見出し画像

誰もが豊かになるお金の使い方にチャレンジしたらこうなった

「うわあ、まともに歩けない」
YouTubeにて10分間のサーキットトレーニング
をしたら、次の日にロボットみたいな歩き方に
なった。そこから始まった学び。

(Mちゃんの変化)
7月1日〜14日で
○体重 変わらず(0.1〜0.3k g前後してました)
○体脂肪率 −1.3%
○筋肉量 +0.7kg
○基礎代謝 1133kcal→1150kcal
○身体年齢 −3歳

1.きっかけとひらめき
2.14日間チャレンジの内容
3.チャレンジしてみてわき上がってきたモノ
4.  みんなのビフォーアフター
5.  ロボットになったエクササイズはコレ

1. きっかけとひらめき

ロボット歩きになったエクササイズ。
これは1人では続けにくい。

そこで少し負荷の強いエクササイズを
仲間と一緒にして、続いた自信や、
自分の体がどう変化するかの実験に
なるなとひらめく。

無料だと、忘れてしまったり続きにくい
かなと思ったので、500円の参加費を
いただくことにする。

また、毎年応援している、児童福祉施設の
子どもたちが夏キャンプに参加できる
クラウドファンディングに、そのお金を
加えていつもよりもたくさん応援する!

そんなひらめきが降りた✨

2. 14日間チャレンジの内容

7/1〜7/14の2週間で、15分✖️7回の
zoomでトレーニングタイムを設けた。

10分のサーキットトレーニングと
5分のクールダウンストレッチ
最後に笑って終了😆

オープンチャットでみんなでつながり、
応援し合う📣情報交換も。 

3.  チャレンジしたらこうなった

私にとっては企画も実施も初めて尽くしの
チャレンジ。一人でもやろうと思っていた
ところ、6名の方にお越しいただき、
心からすっごく涙が出るほど嬉しかった。

はじめは少しずつ筋肉がついて
体が安定するんだろうな、という期待が
あったが実際やってみると、

・片足立ちでもグラつかないバランス
・体力アップで疲れにくい身体
・マインドフルネスで体を動かすこと
・超回復についての学びなおし
・運動継続のコツ
・運動と負荷について
・人とつながって運動するハッピーな気持ち
・使う部位に対するストレッチについて
・人と協力して、福祉施設の子ども達が自然の
 中で身体を動かして楽しむ姿を応援したこと
など多面的で豊かなものを得ることができた。

また、お金の使い方について本当の自分と
つながるような使い方ができたことが
とても嬉しい。
6人からご感想をいただき、人とつながること、
楽しく運動すること、変化していく自分の体への
自信がみんなの中で積み重なっていたと気づかせて
いただいた。

施設の子ども達が体を動かして
自然を満喫する活動に参加できること、
7人での学び、誰もが豊かになる使い方
ができたと思う。
そういうお金の使い方があると知ることができた。

本っっ当に励まされました😭
本当にどうもありがとうございました。

4.  チャレンジしたみんなのビフォーアフター
◎ASちゃん
・みなさんと繋がりながら楽しく取り組めた
・サクッと時間がちょうどよかった
・子どもたちの活動に参加できた
・自分の体に向き合えた
・自分のペースでできた
・美奈ちゃんの終わりのストレッチが気持ちいい

自信がついたところで普段の週3ワークアウトも再開できました。
またこのような機会があれば参加したいです。
ありがとうございました。

◎Bさん
2週間ありがとうございました。僕にとっての1番の収穫は、「超回復」を教えていただいたことです。
これまで、筋トレ、ジョギングなどは毎日やらないといけないと思い込み、結局しんどくなって続かず、何度も挫折してきました。
2日休みを入れると、確かに筋肉が強くなっている実感があり、無理なく楽しく続けることができました。
これからも続けて行けそうです。ありがとうございました😊

◎Mちゃん(冒頭の数値の変化を測ってくれました)
最初はあんなにロボット🤖になったのに、今では筋肉痛にもならず軽々できるほどに!!
それだけでも、すごい変化ですよね✨

みなさんと一緒だから、楽しく意欲的にできました!!
キャンプの子どもたちも、こんなふうに仲間と身体思いっきり動かして楽しめたらいいなぁと想像しながらできました!!

最後の方は、身体のほうがエクササイズしたがっていました🤸これからも続けていきたいです!!
仕事の合間に、「背伸びだけ」とか、「スクワットだけ」とか、部分的にできそうです。ありがとうございました。

◎Nちゃん
2週間あっという間でした。
プチプラでみんなで運動良いかもー。
定期的なこういった運動する機会があれば、1人でやるよりやれる気がします。ありがとうございました❣️

◎AUちゃん
2週間あっという間で、もう終わってしまった、と、今は少し寂しい気持ちです😢3回目くらいからは筋肉痛も出なくなりました。
ついて行くだけでいっぱいいっぱいだったのが、回を重ねるごとにスムーズになり、綺麗なフォームでしようだったり、効かせたい筋肉を意識しようだったり、自分の中で毎回少しずつ上のことを目指せるようになったことでとても自信に繋がるのを感じました。
自分だけで定期的な運動をするのが苦手な私にはこうして誰かと一緒にすることで、続けられることを知るきっかけにもなりました!

また、毎回運動後の美奈さんの溢れんばかりの笑顔にとても励まされ、笑顔って素敵だな。私もそうありたいなと思わせていただきました❤️
美奈さん、2週間ありがとうございました😊

◎Yちゃん
14日間お世話になりました🌼
最初は、エクササイズしたい、というよりも募金がしたい、という気持ちで参加しました。途中エクササイズ無理なったらそれはそれで良いか、て思ってましたw
皆さんが楽しくエクササイズしてる姿に励まされて私も最後まで続けてみよう!と思えました。

最初は毎日ノルマのようにやってましたが、途中でミナちゃんに日が空いても楽しく続けることの大事さを教えてもらい、気楽になれた気がします。
それからは、無理せずできる時に少しずつしていました^^

段々と心さんと身体さんの声に耳を傾けて今したい!て思う時にすると楽しく出来るようになってきました^^ 続けていこうと思います🌼


5. ロボットになったエクササイズはこちら

https://youtu.be/aETSHfGP1jo

***********************

感情は物質。なので身体からアプローチ!
ウェルネスとは心と身体が健康で幸せな状態。
これをセルフケアで作れる!保てる!
3ヶ月後の卒業まで並走。
依存無しで方法をしっかり伝えて完結できます
🌿
詳しくはこちらをどうぞ

https://peraichi.com/landing_pages/view/wellness5/

この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

いただいたサポートはハンディキャップのある子どもの子育てをされている家族の方々、お子様を見送られたご家族の方々へのサポート援助、新たなイベントの立ち上げなど、良い循環となりますよう活用させていただいております。心から感謝いたします。