見出し画像

レンジとオーブンと冷蔵庫と幸せ


2024年3月17日(日)

暖かくて、少し風が強い。
もう少し風が弱ければ良いのにと思ったけど、でも、ちょっとぐらい強い方が春っぽくて良いのかもしれない。

朝から、使わなくなっていたレンジとオーブンを掃除する。
今の家に引っ越ししてから使わなくなり、どうにかしないとと思いながらも、サボってそのままにしていた子たちだ。

キレイになった。
試しに動かしてみると、全く問題は無さそう。
まだまだ現役だ。
これで安心してお嫁に行ける。

画家のYeji Sei Leeに譲る約束をしていて、今日が嫁入りの日だったのだ。
朝早くから、Yejiが一家揃って車に乗って来てくれた。
無事、巣立つレンジとオーブン。
元気で頑張れよ。

お礼とのことで、韓国のインスタントの牛肉ワカメスープラーメンを頂いてしまった。
めっちゃ嬉しい。
食べるのが楽しみだ。
やっぱ食事って幸せを運んでくれる。
僕のレンジとオーブンも、Yejiの幸せな食事の力になれますように。

昼には新しい冷蔵庫が来た。
家電の日だ。

昼過ぎから酒井風くんと下北沢で会って、ミーティングやら雑談やらしていた。
これから一緒にやることの相談をしたり、最近思うことを語ったり。
面白かったし、これから一緒にますます面白いことを出来そうだ。
楽しみだ。

風くんも僕も、一日の中で一番の幸せは食事だという意見で一致していた。
何が起きるか分からない日々の中でも、誰でも平等にお腹は空いて、食事は必ず必要のが分かっている。
それは当たり前なようで、とても幸せなことだ。
牛肉ワカメスープラーメン、いつの幸せにしようかなぁ。

最終的に代田橋の納戸 / gallery DEN5に行って「コバヤシチエコ展『平行ダンス』」を見た。
偶然立ち寄った展示だったけど、素敵だった。
日常の喜びと作ることの喜びと展示が地続きになっていて、作家の喜びを素直に感じられる展示は本当に良い。
自分も何か作りたい気持ちになる。
良い出会いだった。

ブラブラ歩きながら話している内に、お気に入りの般若心経が書かれた手拭いを落とした(僕は手ぬぐいをハンカチ代わりに使っている)。
誰かにとってはただのゴミでしかない。
悲しい。
拾った人、どうか大事にして。

明日からセンバツだ。
嬉しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?