見出し画像

節分の 行事の後 梅を愛で 早いと思うも 椿美し

節分ということで近くの寺に行った。長い行列はあったが無事に餅と豆をもらう。本当は豆まきやイワシ、それから恵方巻といった諸行事をするのが良いのだが、あまり興味がなかった。

興味があったのは寺院の境内にある梅である。だが梅はまだこれからだ。それでももっと美しい物があった。侘助椿(わびすけつばき)という椿が、ちょうどピンクの花を咲かせている。

 節分の 行事の後 梅を愛で 早いと思うも 椿美し
(せつぶんの ぎょうじのあと うめをめで はやいとおもうも つばきうつくし)

今日の記事「河内長野の観心寺の梅」を参考にしました。

#短歌
#今日の短歌
#小説
#みんなでつくる冬アルバム
#梅
#侘助椿
#観心寺
#寺元
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?