見出し画像

信じれば必ず願いは叶う

大人にとって響く言葉。
そうだよ!!って思う人もいる言葉。
そんなわけないじゃんって思う人もいる言葉。
私は「そう信じれば頑張れるよね。叶ったら嬉しいよね!」って思う言葉。

1.は?いきなり何の話ですか?

ディズニーシーにて11/11(金)より「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス」という新しいショーがスタートしたので、その感想込みのネタバレ。
なお、今回、目に焼き付けるので必死だったためショーの一切写真は撮っていません。映え記事のための写真は全部私のスマホか夫の一眼の写真です。そのため、ショーの写真及び動画のネタバレはないです。文章に思いを乗せます。あー言った言った言っちゃった。

個人の感想かつオタと言えるほどの知識と理解はないため、表現で嫌だなって思うところがあったらすみません。でもディズニーはめっちゃ好きです。

始まったばかりのショーなので、これから見に行きたい人、予定のある人はネタバレにはご注意ください。ここからだよって書いたよ。ちなみにまだだよ。
一見の価値しかない、ディズニー作品知っている人は特に感動する、知らなくても「おおっ」となる、凄いショーでした。

というわけで、好きな作品とか、行くきっかけをさらっと書いた後にネタバレ投下していきます。よろしくお願いします。

知り合い(クソデカ主語)にDオタ(クソデカ主語)苦手な人結構いるからあんまり言ってなかったけど、実は私ディズニーめちゃめちゃ好きです。こんにちは。ジブリも任天堂もめちゃめちゃ好きです。日本に生まれてよかった。

さあ拙者、Fラン文系卒(しかも文学とかじゃない)本はちょっと好きくらいのレベル。初めての記事。自己紹介と前後するというなんとまあnote初心者。一体一体どこまで書けるのか…!!

ヴェネツィアン・ゴンドラはいつ乗ってもとてもよい!!!
(我々は夕方、ラインカット直前に乗りました)


2.事前

【我々について】

夫:時々平日休み ディズニーシーは約10年ぶり
トイ・ストーリーがずば抜けて好き。リメンバー・ミーも好きらしい。

私:休職中 ディズニーシー多分10回以上行ってる
プリンセス系全部好き、劇団四季も鑑賞済み 

「ディズニーシーの新しいショー見たい」という夫の一言に私がノリにのりまくって、今回夫を案内しながら行くことになりました。
「もうしばらくすると夫が完全土日休みになることから、早めに平日を狙って行こう。寒くなると辛いから11月中ね。はい、決まり」というテンポで決まりました。ちなみに例の3回接種だと安くなるやつは2週間前時点で売り切れていたため、休職中のくせに福利厚生を使ってちょっと安くチケットを買いました。休職中のくせに。でも手当金から共済にお金払ってるもん。いいだろお。使わせてくれよぉ!

【準備、下調べ】

しかし!私自身もコロナ明け初めてのディズニー、バケパも取ってない。PS全部埋まってた。新ショー始まって一週間以内。絶対、人、やばい。ということで、めっちゃ情報をチェックしました。
(夏に行ったれもんさんにめっちゃ昔の情報ばっか教えてしまって大反省。早く行っておけばよかった。)

ネタバレ付きの動画が多い中、こちらの方はネタバレなしで毎日の情報を丁寧に説明してくれたのでとっても助かりました。どこで見たほうがいいとか、スケジュールの話とか…

11月のシーってだけで混み混みなのわかってるに、それに相まってビリーヴ始まって一週間経ってないという事実。「朝から地蔵がめっちゃいる」「DPA取っても朝から並ばないと駄目」「ビリーヴのためにすべてを諦めた方がいい」などなど、そんなことばっかり聞きながら当日を迎えました。
でも私は約10年ぶりのシーに行く夫を喜ばせたい…トイマニに乗せてあげて、たくさん写真を撮ってもらって、私の推しポイント全部教えてあげたい…!!という気持ちが大きかったため、それを夫に伝えました。
我々のスタンスとしては「まあビリーヴは観れなかったらまた来たときにしようか。」くらいの感じでいました。が、結局、

DPAは買えず、エントリーも外れたけど、観れました。

たぶんビリーブの警備のために派遣されたんだろうなと思われるトイマニの格好した素敵なキャストさんが全部教えてくれたので、やっぱりキャストさんに質問するに限るなあと改めて実感。
(詳しく知りたい方はぜひ!)

