見出し画像

長男の告白

スマホからの〜(−_−;)…


スマホの使い方について話し合う

そこで息子!

いままで、ゲームを渡してもらえないことで

友達ができなかった

友達の輪に入れなかった

みんなやってた

ドンダケそれが嫌な思いだったか

そういう教育をするのがありがた迷惑

などなど

暴言まじり

咳を切ったように涙をぼろぼろ流して語り始めたと言うより歌い始めた

ああこんなにもいろんな思い苦しむ閉じ込めてたんだなぁ

「ゲームさえあったら俺、明るく友だちとも上手に付き合えてた」

友達に聞いたらしい

息子「友達ってなんなんやかね?」

友達「友達はこうやってだべったりしてるのが友達なんじゃない?」

と。

そう、もろ思春期真っ只中

自分が何なのか

探し求める時期


自分は大人のように振る舞えると思い込んで行動する


一つ一つひもとくと

「夜中に電話をしたりスマホ使ったりするの、何が悪いんだ?」

「1つの家にいても自分が関わらなければいけない基本的な事以外は関わらんで欲しい。」

などなど、本当に悪気があってではなく…

思春期あるある、だと、考えながらも

恥ずかしながら…考え方、世の中の事、こんなにも教えてなかったんだなぁ

と、めちゃくちゃ反省(泣)


そして、この息子

過去の事ばかりを持ち出し

人や物や私のせいにする( ̄^ ̄)

過去は変えられないし

もし、ゲームができてたらきっと今より良い人生だった、というが、それは誰もわからない

過去ではなく、いまからが大切、というも
話は響かない…

感情的についついなってしまう私…

父ちゃんマンも感情的になったら負けと
冷静に話し合おうとするが

全く聞く耳を持たない息子Σ(-᷅_-᷄๑)

それでもまだその場所にいるだけでもいいのか

父ちゃんマンもあまりに響かない息子についには

「それだけ言うなら何もかも1人で高校辞めて自分で働いてお金稼いで夜中まで好きなことやって生活してみたらいい」といい放つ

だが

息子は「それはできない」と、一言。

「じゃぁ生活のルール、スマホの使い方のルール約束もう一回ここで話合おう。」

やっぱり振り出しに戻る。

一切こちらの言う事は 嫌 と一言で終わる。

堂々巡りの話

何時間何時間も…


子育てって楽しいことばかりじゃない

またまた実感する今日この頃

だけど、こうやって長いこと溜めてたものを吐き出してくれた息子。
吐き出す機会を与えてくれたこのタイミング。

親と子が苦しくてもきつくても今回のように対峙できれば、救われる親子もいるような気がする!

話すことって大事だな♡

勇気を出して話してみてね!


えっ、息子⁉︎どうなったかって?

って、これ、だいぶ前に書いてた話題!

今、かなり変化のわが家!
いい意味で^ ^

それについてはまた^ ^

でも、1つ、ご飯をしっかり食べて、栄養を体に入れるだけでも変化ありだよ^^

息子も♡

とまぁ、note振り返りの日 笑笑

何もお役立ち情報ないかもしれないけれど、こんな家庭もあるさってことで、元気になる人が1人でもいたらいいな!

そこのあなた、きつい時は話しにおいでね、毎日頑張っているんだから、ね!

笑顔で過ごせる素敵な1日になりますように♡

今日もお付き合いいただきありがとうございました


【明るく元気に温かく笑顔あふれる子育て、親育ちをミッションに!】

子ども3人離島留学経験あり。
経験や体験、五感を通しての子育て法。
体験、経験重視の子育て法。
ゆるーり遺伝子栄養アドバイザーとして食からお悩み解決。
離島留学にご興味のある方
毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方

子育てに関わる多くの視点から、心の中にある想いや悩みの解決を目指し、うちなる可能性を引き出すお手伝いをしています!
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めました!
お気軽にどうぞご連絡ください♡

LINE公式アカウントはこちら

https://lin.ee/yu6JlCU

子育て留学応援隊母ちゃん みんば でした^ ^

素敵な1日となりますように♡







この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?