見出し画像

ヨガインストラクターの友人からイラストのお仕事をいただいた話

インドに留学🇮🇳してヨガインストラクター🧘‍♀️の資格をとり、現在日本で活躍している友人がいます。

いや人生面白すぎるでしょ笑笑

チアのチームで出会い、サーフィンが共通点で話が弾み、、デザインを頑張りたいのよねという話を彼女にしたところ、
名刺とイラストを描いて欲しい!ということでオーダーいただきました。

きちんと報酬を払いたいと言ってくれていて。
そしたらフォーマットが整ってた方がいいかなと思ったので、ココナラにしました。

【イラスト】

プロフィールや告知用に使うイラストのオーダー


「月のポーズ」をとっている様子。
彼女のインスタを見ていて、好きだなと思ったリールから抜粋させてもらいました。
気持ちよくて、のびのびしてる^ ^  

◆テーマ

インドでは、お祝いやお祈りの時にお花をちぎってお供えするんだって。
そして毎日がお祝いなんだって!!♡
何それ素敵〜!

「お花の形を崩すことでお花の香りを楽しむ。
それを許す。
今ある幸せを感じる。
永遠でない華やかさを知る」

これらをお花から学ぶんだって。なんてラブリーな考え方…!
ヨガってポーズを取るだけじゃなくて考え方を学ぶことでもあるんですね…

彼女のインスタ投稿から引用。


◆オーダーの進め方

友人なので、オーダーお願い!となった時に、ミスドに集合して1時間半くらいで打ち合わせしました。

  • 完成イメージはどんなものか

  • 普段の活動内容

  • 色味

  • イラストのテイスト、フォント

  • 使用の目的

深緑や木の幹など、自然の色が大好きで、インスタのテイストも合わせていると聞き、
色のピックアップを打ち合わせの時にしてもらいました。
分かりやすくて進めやすかったです!

Pinterestでイメージに近いものを
チョイスしてもらい、テイストを決める
ラフを描いていって、良し悪しの感想を聴く。
そこからブラッシュアップ


打ち合わせの後、ナイトヨガクラスに参加しました。
キャンドルたくの♡
人それぞれに合わせてメニューを組んでいて(!)、
私が「絵を描くから首痛くて、適応障害の名残でちょっと不眠続き」
ということを話すと、じゃあ首と肩のストレッチから始めようと少しだけメニューを変更してやってくれました。感謝!

夜に向けて下半身をほぐすポーズが多くてすっごく気持ちよかった!!
ぜひ受けてみてください♪

この日はマンツーマン。
ラベンダーのアロマオイルがふんわり。


完成品はすでに納品しました。

オーダーしてくれて、本当にありがとう。
喜んでくれて…、知り合いの役に立てて、こんなに嬉しいことはありません。

素敵なヨガクラスを開講し続けて、受講生に良い影響を与え続けられますように💐


【正方形の名刺】

現時点での案

◆テイスト決め

イラストとは変わり、アウトラインの線を無くしてベタ塗りにしました。
これは彼女の希望に合わせて。

線画のイラストはくっきりしていて遠目で見たときの強さがあった。
ベタ塗りバージョンは空間に溶け込むしなやかさがあって個人的に好き。

アウトラインあり(上
アウトラインなし(下


◆長方形ではなく正方形

使用目的が

  • 地元のご飯屋さんやショップに置かせてもらう

  • 上質な紙にして、本の栞などに使ってもらう

気軽さに手に取ってもらえて、しかも生活の中で使ってもらえるように。

彼女の中で正方形、というのは決まってました(^ ^)
大賛成!!そうなるようにイメージしながら描きました。
瞑想のポーズは彼女の希望の写真を参考に。


◆今後

今はまだ名刺用イラストが出来上がったところ。
印刷は彼女が自分でするそうなので、お任せします♪

名刺を印刷会社に頼むときは納入ファイル形式が指定されていたりするので、
彼女が決めた印刷会社の形式に合わせて、私からデータを送る形になるのかな。

とにかく素敵なものを作りたい!!
人柄に惚れてるので応援し続けます笑


私が受けたナイトヨガのクラスの詳細はこちらです。
check it out !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?