寒い時期はお酒入れてから待ち列ないし地蔵に入ると
体が温まるので、
本気でおすすめです。

さあ、以下、語彙パワー0どころか借金レベルの大ネタバレ大会です。
避けたい方はここまでで!!












3.いざ本編へ!!

【鑑賞場所の話】


ショー開始は19:40、その1時間半前くらい。
前述のトイマニお姉さんにいくつか自由席ポイントを聞いた後、一番近かったエンポーリオ前の3つの木の下の自由席ゾーンへ。最初は一番後ろに滑り込んで座り待ちって感じだったのですが、自由席ゾーンは1時間前から立って待たねばならぬという縛りつきなので、18:40を過ぎてもっと人々が詰めた結果、2列目で見れました。ソーシャルディスタンスとはなんぞやですがまあ。しかし足が辛いです。お疲れ様でした。

自由席ゾーンとエントリーゾーンの間に通路が作られるため、人の往来の向こう側にエントリーの人たち(座り見)がいて、そのさらに向こうに海があるような感じ。フロートに乗ったキャラたちは当然頑張らないと見えないですが、演出系は結構大きいから思っていたよりもずっと見えて(特にプロジェクションマッピング)、始まってすぐの回としても、初回の鑑賞としても大満足でした。

登場キャラ:ミキミニ達(エンディング)
ストーリー内:ピーターパン、アナ雪(2がメイン?)、リメンバー・ミー、モアナ、ラプンツェル、リトルマーメイド
(リメンバー・ミー以外は履修済み)→次の日に履修しました。大号泣
↓全部載ってます

https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/believe/

もうオタクの妄言なので、文章ぐちゃぐちゃです。校閲されたらdeath

【感想大暴走大会】

こうディズニーのショーってどーーしてこうファンファーレから素敵なのでしょうね。盛り上がっていきます。テーマソング流れた時におおおおおこれか!!!!と、また盛り上がる。

ピーターパンとウェンディの会話から始まって、歌が始まった時に、ワンスアポンアタイム(昔やってたランドの、シンデレラ城のプロジェクションマッピングのショー)の始まりみたいでめちゃめちゃ良い…
ああ…始まる…って感じがしてドキドキ。右から二番目の星、いい曲。会話の中の挿入曲でサラッとオーボエ入ってくると「は~~~~~~~オーボエって最高の楽器」ってなる。オーボエ自体はね。私という奏者は()
はい、you can fly!!!

クラリネットも良い楽器ぞ

そしてなんたってプロジェクションマッピング!!歓声!
ミラコに泊まったことがないので、今までのショー、部屋から観ることができる人達いいなあ…って思ったけど、今回なんとなんとミラコ外装全体を使ったプロジェクションマッピングでした。窓の一つ一つに至るまで、まるで窓が歪んでいるような演出もあり、それぞれのテーマに合わせた映像や、キャラクターが走っていったり。外から全体を観ることができて本当によかった…
更になんと火山も使ってプロジェクションマッピング。それぞれのテーマに合わせたモチーフや、歌詞(Friend Like me)。一番感動したのが火山アースラ!!(後述)すごい。本当にすごい。次は何が来るのか、始まってからずっとずっとドキドキしていました。

キャラクター出てきてもう泣きそうになる。何が出てくるか知ってたけどもう泣きそうになる。ラプ、モアナ、ミゲル、エルサ、アラジン、アリエル。

それぞれの作品のテーマに合わせた演出たち。順不同

アラジン。いいよねこの滑稽な感じから始まるのがすごい好き。ジーニーもいい。テーマがいい。最後の願いがジーニーが自由になることなの感動するよね。ただのプリンセス物語だけじゃないのがアラジンのいいところ。友情って素敵。プロジェクションマッピングもとっても可愛かった~~~~。

