見出し画像

一日の生産性を上げる11の方法

毎日みんな平等に24時間が与えられてるのに、

・たくさんのことを実現するひと

・前進・成長しているひと

・なかなか集中できなくてタスクがたまっているひと

・自分の優先度以外のことで忙しく終わるひと

など、いろんなタイプがいると思います。

時間を上手く使いって、満足度の高い一日を送るための11の方法を紹介ます。

最後までおつきあいいただけたらうれしいです。

では、はじめましょう。

朝起きたら、すぐにベットを整える

とても簡単なことですが、今日一日のトーンを決める作業です。

朝起きて、すぐにベットを整えるだけ。

2分ぐらいの作業で、すでに何かを成し遂げたことになります。

この行動が、一日中を通してタスクをどんどん達成し続ける、モーティベーションアップへとつながります。

心を落ち着け、自分をととのえることで一日を始める

忙しいい一日ををはじめる前に、心をクリアにし、自分自身を中心にするアクティビティを行います。

例えば、瞑想と運動です。 一日を通して高い生産性でパフォーマンスを発揮するには、一番大切な自分と向き合いうことが大切です。

朝の過ごし方の参考にミラクルモーニングをどうぞ!

毎日の初めにTo-Doリストを作成する

一日を通して生産性を高め、維持するには、またはその日に完了する必要があるタスクのTo-Doリストを作成します。

タスクを優先順位に従って並べます。

そのタスクが終わり次第、タスク完了のチェックマークを入れていきます。

タスクの進捗具合がひとめでわかるように「見える化」されていれば、やる気も増します。

一番気の進まないタスクを、一日のはじめにやると、そのあとの作業がスムーズにすすむ!というアドバイスもあります。

最適な作業スペースを用意する

急な予定の変更や、上手くいかないプロジェクト、など自分がコントロールできないことも多々ある中、

自分の作業スペースは、自分次第でコントロールできる領域です。

シンプルで整った作業スペースは、無駄なことに集中力を邪魔されず、作業に没頭することができます。

一日を通して、クリエイティブな思考を促進するために、作業領域を整頓することをお勧めします。

自宅勤務中の作業の最適スペースはこちらを参考に!

SNSをチェックする時間を決める

Facebook、Twitter、Instagram、YouTube、その他ニュースサイト。

アプリを開くと、スクロールが止まらなくなり、時間が過ぎていきます。

情報収集や、役立つ学びがあるSNSやネット上のメディアでも、時間を浪費するだけの行動になる可能性があります。

SNSだけじゃなく、メールやメッセージなども同じ。

通知が入るとついつい反応してしまいますが、ほとんどの場合は、緊急自体ではないはず。

これらをチェックする時間を設定することで、大事な作業時間を、いろんな誘惑からブロックしましょう。

こんなにある!みんながチェックしているSNS↓

スマホやデバイスの通知をオフにする

SNSやメールチェックの時間を決めるだけではなく、スマホやデバイスの通知をオフにして、誘惑を取り除きましょう。

大切な時間、特に作業が一番はかどる時間は、どんな方法を使ってでも守るべきです。

ブラウザーでいくつもタブが開いていたら、ついつい目がいってしまいます。

作業途中のファイルが開いていたら、今やらなくても良くても気になってしまいます。

関係のないブラウザーのタブ、ファイルは閉じて、集中力を妨げるものは、排除しましょう。

会議、本当に必要ですか? 短く、必要な時だけ、意味のある会議のみを実施する

毎日、何時間も会議が設定されていませんか?

会議が全く必要ないとは、思いませんが、節度のあり、アクションに繋がる成果物のある会議を心がけるようにしましょう。

また、複数の人を巻き込む会議などは、常に時間厳守。

時間通りに会議を開始し、時間どおりに会議を終了する。

時間厳守であることは、自分と周りの人の生産性を上げることにも役立ちます。

「NO」の選択肢を持つ

1日は24時間しかありません。

自分がやるべきこと、快適に処理できる仕事量、やるべきタイミングを見極めて、選択してください。

それ以上の扱いを求められた場合は、「NO」という選択肢を持つべきです。

自分の時間に関して、常に戦略的に計画を立てる。

例えば、クリエイティブな作業が効率的にはかどる時間はいつか?

取引先やチームとの対話はどのタイミングが一番良いか?

単純作業に適した時間帯はいつ?

最適な時間とタスクを組み合わせることで、生産性が高まります。

他の人にタスクを任せる

繰り返しですが、1日は24時間しかありません。

自分じゃなくてのできるタスクは、どんどん他の人に割り当てましょう。

それは、自分の得意分野に集中できるようになるし、また他の人を育てることにもなります。

一日の終わりに、より多くのことを達成するためには、作業の振り分け、管理、が必要です。

仕事の合間に休憩をとることを忘れないでください

一日中、生産性を持続したいなら、休憩をとりましょう。

生産性とは逆の行動な気がしますが、いろんな研究結果からも推奨されていることです。

ある研究結果によると、休憩時間の推奨時間は、52分間の作業と17分休憩です

時間の配分は自分の好みでいいと思いますが、1時間以上の作業は生産性が落ちてきます。

小休憩を挟んで、リフレッシュしましょう。

また、ランチは長めにとって、外を歩くと、よりリラックスできて午後の生産性がアップします。

毎日十分な睡眠をとってください


生産性を最大化するには、毎日十分な休息をとること。

睡眠パターンが悪く、十分な休息が取れないと、イライラしたり、注意力を失ったり、間違った判断をする可能性が高くなります。

毎日7〜8時間の睡眠をとるようにしましょう。

いかがでしたか?

生産性を上げる11の方法でした。

いくつか生活に取り入れてみてください!

今日も一日、良い日でありますように。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
また遊びに来てくださいね!
生産性を上げるために、これやってるよ!っていうのがあったら、コメントで教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?