見出し画像

フランスの食生活に憧れる【フードエッセイ】


皆さまごきげんよう。
今日も美味しいものを食べましたか?
私は今も絶賛撮影中です。

突然ですが私、コロナ禍が始まると同時に出会った彼と一昨年に結婚しました。ほぼスピード結婚です。
でも不思議と出会った時に、この人と結婚するんだろなって思いましたし、世の中コロナ禍で動きにくい中をずっと一緒にいたからだと思います。

そんな彼は、出会った頃から約10キロ太りました。
いや、太らせてしまいました。

そもそも私が人よりも大食い+作ることも大好きなので、とにかく朝昼晩と豪勢なものを作り過ぎたんです。

ある日は
朝食にがっつりサンドイッチとポタージュで
昼食には大盛りパスタとチキンサラダ食べたり。
夕食も普通にカレーとか食べてました。

・・・そりゃ、太りますよね。

いやー、よく食べてたな。
今思えばコロナで出れない分、ここぞとばかりに食へ傾いていたのかと。

彼も周りから太ったな、と言われることが増えて、ショック受けて今は気をつけています。

そんな中、フランスの生活を見ていたら食生活がとても目から鱗でした。

朝食:クロワッサンとコーヒー
昼食:パスタなどのしっかり目のランチ
夕食:スープ、サラダなど軽めのものとパン

夕食は寝るだけなので軽めのものを頂き、そして休日はたっぷり時間をかけて美味しい物を作り、ゆっくりランチするそう。
(個人差はあります)

は〜、何と欲ではなく合理的で真のある素敵な食生活なのでしょう。

つい欲のままに美味しいものをと求めているのではなく、心と身体のバランスを保つことがとても素晴らしく感動しました。

それを見習って、さあ始めようじゃないかとコングが鳴りました!

塩麹チキンとキャベツのスープ


トロトロ卵とベーコンのサラダ


特に重きに置いたのは夕食。
消化しやすい献立を決めて作っています。


大根と鶏そぼろ煮とごはん

最近は慣れてきて、上手に和食に変換しながら献立を作っています。
和食は旬のものや発酵食品など取り込み易いし、何より食べ慣れたものですしね。

少し軽めのお昼だった日は
ほうれん草と卵とじ蕎麦

まだまだ目標体重にはいきませんが、着々と前の自分を取り戻している主人。
健康診断も定期的に行っていて、特に問題がないのでそれは良かったなー。

今まですまん、主人。
しかし、元々食に興味がなかった主人。今は美味しい物を一緒に共有出来ているのでそれは嬉しいぞ!

とりあえず、これからもモダンで素敵な生活を目指していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?