見出し画像

半夏生 富田林の 公園に 白化粧見  想う後半

一年も折り返し点を越え後半戦に入りました。一年の始まりと同じ場所とは思えない暑さ。先日夏の錦織公園に行ってきました。

富田林のあたりも昨日くらいまでは本当に暑く大変でしたが、これからは雨模様のようですね。このときは午前中なのに雲がひとつない暑さで大変でした。

画像3

さて、公園内でいろんな花が咲いていましたが、やはり美しかったのはハンゲショウです。半夏生という漢字を当てますが、これは一年の折り返しの時期(11月2日から7日ごろ)雑節のひとつ。半夏という薬草が生える頃だそうです。

ハンゲショウ(片白草)がちょうど真っ盛りで、季節とは見事に一致していたようです。ということで詠んでみました。

画像2

半夏生 富田林の 公園に 白化粧見 想う後半
(はんげしょう とんだばやしの こうえんに しろけしょうみ おもうこうはん)

葉が白くなり本当に白化粧をしているようですね。今年もあっという間に後半戦。12月になってしまってから悔いが残らないように、日々精いっぱい過ごしたいものです。

画像3

#今日の短歌
#短歌
#この街がすき
#半夏生
#一年の後半戦
#錦織公園
#富田林
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

今日の短歌

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?