず、時間も存在しない。愛や音楽からの振動は、どこでもいつでも感じることができる。

オノヨーコ

偉大な芸術は、あなたに大きな影響を与えるから偉大なのだ。もしそうでなければ、批評家、美術館、画廊が何と言おうが、あなたにとって偉大な芸術ではない。

オノヨーコ

そこには梯子があって、天井に何かぶらさがっていたんだ。もし“No”とか“インチキ”みたいな意地の悪い言葉が書かれていたら、すぐに画廊を出て行ったよ。でも“YES”だったから僕は「これはいけるぞ、心温まる気持ちにさせてくれる初めての美術展だ」と思ったよ。僕はそこに書かれていた“YES”という一言に救われたんだ。

ジョンレノン

私も好きだった人との初デートでこの作品見たことある

隙間なく君を抱きしめる
浴槽の中の水のように
あたたかく もうひとつも隙間なく

ジョンヒョン

暖かい冬

ジョンヒョン

たゆたう

静謐

静かで安らか。

和敬清寂

春が来る前に
暖かくなる前に 一度会いませんか?
夜が明ける前に
すべてが寝静まった頃 会いましょう

ジョンヒョン

春になる前に会いたかった

以前に車を運転していて、横断歩道で青になったのに前のトラックが進まず、クラクションを鳴らしてしまったが、そのトラックが車いすの方が渡り切るのを待っていたのが私には見えず、それ以来クラクションを鳴らしてしまったことを後悔していまして。自分が加害者だと気づくのはとても難しい。どうすれば加害者が被害者に対してしていることを気づくことができるかなと10年近く考えていて、それを今回書くことができました。

坂本裕二

お砂糖、スパイス、すてきなものをいっぱい。全部まぜると、むっちゃかわいい女の子ができる...はずだった。だけどユートニウム博士はまちがってよけいなものも入れちゃった!それは、ケミカルX!そして生まれた超強力三人娘。スーパーパワーで悪い奴らをやっつける。ブロッサム、バブルス、バターカップ。強くてかわいい正義の味方。みんなのアイドル、パワーパフガールズ!

パワーパフガールズ

めちゃくちゃワクワクする

次は日本チームの五輪出場が見たい。「スラムダンクを読んでバスケを始めた。」という子供達が大きくなってやってくれたら・・・・・オレは泣くぞ。

井上雄彦

「こんなに接戦ばかり続くわけない。」とか「やっぱり漫画だから」といったお手紙をもらうことがあるけど、とんでもない!現実の試合は時にもっとドラマチックだ。悔しいけどそうなんだ。

井上雄彦

今日歌った昔の曲達を昔歌っていたとき
「この歌を懐かしく思う時は来るのかな」
って思ったけど、
今日こうして「応援こうだったな」
「掛け声こうだったな」
って思い出せたことが嬉しかった。

SHINee キー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?