見出し画像

キャンプ・温泉・サウナは私にとっての最高のセルフケア

まずい!燃え尽きの症状が・・

ご無沙汰しています!最近、仕事のもろもろで忙殺されていて、身体にも影響がでるように・・・・。高血圧と、頻脈、頭痛がでるようになってきて、以前燃え尽きた際と同様の「頭痛薬が効かない頭痛」がするようになってきてるので黄色信号!と思っておりました。

マインドフルネス・ストレス低減法(MBSR)を教えていながらにして、ストレスに負けるとは本末転倒・・ということで、私の最終兵器的ストレスへの対処法「アウトドアへGO!」を最大限発揮して、この週末を満喫し、なんとか回復してきましたのでレポします。

自然の中で20分過ごすとコルチゾールのレベルが低下するんだとか。これは、体感的にも実感できます。

おかげさまで、心身はすっきり!やること満載という1週間を送れそうです(汗)

まずは本格派サウナで回復!

まずは、御殿場の本格回復系のサウナ施設(サーマルクライム:会員制)に、お邪魔してきました。

実は、サウナはすぐ熱中症っぽくなり頭痛がするので心配していましたが、支配人の山田さんのサポートでゆっくり4時間サウナ、外気浴、休憩、水分補給、水風呂などをしっかり段階的に経験していくことができ、心身ともにリラックスすることがができましたー。

写真のエコサウナが太陽光を集めたサウナでとても気持ちよかったです。5種類のサウナがあって、すべて特徴的で、最終的には100度越えのサウナも体験できて、めちゃくちゃ楽しかったです。詳細はまた今度ご紹介します。

頭痛もせず、楽しめた上に、肌の調子と、冷えが改善された素敵なサウナでした。自然の中にあるので、余計な騒音が一切なく人もほとんどいないのがよかったです。スーパー銭湯で、サウナの中でなぜかバラエティー系のテレビ番組がかかってるとか、すごく苦手なので、静けさが最高でした。

サウナもしっかり入ると、自律神経が芯から調整されて、深部体温があがるのでこれはいいかもーと思うのでした。ただね、日帰り電車御殿場は結構きつい(爆)

エコサウナ

大好きなキャンプ場へ出撃


土日は、我が家の大好きなキャンプ場が1泊ですが、予約がとれたので出撃してきました。御殿場→横浜→道志へ(移動しすぎな件)ネイチャーランドオムという山梨の道志にある「自然な森林の中にいるようでいてしっかり整備されている」素敵なキャンプ場です。


ネイチャーランドオム

このキャンプ場には、ここ5~6年通っていて、15回以上来ているお気に入りのキャンプ場です。ファミリーでも、母子(へっぽこ運転で突撃)でも何度も訪れています。特に母子キャンプでは、方向音痴な癖に夜に温泉に車でかけ、真っ暗なキャンプ場内(広大な敷地)で、迷子になり、「オム兄さん」と呼んでいる仕事めちゃできる管理人さんに(バイクで)救出されたことが二回もあるという。。。オム兄さんさんには足を向けては眠れない・・キャンプ場です。

テントからの景色:靴が散乱(笑)

テントからも人間は見えなくて、森林しかないのがいいですねー。普段人に気を使いがちな援助職夫婦は週末は人を感じないところに行きたがります。娘ももう大きくなって、立派なキャンプ戦力になってきました。

肉まんをサンドイッチメーカーで焼いて、昼ごはんを食べたあとは、いつもの「紅椿の湯」という温泉にいきます。そこで、温泉、サウナ、水風呂、露天風呂、温泉、サウナ、水風呂、露天風呂というローテーションを3、3セットします。

昼寝もテントで

そして、すっかり副交感神経優位になったところで、昼寝しましたー。気づいたら父子は焚き火を楽しんでいた様子。

夜ご飯もゆっくり準備して、鶏鍋と、シャケの味噌焼き(炙り大将で焼いた)。炊飯は微妙に毎回固く炊けてしまうライスクッカーで。楽しい。。。。

ユニフレームのライスクッカーで炊飯

仁義なき大富豪大会で、決戦を繰り広げたあとは・・・

大富豪大会

焚き火瞑想タイムに突入・・やっぱりお焚き上げになってる・・(汗)

豪快な焚き火

そして、夜はぐっすりテントでぬくぬく寝ました。川のせせらぎの音がずっと聞こえるのも素敵。

気持ち良い朝

朝も爽やかな森林浴からはじまり、気持ちのよい時間を過ごし。超特急でテキパキ撤収して横浜に帰りました。

まとめ

ということで、サウナとキャンプ&温泉で癒された3日間でした。

何がよかったかというと・・・

✅人に気を使わなくて済む
✅自然の音や静けさに癒される
✅火や川の音に癒される
✅サウナや温泉で自律神経が整い、芯からあったまる
✅自然の景色に目が喜ぶ
✅木々や川の匂いがよい
✅デジタルデトックス
✅焚き火効果
✅外で寝る(テント泊)ことによって体のリズムが元にリセットされる(暗くなると眠くなる、日が昇るから起きる)
✅仲間や家族との自然の中でのゆったり交流
✅燃え尽き感がかなり回復

そして、副作用は・・・

✅身体が疲れる(口内炎などできがち)
✅遊んだ分仕事がたまる(汗)
✅若干風邪気味になる(キャンプのあとはいつも。やっぱり寒いんだと思う)
✅身体の筋肉痛(設営・撤収)
✅肉を欲する(疲労のため)
✅移動による疲労

そんな感じでしょうか。キャンプのあとは、いつもこってりラーメンとか、焼肉とか食べたくなりますー。

というわけで、風邪気味ではありますが、仕事もやる気になって(汗)、頭はすっきり! 今週末の学会に向けてがんばりますー。

サウナやキャンプを絡めた回復系のイベント今後は、開催できたらなーとも計画していますー。また詳細きまったらお知らせしますね!

アウトドアのマインドフルネスは当初から掲げている目標の一つ。↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?