見出し画像

なんですかコレは?

試されてる?

いきなり我が家の連続同時多発事件σ(^_^;)

と言うことで

人生っていろいろありますねぇヽ(´ー`)


あっ

ところで今日は一粒万倍日!

一粒万倍日には「一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」という意味があり、自分の言動が万倍になって返ってくると言われる日。大安に並ぶ縁起の良い日とされていて、大きく発展させたいことを始めるのに適した日です。

だそうですよ^ ^


そんな素敵な日の前夜

私は小3次女とママ友の家にたけのこ掘りに寄らせてもらってました

いっぱいいただいて感謝の気持ちで意気揚々と帰ってきた数分後

高1宇宙人長男の学校から電話

と同時に中2オチャラケ次男からの学校から電話

中学校の電話には出れず、後からかけ直し

時間の流れがドドッーと波が押し寄せてきたように

急にバタバタモードヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


それが

すぐに終わるならいい内容なら良いが…


それがそうもいかないのが人生 笑笑


・ 当初入寮希望していた高1宇宙人長男。
学校からの連絡で空きが出たため、入寮できるとのこと

→  もちろん、本人も入寮するだろう!
そうなれば日々のスマホや諸々の生活習慣についてもバトルが回避される!
そして、お弁当から解放される!
なーんて軽く考えてました。

が、

帰ってきた息子に告げると

「通ってみたら案外いいから、寮入らんくてもいい。」

えっ(・Д・)

なんなんその答えぇぇー((((;゚Д゚)))))))

まだ1ヵ月も経ってないのに

心変わりかい?

このチャンスをみすみす逃すんかい!


まぁちょっと
弁当作らんでいい、は、私の欲望なので置いといて 笑笑


やはり

バトルの原因である諸々の生活習慣

そして、集団生活

多くの面からメリットを感じていただけに

この反応に驚きとともにショックが大きい


オチャラケ次男くんについては、

今から家庭訪問に来ると言う電話だったらしい

なぬ?

家庭訪問はコロナのためなくなったはずだけど

そして今からご飯

こんな時間に?


たけのこ掘りで遅く帰ってきたわたしは、バタバタ夕食作り

何もなかったように過ごしていました

次男の様子の変化も気づかず…


そして、すぐに「ピンポーン」

担任と学年主任の先生2人真剣な面持ちで来られました

私に話かと言うと

まず次男に事情を聞く

ムムム?

ただならぬ雰囲気

横で話を聞いているうちにだんだんと飲み込めてきました


よりによって同時多発>_<

父ちゃんマンも仕事…


そして、たけのこちゃん♪

せっかくいただいたのに早く下処理しないとえぐみが出るらしい…

台所でもバタバタ(^◇^;)


今回の気づき

・焦る時こそゆっくりと深呼吸

・思い通りにいかないことこそ、考えるきっかけであり、乗り越えるべき課題。

私は私で、長男は長男で、次男は次男でそれぞれ。


今回のことをマイナスと捉えるのではなく、
それぞれ乗り越える壁を教えてもらった
成長するためのチャンスと捉えていこう!

この経験があるから

この失敗があるから

次にどうするか、を、考える!


そんな環境を自ら作るには

家庭だけではない

外へ目を向けていく

今回のことも

周りとの関わり合いの中で

1番最初の家庭と言う社会のルールの中で

起こった様々の中の出来事。

私も日々こうやって模索しながら生きてます!

今日は一粒万倍日!
良いことが起こる前触れに厄を落としたと思っている私^ ^
脳天気ですよねぇ〜  笑

さぁ、たっくさん経験しちゃいましょ^ ^

良いことも悪いと思えることも^ ^


今日もお付き合いいただきありがとうございました

もし、こんな場合はどうかなぁ?なんて思ったあなた!

ぜひぜひ私とお話ししましょう♪

今日もみんなが笑顔で過ごせますように♡

子ども3人離島留学経験あり。
経験や体験、五感を通しての子育て実践。
離島留学にご興味のある方
毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

コメント欄にでも♡

LINEでの問い合わせ始めました!
離島留学に興味のある方
子育て全般のこと聞いてみたい方
お気軽にどうぞご連絡ください♡

当サロンのLINE公式アカウントはこちら 


https://lin.ee/yu6JlCU










この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?