見出し画像


こんにちは

子育て留学応援隊 みんば でございます!

今日も明るく元気にお伝えしまーす♪

**************

画像1

画像2

↑ 1年前のFacebookへの投稿

ハンバーグや餃子作りにも学びのエッセンスがたっぷり(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ちょっと、実験っぽいでしょ 笑笑


そう、以前の私は、子どもたちにとにかく体験、経験!
体を動かし元気に育ってくれよ!
そう思ってました。

ですが、学ぶ中で

脳科学や発達科学の上でもその事は検証され子どもの成長にとってどれだけ大切か、その裏付けができました。

そしてそれは同時に子どもが自立へと向かう道筋としての役割を担っているとも確信しました。

そして、ただただの経験だけではなく、そこに五感をより鋭く使いこなせる遊びへと導いていければ、さらに良いことがわかりました!


昨日、遊びに来た子どものママから

「自分たちで遊びを考えるって、すごいね。それを見てうれしくなっちゃった」

と。

もちろん子どもにとってもプラスだけど、その子どもの行動をすごいなと思えるママ。

子どもを観察して
子どもを認めて
子どもの変化に気づき
子どもに接することが出来るのも
そういった体験の中から生まれる。

そんな子どもやお母さんが
日本のみならずもっともっと世界に増えていけばいいなぁ!


親が初めてのことに挑戦してみることや

子どもがはじめてのことに一緒になってやってみること

親子共々成長していけるエッセンスが

体験にあり!


今日のワンポイント

頭の片隅に「体験」を!

今日もお付き合いいただきありがとうございました

笑顔あふれる1日になりますように♡

* * * * * *

子ども3人離島留学経験あり。
経験や体験、五感を通しての子育て法。
離島留学にご興味のある方
毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めました!
お気軽にどうぞご連絡ください♡

LINE公式アカウントはこちら 

https://lin.ee/yu6JlCU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?