見出し画像

タイ旅行雑記スコータイ編



こんにちは。



アユタヤからさらに北へ移動し、スコータイの記録をまとめました。



Ayutthaya ▶︎Phitsanulok🦎
アユタヤから乗った電車内の様子 指定席
水は命💧💦


〜ピッサヌロークから始まる旅〜



ピッサヌローク駅についたのは午前3時。

ピッサヌローク駅 ホーム


予約しておいた駅から徒歩3分のホテルへ向かいます。

予定時刻をだいぶ過ぎて完全真夜中のチェックインになってしまったけどなんとか入ることができました。

救われた。大丈夫そ?。。。大丈夫だった……

こんな時間に到着しても困っちゃうよ。

こんな時間にチェックインはもうしません。


ダッシュでトイレ行ってシャワーを浴びたい。

服が汗臭過ぎてもう……



部屋に着いたら衝撃。たいそう古びた部屋で薄暗い。

床は汚いしタオルは臭いし水は黄色い。

マジか……。


長時間の長旅を経たせいか、なんでも良くなって逆に汚いくらいでもいいと思った。

もうすかさずシャワーを浴びに行ってベットにダイビングした。



ー就寝ー



朝は何故かすぐ起きた。

朝食食べれるレストランをさがしにがてら、もう来ることは無いであろうピッサヌロークをちょっと探索。

ピッサヌローク時計塔
SANULOK😛
広場から見えるお寺とカラフルな旗🚩

オシャレなレストランが開店していたからそこで目玉焼きプレートとファストフードを頼んだ。

(お店の中はアンティークで耳をすませばの地球屋みたい。雰囲気があったけどメニューはほぼファストフードだった😂)

ピッサヌロークで朝ご飯🍽

お腹がすきすぎてペロリ😋

更に、もう1人前くらいの量のファストフード🍟
(ポテト、カリカリのスプリングロール、ナゲット)
を頼んだ。

前日の夜の電車から何も食べてないからたらふく食べた🍳

店員さん優しくて対応とてもよくて良いお店だった。

食べ終わってから、店員さんにスコータイへ行くには何を使ったらいいかを聞いたら、色々調べてくれた結果、バスだと教えてくれて、スコータイ行きがあるピッサヌロークのバスステーションまで車で送ってくれることに。

朝早くていまのところタクシー1台も見てなかったからお願いした。

やさしい。。。コップンカーm(_ _)m

ピッサヌローク バスステーション


チケットも無事買えて30分くらい待ってからミニバンみたいなバスに乗りました。

いざ、スコータイへ。


ー移動ー


☆タイ スコータイについて☆



スコータイのバスステーションに着いたらまず4時半発のチェンマイ行きのバスチケットを買いました。

スコータイの後はチェンマイへ行きます。


スコータイもまたもレンタルバイクで移動。

バスの駅近のレンタルバイクショップで借りました。

チェンマイ行きのバスの時間までスコータイ探索!

(こんなに頑張ってきたけどタイムリミット2時間半)

スコータイは大きな一本道を滑走していくと、メインの遺跡、ワット マハタートへ着きます。

その途中に綺麗な仏塔が見えたので寄ってみました。


◎ ワット トラパン トーン
                 สะพานบุญวัดตระพังทอง


橋を渡って仏塔の近くまで来てみました。

水に囲まれている寺院で背の高いヤシの木に囲まれていて素敵✨

ヤシの木高い🌴
何メートルくらいだろう……
隣にある白い建物といい感じ
仏塔を囲っている池 浮き輪が、、!

バイクと荷物は道路脇に置いて行きました。

注意すべきだけど、10キロ以上ある重いリュック盗んでいく人いないよね。。。(それで盗まれたら大変や)


再び道路をまっすぐ進んでいきます。


◎ワット マハタート วัดมหาธาตุ สุโขทัย


神秘的でアユタヤよりも綺麗で落ち着いていた。

仏像はそのまんまで全然崩壊されてなかった。

そういえばアユタヤより古いのか。

スコータイ王朝があったのは大体800年前。

何百年もこの状態で残っているのか。

私24歳、24年間生きてるだけでもめっちゃ時代変わってるのに凄いなあ。、

タイムスリップしたらどんな感じだろう。

写真を沢山取ったから貼りつけました。

ほとんど逆光で暗い。。

ワット マハタート วัดมหาธาตุ สุโขทัย
なにひとつ落ちてなくて綺麗
天空にある世界みたい
いい角度見つけて写真撮れると嬉しい
寛大
空に近くなったよう
生命力のある木
木の根が偉大
古代王朝感が伝わる
穏やかな表情の仏陀
水に写って綺麗
晴れていてずっと鳥の声が聞こえて素敵な場所でした。