ラプンツェル始まってもう泣く。ランタンのマッピングぜってー来るって思ってたらちゃんと来てくれた。近頃TwitterとDiscordに毒されてるせいで「これが草ね」っていう塔から降りて冒頭の感動のセリフの感動部分が薄れてきている。最初に草って言った人マジで出てこい。
やっぱりラプンツェルはいい。18歳の女の子の大冒険。短いけどラプヘアの夢叶ったし、ラストラプと同じ髪型にしようかな。

ミゲルくんかわいかったなあ。曲は履修済み。「ちょっと借りるね」のところでギター出てきた演出よかったです。るんるんで踊ってるのも可愛かった。夫に「早く原作観てください」と言われる始末。ウン・ポコ・ロコいい曲だよね。最後の夢が叶うところの「時間がないんだ!」のところでもう泣きそうなので、リメンバー・ミーは観たら絶対泣く。
→次の日に鑑賞。泣いた。めっちゃ泣いた。家族って難しいよねって思う人だから最初めっちゃ微妙な気持ちで始まったけど、おばあちゃんとヘクターのところがどうしても自分と重なって。私はもう祖父はどっちも居ないし、祖母は両方認知入っている。ひいおばあちゃんがめちゃくちゃ素敵な人だったので、本当に本当に刺さった。
ミゲルくんの中の人、声変わりした関係でもうこの声を生では聴けないっていうの知ってるから、もっと泣いた。音楽は僕の心の声だって~~私も言ってみたいなあ。それくらい音楽を楽しめる人になりたい。あっ夢一個出てきた。

アリエル。もう大好きすぎて歌始まった瞬間心から叫びたくなった。(叫んでないよ)
マーメイドラグーンシアター復活して欲しい………今回グリは行きそびれました。今日お誕生日なのよ。おめでとう!!!!!
そしてアースラが火山に出てきた時に「おおおおおおおお」と歓声。火山、アースラの髪型と同じ形してるもんね。(そこ?)巨大アースラの大迫力。このシーンでこの登場は予想外すぎて超かっこよかった。
劇団四季のリトマを結構前に大井町で観たんです。主役たちも勿論良かったんだけど、、アースラの迫力と、歌声よ…というお気持ちになって、そこからアースラめっちゃ好きになりました。タコっていうとどうしても今インクのゲームを想像するけど、タコでもいいじゃないか(?)。私はインクのゲームでもタコです。アースラ、私はあなたのことがヴィランズで一番好きよ。一番美しいよ。白雪姫の魔女に怒られそう。
そして歌の場面。セバスチャンが指揮振ってるの観て本当に泣きそうになった。今みんなで歌うたえないからね。あっ、マーメイドラグーンシアター(またこの話)のセンターの最前でショー観たときのことを思い出したぞ。これでフランダーも大好きになったんだった。

それぞれのテーマソングのアンサンブル。アラジンとラプンツェルとリトマ選んできたあたり本当に私の愛の結晶でしかなくて号泣
そして諦めのターン。モアナ!!!!!きた!!!!
モアナの話って本当に大冒険なんですよね。カッコ良すぎる。音楽も無茶苦茶いいです。モアナ、おばあちゃんを信じて頑張れ、頑張れ。あなたは強い子モアナよ。海が教えてくれるよ。青い海を渡って、がんばって!!!!

