見出し画像

2024年3月の振り返り

わりとゆるゆると過ごした3月、あんまり体調がばっちり。って感じじゃなかったけど、書き出してみるとすごく充実した1か月だったな。
トップ画像は3月初めにも関わらず咲いてたせっかちな桜。かわいい。


人生初のボランティア活動

ずっとやってみたかったボランティア活動、チャンスをいただいたので参加!正直役に立てた気はしないんだけど、ボランティア活動をする、ってことの自分のハードルが下がった。
また絶対やりたい。って思えたのが収穫。
参加者さんともお話しできて、すごく勉強になったー。

そしてもう一つ登録していた、東京都防災(語学)ボランティアのビブと登録証も届いた!

くりまんじゅうパイセン

グローバル化が進展する中、東京都の在住外国人の数は64万人を超えています。(令和6年1月1日現在)東京に大規模な災害が起きた場合、日本語がわからず、地震などの災害を経験したことがない外国人の方が、必要な情報を的確に把握することが困難になると予想されます。

 東京都防災(語学)ボランティアは、災害時に語学能力を活用して、外国人被災者の支援を行います。

東京都 東京都防災(語学)ボランティアより

役に立つ日が来ないことを祈るけど、日本で暮らしている以上、そうも言ってられないのでね。
こういうことが起こると、自分が何もできないことに落ち込むタイプだから、少しでもやることを見つけておこうと思って。
登録するときに、対象外とは知りつつゲーテのA1も一応書いたけど(やる気があるよ!っていうのを見せる意味で)、ご丁寧にこれは対象外です。ってメールをいただく。お手数かけてすみません…

ヨガの先生2回目と3回目

ちゃんとお客さん来てくれた(みんな知り合いだけど)!わーい!!
来てくれている人たちが、すこしでも気持ちいい時間を過ごせますように。の気持ちで頑張る。
参加してくれた友達が(お世辞なのはわかってるけど)シャバーサナってこんなに気持ちよかったんだ。って言ってたのを耳ダンボで聞き漏らさない私。
それってもうゴールじゃん!!
シャバーサナが気持ちいいクラス。それを目指す!!
参加してくださった方本当にありがとうございます!

【今月のエモ活】印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵

これ動画撮れないんだけど、光が超きれいだった
お気に入りはルノワールの「アラブの女」、ここにはない

スケジュール的に今月はモネ
正直印象派ってあんま好みじゃないのよね。とか言いつつもやっぱり現物を見るとすごく良い!!
とおくから、あ!この絵好き!って近寄るとモネとかルノワールだったりして、やっぱりあなたたち上手なのね。ってなる。
今回は少し予習していったから、楽しめる度が高かった気がする!お勉強って大事。見たい展覧会がありすぎて追いつかない。
今月は映画館に行けなかったのが心残り。

2024年3月に読んだ本

  • われら闇より天を見る クリスウェタカー

  • 東京芸大で教える西洋美術の見方 佐藤直樹

  • 雑談芸 みうらじゅん いとうせいこう

  • いちばん親切な西洋美術史 池上英洋

  • 想像ラジオ いとうせいこう

【ちょこっと感想文】 われら闇より天を見る

すっごくすっごくよかった(語彙力…)
読みながら全員のキャラにイライラ(STOP!!そこ違う!!ってつっこみながら)してたけど、すべてが美しくて、行ったこともないモンタナの景色が目の前に浮かんできた(モンタナといえばCSINYCだよね)。
謎解きとしてはだれがやったのか想像通りだったけど、読み終わった後、どうかダッチェスとロビンが幸せになりますように、ウォークの船が遠くに行けますように。って祈った。そういう気持ちになるぐらい没入していた。

We begin at the end われら闇より天を見る
終わりから始めるんだ。っていうのも本文中に出てきたけど、このタイトルがすごく美しい訳し方だな。って思った。
ヴィンセントの役は勝手にJake Gyllenhaalに決めました笑


おまけ

3つののぞみもひとときにかない じせつとうらいせり!!!時はきた!

豊川稲荷でひいたおみくじよすぎてびびる。全部いいことしか書いてないじゃん。
とにかく大人の言うことを聞けって笑
ありがたいことに私の周りには、見習いたいし、わたしのことを気にかけてくれる大人がたくさんいるので、精一杯頼ります!お願いします!!

この記事が参加している募集

読書感想文

振り返りnote