スコータイ敷地内は広くて、レンタルして自転車が使えるらしかったけど、なんか自転車だと逆に疲れそうで使わなかった。

そんな事ないわ、自転車の方が絶対楽だった。

ワット マハタートだけでも広いのに、スコータイの敷地は広すぎて、歩くの疲れた、

借りればよかった😓

◎ ワット サッ シー วัดสระศรี

ワット サッ シー วัดสระศรี

奥行ある仏塔の手前に座る仏陀像が白くて存在感ありラスボス感。

この並んでる柱は何を意味するのか。。。

左右対称に作られていて階段が両脇にある。

緞帳みたいだ。

◎ ワット トラパン グン วัดตระพังเงิน

ワット サッ シーに似ているが、微妙に違う。

仏塔の形と柱の長さが違う。

やはり仏陀像だけが白い。


スコータイの仏陀の顔は落ち着いている。

優しい顔。

ワット トラパン グン วัดตระพังเงิน

◎ ラームカムヘーン大王像
พระบรมราชานุสาวรีย์พ่อขุนรามคำแหงมหาราช


スコータイの敷地内にある広いところ。

グァバのアイス食べた。

美味しかった。

広くて綺麗な場所。

スコータイでアイス🍦
秒で熔けた🫠
ラームカムヘーン像
背の高いヤシの木


◎ ワット ソラサック วัดสรศักดิ์

仏塔の周りを象が囲んでいる。

土台は正方形だ。

ワット ソラサック วัดสรศักดิ์

◎ ワット ソン カオ วัดซ่อนข้าว

いかにも遺跡という感じ。

正方形の仏塔のようなものと、トンネルのようなもの。

それぞれ形の意味はあるのか。

ワット ソン カオ วัดซ่อนข้าว
割と歪な形の遺跡



午後4時、予定時間内に無事レンタルバイクを返しました。

風で髪の毛がバサバサです。

無事返却
カラフルの家が可愛い🎨


◎おまけ

まっ昼間のスコータイを散歩してて、風景がめちゃめちゃ素敵だった

静かで綺麗な場所。

平野って感じで。暑いけど散歩は楽しい🚶‍♀️💫

こうやって、適当に歩いてる途中に撮った写真毎回お気に入りになる。

この車の形かわいい、ミニチュアの置物みたい🧸
登下校中のひとたち

◎まとめ

スコータイはアクセスが割と不便でここに到着する過程で分かるように相当な時間がかかりました。

それでもやっぱり来る価値はあったし、来てよかった。

アユタヤに行っても思ったけど、遺跡を巡るのと街中にある寺院を巡るのはやっぱり違う。

そしてのどかで綺麗。心が豊かになれた気する!

古代都市は神聖で、もっと色々知りたくなるし、勉強したいと思う(帰ってTRANSITタイ編を購入し、王朝と仏陀についてちゃんと勉強した((ゝω∂)☆)。

高校生の時世界史の授業中ずっと同じページ眺めてるくらいタイの古代王朝のとこが好きだったな。

行くの夢だったからやっとひとつ夢叶った。

タイは植民地化なってないから神聖で古い場所がそのまま残っていて魅力的だ。

スコータイで朝日を見るのも素敵かもしれない。

機会があったらまた来たいなあ。、またピッサヌロークに来ることになるかも。


バスで約5時間、チェンマイまで移動します。

さらばスコータイ。

お腹がすいたからランチパックみたいなパンを購入
全種類食べてみる🫡


そんなこんなでスコータイの旅はおしまいです。

そういえば、スコータイってお土産とかポストカードとか全然売ってなかった💦

探せばあったのかな?でも1個もそういうお店、見なかったな。

神聖な古代都市であって本当に素敵でした。

最後まで見てくれた方、ありがとうございます。

時差投稿になりますが、今後も旅の記録を投稿していきます。

今後の投稿もよろしくお願いいたします。

またお会いしましょう👋

Have a nice day🧃Have a nice trip✈️

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?