見出し画像

うまくってなんだ


知らないうちに10月が終わりそうだ。

知らないのは自分だけだったかな。

ここ最近、うまくいかないなと思うことが多くて、少し苦しい時間を過ごしていた。


落ち込んだり、苛立ったり、消えてしまいたくなったり、うまくいってない自分を許せない気持ちがむくむくうまれて、

うまくいってない自分はどんどん、しぼんでいくようだった。

うまくいってない自分はみじめで、はずかしいと思った。

けれど途中で、うまくってなんだ?と考えるようになった。


自分が理想とする自分になれていないときは、うまくいってないのかな。

できないことが目につく。

できないことばかり見ていると、できることをやる気力すらなくなってしまう。


あの人はできているのに。そう言って、


できない自分を睨みつけて、何をそんなに許せないのか。もうちょっとゆるくても誰も文句は言わないよと思った。


それでも、自分はうまくいってない自分を許せない。それは、誰よりも自分をあきらめたくないと思う気持ちのあらわれなのかもしれない。


少し前だったらきっと、ゆるく行こうよと許すことができたと思う。


でも、コロナが流行して、色んなものや価値感が大きく変化して行く様を目の当たりにすると、

逃げることのできないものがあることに、どことなく絶望に似た感情を抱いた。


ちょっと大げさかもしれないけど、なにもしなければ失う、失えば戻らない。

こんな風な世界になってしまって、自分はどうするの?


うまくいってないことを許せない自分は、目の前のことから逃げるな、しっかり生きろ!みたいに自分に言い聞かせているのだと、最近思うようになった。


とはいえ、自分は些細なことですぐかすり傷ができるような人間なので、ヒィーヒィー言いながら、毎日を過ごしてる。


そんな感じで、まいったなぁと思っていたら10月が終わりそうだ。


まいったなぁ。


読みに来てくださったり、お友達になっていただけると、とってもうれしいです。