ユージーン、アラジン、みんなが一回ソッポを向くところ。そうだよね。それぞれそんなシーンあったよね。

満を持してエルサ登場。(声変わった…?)
もうこのエルサのターンがむっちゃかっこいい。エルサの動きに合わせて海は凍らない代わりにファイヤーしまくるこの演出。エルサ様のためのメディテレーニアンハーバーみたいになってる。このディズニーシー様の火山までエルサのものになっちゃうのよ……エルサ最強……アナ雪2賛否あるけど私は好きよ。そして最後のテーマソング。最高。

多分、ヒロインが冒険する話って賛否分かれるよね。私は大好きよ!
(2回目)

そしてそして大ラストのアンサンブル。全部の曲が順番にリメイクされて出てきて演出にもなって、みんなの夢が叶って、また大号泣。I see the lightとlホール・ニュー・ワールド、モアナのテーマ、そしてpart of your worldが大泣きさせてきて、すべてが相まって涙腺崩壊。

ウエンディ「今夜見た物語は絶対忘れない」 
私「私も!!!!!!!!!!」

そしてテーマソングへ。まずは英語で。
ミッキーもミニーも愛するドナちゃんもデイジー様も登場。
(ドナのキャラグリがランドに変わったの、チケ買ってから知った…………)
ちょっとだけだったけど、しっかりと姿を確認しました!!見えたよ!!!!ドナちゃんデイジー様のあのおしり、本当にかわいい。
ドナちゃんのおしりの話はフィルハー観てね。フィルハーも新しくなったんだよね?行かなきゃ…(義務感)

そして最後、お見送りしながらMISIA様バージョン。
初日ではなかったので当然登場はありませんでしたが、聞き慣れた声で日本語で歌っているのを聴くとこんなに心に沁みるのか……とまた泣く。MISIA様ってどうしてこんなに心に沁みるんだろうね。本当に日本を代表する素晴らしい女性歌手です。最高すぎました。報道向け&スニーク(お試し上映的な)の次の日の某日○レで対面シーン流れてたけど、それだけで感動してたのでめちゃくちゃ楽しみにしてました。
君の願いが君を輝かせるだって。あ、思ったことあるから4.で書こう。
MVも全編シーで撮影されていてとってもとっても良いので観てほしい。
今回、初めてシーに行った小学校2年生の時ぶりにヴェネツィアン・ゴンドラに乗ったので、こみ上げてくるものがたくさんありました。20年ぶり………

アメリカンウォーターフロントはクリスマス一色でした。
あ、星!!!!()

ずっとずっと観ていたいし、何年か続いてほしい。今回は自由席だったけど、これはバケパで行く価値あり。いつか絶対もっともっと近くで観たい。

終わって即文房具のお店に駆け込み、サントラを購入。同じことを考えていた人がたくさんいたようで、即売り切れてました。ここに売ってるって知っててよかった……

聴きながら書いてます 最高 
何度聴いても同じところでアガる

4.考察と自分の話

【考察】

確かに「星に願いを」ってピーターパンだもんね。
星って言葉が何度も出てくるからこりゃピーターパンベースなのも納得。いいのよ、ピーターパンも大好き。夜の空、飛びたいなあって小さい時思ってた。めっちゃ妄想してた。大人になると、子どもたちの声がより物語への没入感を高めてくるから、本当に良い入りで良い終わり。何度も言うけど、ワンスアポンアタイムを彷彿とさせるのがとても良かった。というか、彷彿とさせるような演出にしたんじゃないかとまで思う。

むかしむかしあるところに…っていう始まりで色んな物語が繰り広げられていったワンスに対して、その中の主人公たちが夢を叶えるビリーヴ。つながっていてほしいなと思いつつ。
ワンスアポンアタイムも再演してくれないかな…最高に良かったな…

2016年夏。とてもとても綺麗だった。
この後にエレクトリカルパレードもあった。
22時閉園の時代戻ってこないかな…

ファンタズミックスタート時はアナ雪もモアナもリメンバー・ミーもまだなかったよね。アナ雪は一瞬ワンスで登場したけど、他の2つがショーに来るのは予想外だった、特にモアナ。リメンバー・ミーは若干シーに導入されているから、うーんそのうち来るかな?と予想してた。どうやって話を選んだんだろう?と考えた時に、「自分の夢」ってところが大きく出てきているところかな。強くたくましく主人公が夢を叶える話で、ノミネートされたのがこの3作品だったのかなと感じた。
他だとベイマックスも割とその類だけど、心潰される場面も結構あるから採用されなかったのかな?あの作品は感情がめっちゃ暴走した。でもいい話。好きだよ。
後はズートピアとか…あれはあれで社会問題反映しすぎ?ジュディたくましくていいじゃん。好きだよ。(みんな好き)
いつか出てきてほしいなあ。

