見出し画像

僕の小規模な退職 その37

会社に勤めていた頃よりもストレスが無くなったと思う事柄の一つ。
溜息を着く事がなくなった。

勤務していた頃はモヤモヤとする事が多く、何かをきっかけによく溜息を付いていた。
そうやって溜息をついていると
「良い気が逃げて悪い気が来るよ」
なんて信心深い事を妻が言うもんだから毎回溜息をついた後に周りの息を吸いこんで吐いた溜息を体の中に戻していたものだ。

そんな一連のやり取りをここ1か月くらいしていない。
もうしばらくご無沙汰だ。
完成された様式美だったのに。

ちょっとついてみようかな。
と思ったが、なかなか良い溜息が出来ない。
まるでウインクしようとして両目を閉じるくらい上手くできない溜息がでる。

本当にモヤモヤしていないと溜息は出せないみたいだ。
ならばと大きく息を吸い込む事だけする。
大きく深呼吸だ。
どうやら深呼吸は体に良いらしい。
ストレスが無いから深呼吸ができる。
ストレスを感じている時に深呼吸できれば良いのだが…。
実際は溜息ばかり。
悪循環。
世の中うまくいかないものだな。

44歳。推定無職。溜息よりも深呼吸。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

私の駄文などに興味をお持ち頂けましたらサポートして頂けると大変ありがたいです。いただいたサポートはクリエイティブな活動の費用として大変ありがたく使わさせていただきたいと思います。何卒何卒よろしくお願いいたします。