見出し画像

サラダチキンを作ってみました!

先日、soundsurferさんの記事でサラダチキンを作っていらっしゃるのを見て、とてもおいしそうだったので私も作ってみました。

コンビニやスーパーで売っているサラダチキンはよーく見て買わないと国産じゃないこともあり、毎度(自分で作れたら良いのになあ)と思っていたのです。そう思っていたところにsoundsurferさんの記事が!!張りきって鶏むね肉を買いに走りました!!



が!!!


作り方をうろ覚えで鶏むね肉だけ買いに行った私は作る段階になって途方にくれました。

電子レンジ調理に欠かせない耐熱機能のあるちょうど良い大きさの容器が我が家になかった…そして、鶏肉にふりかける調理酒もない…。電子レンジでサラダチキンを作るのに必要なものが鶏肉しかないなんて!!!もう今回は諦めて唐揚げでも作るかな。

いやいやいや!!私は今、サラダチキンを作る気満々だ!!他に耐熱性容器と調理酒がいらない作り方はないものか!!と慌てて探したところ…

見つけました。


ジップロック(袋)に入れて塩麹で揉んでお湯に入れるだけという方法を!!!

*まずは鶏むね肉の下準備。(私は鶏皮が苦手なので皮や脂身は取り除きました)その後、フォークでプスプスと穴をあけ、袋に入れ、塩麹や塩胡椒でモミモミ。

画像1

30分くらい馴染ませて

沸騰したお湯に袋ごとイン!

画像2

3分ぐらいグラグラさせて…(鶏肉が白っぽくなります)

火を止めてお湯が冷めるまでそのまま放置。

冷めたら出来上がりです!!

(本当に出来たのかな?)と心配になり、切り分けるまでの数時間冷蔵庫に入れていましたが、

ドキドキしながら切ってみると…

画像3

出来てました✨✨✨

画像4

ちゃんと火が通るか心配だったので3分どころか5分ぐらい沸騰したお湯の中でグラグラさせてしまい(火を通しすぎてパサパサになってる可能性もあるな!!)と思っていたのですが、食べてみるとそんなことはまったくなく、ジューシーでしっとり。塩麹と塩胡椒しかしていないのですが味も上品についていました✨我が家ではゴマダレをかけて棒々鶏風にして食べましたが、soundsurferさんのようにニンジンドレッシングを作ってかけてみたり、トッピングをいろいろ試してみたいなぁと思いました。

今回は準備不足で慌てての袋調理になってしまいましたが次回こそは電子レンジ調理にチャレンジしてみたいと思います。

チキンサラダ、作ってみるとめちゃめちゃ簡単!そしておいしい!!これはもう作ったほうが絶対に良いです!!かなりおすすめです!!!

soundsurferさん、素敵な記事をありがとうございました。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。