見出し画像

29歳になりました

29歳ってなに?
どんな風になってる?

小さい頃に思い描いていた大人に、29歳の項目はあっただろうか。
きっと無かったはずだ。
27歳から29歳は恐らく一括りになっているはず。

28歳までは、誕生日の前日になるとソワソワワクワクしていた。
「歳なんて取りたくないよ」なんてカッコつけて言っていたけど、やっぱり誕生日って嬉しい。
家族や友達から連絡が来る。
おめでとう!ありがとう!
やったー!ハッピー!
美味しい肉とケーキでも食べちゃお!
そんな調子だった。



29歳はどうだろう。
誕生日の前日、私は鍋いっぱいの煮物を作っていた。
我が子のお食い初めを決行するため。
味付けはもちろん母に聞いた。
いつもは「味付け?適当〜」と流されるが、今回はちゃんと教えてもらえた。
めんつゆで味付けするのが1番確実。
もしくは白だし、醤油、酒、みりんを1:1:1:1。

めんつゆだけで味付けするのはなんとなく気が引けて、白だし醤油酒みりんをドボドボと投入した。

自分の誕生日前日に煮物を作るなんてね。
あの私が...と感慨深い気持ちになる。
寝かしつけ後の薄暗いキッチンで黙々とにんじんを花の形に切っていた。
白だし醤油酒みりん、1:1:1:1。



今年はこんな世の中なので、「早く会いたいね」といういつものメッセージもズシンと心にくるものがある。
歳を重ねるたびに、友達が遠くなっていく。
会いたいね、会おうね、までは簡単なのに、会いに行くのはきっともう無理だ。
今年は友達どころか家族でさえも会えない。
諦めつつもまた「会いたいね」と気持ちを伝えるのだ。

28歳は激動の1年だった。
今年もまた変化の年だと思う。
友達に囲まれて祝われたり、大好きな彼氏と旅行に行ったり、そんな誕生日はもう二度と訪れないけれど、また新しい形の嬉しいや楽しいが生まれるのだろう。


白だし醤油酒みりん、1:1:1:1。

29歳、煮物を美味しく作れるようになりました。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?