見出し画像

気付いたら節目だった。悩みの季節記録。

長期休暇は実家で過ごすもの。友人と長期で旅行、なんてどうしてできるんだろうって思っていた。
そんなことを思いつつ、去年までの私は年末年始に帰省するはいいものの、正直居心地が悪くて早く東京に帰りたいな、なんて思うこともあった。


不本意な帰省
というわけではないのだけどどうもしっくりこない。数年前まではこの空気感の中に自分の居場所があったのに、なんだか今は違う。みたいな。

でも今年は違った。
東京に帰りたくない、と思った。



昨年、家族が病気になり入院するという出来事があった。割とショックで、心配でもあったから月に一度、東京と実家を行き来するようになった。

金曜日の終業後に新幹線に飛び乗り、日曜日ないしは祝日の月曜日に東京に戻る日々。実家までは片道2時間かからないくらい。


はじめの頃は、言い方が超〜悪いけど、お見舞いというイベントがあるため、家族との間が持つ。そのくらいの感覚だった。

でもそのうちに、
 アレ?実家、居心地がいいな。
 アレ?地元、いいとこな気がする。
と思うようになった。


そしてついに、先日の 東京に帰りたくない モードに行き着く。



理由は何だろう。


現在の仕事に不満を抱えており、何のために一人で東京に暮らすのかわからなくなってきている現状。(これは、私の他のnoteを読んでいただけると一目瞭然だと思う。)

自身がアラサーとなり、今後の人生を考える上で家族と距離を置くデメリットが気になること。

地元には自然がたくさんあり、癒しを感じられること。

実家を離れてからあまり一緒に過ごすことができなかった家族と一緒の時間が共有できること。そして、過ごす時間が頻繁になるほどに居心地が良くなっていること。

何より、両親が喜んでくれること。


などが考えられる。



悩む、悩ましい。
実家を離れて早10年が経とうとしている。

なんてこった、超〜節目である。。。

この期に考えたい。
私の人生で大切にしたいもの、こと、が何なのか、
どこにいて、もしくはどんな風にして過ごしていくのが幸せなのかと。


最後まで読んでくださりありがとうございます!