【自分の話】

最近のディズニーの民度の話とか、tiktokがどうのとか色々聞いていたので、どうなることかと思って行きましたが私はそんなに変なゲストがいるようには思いませんでした。遭遇しなかっただけかも知れないけど…

みんな目的があって夢があってここに来てるからこそ「譲り合ってご鑑賞ください」が成立するいい場所だなっていう感想で終わりました。よかった。
ひとつチクッと言わせてもらうなら、目の前にいた外国の人には通じてませんでした。隣の人すごい迷惑そうだったよ。私が外国の言葉喋れたらよかったなぁとめっちゃ思った。ごめんね。

ディズニーの物語って大体夢を叶える話。ディズニーリゾートもdreams come trueってよく言ってますけども、中の人たちがすごく大変だっていうのもよく聞きますけども、それでも私はディズニーに行くたび、ディズニー作品を見るたびにこれ頑張ってみよう、とか、これ挑戦してみよう、とか、この話誰かにしよう!、とか、次の何かが生まれるんですね。

今の私はやりたかった仕事に就けて、27で結婚して、欲しかった楽器も手に入った。まあ大体夢は叶った。けどその仕事のせいで病気になって、一人で外に行けなくなっちゃったし、なんかいつも体調悪いし、社会の足を引っ張る存在でしかないじゃん、住民税は去年の収入のせいで高いし、生きてるだけで金のかかる存在、私。って思っている。ちょいちょい思いすぎてはパニックを起こし、夫に止められる。それが続いて薬が強くなって、ときには一日の半分を寝て過ごす日々。
そのため今回ディズニーシーで1日を元気に過ごせたのは奇跡でした。行き帰りを近くのターミナル駅までのバス移動にしたのも大正解。

テンションってコワイね。これからも1日元気に過ごしたいときはテンションあげようと決めた(?)

前述、ミゲルくんのところで「音楽は僕の心の声だって~~私も言ってみたいなあ。それくらい音楽を楽しめる人になりたい。」って書きましたが、これくらいの夢でもいいのかなって思いました。今こうして色んなところで音楽を楽しむ機会を頂いているのは大変ありがたいことです。
私はこんなレベルでは御座いますが、どうしても「周りの期待に応えたい」が一番最初に来てしまいます。そのため緊張しすぎて失敗したり、無理をしたり、必要以上に自分を追い詰めたりします。だから「誰かを楽しませたい」っていう気持ちも、大事なことなのかな。違う視点でまた音楽と向き合える気がしました。
それは気持ちの問題として、自分の心の声として表現できるようになるために必要なスキルはまだまだたくさんあります。
MISIA様の「君の願いが君を輝かせる」本当にそうなんです。なりたいものややりたいことのために頑張っている人はかっこいい。思い返せば、私も仕事でそう言い続けてきました。抗えないこともあるけども、勉強したり、挑戦したりしながら、夢を叶えていきたいなと考えました。次はどんなプランで行こうかなとかいつ行こうかなとか考えながら、バスに乗ってディズニーシーを後にしました。

ジェシーになるために髪の毛まとめて中に入れた。目元のシワからアラサーを感じます。
夫はスリンキーかぶってた。

ディズニーシーは私が小学校1年生の時に開園したので今年で21周年。
年を取るのは怖いですが、年々感じることや学べることが変わってきて、そんでもって増えてきました。まだまだ楽しみです。

エネルギーたくさんもらえた~~~~
さ~~明日はスカバイ発売だぞ!!!!(切り替え)

中入るまで偉そうに教えてた私。初見の夫にトイマニ負けた話。どこかでさせてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?