見出し画像

春を待つ「強みの育て方」読書会開催中


【春を待つ「強みの育て方」読書会】を2023年1月13日に開催しました✨

ポジティブ心理学の中核となる「性格の強み」について詳しく書かれた
「強みの育て方」の読書会を、毎月開催中です!

新年最初の読書会は、一年を力強く始めるにあたっての「熱意」と、
それを継続する力「忍耐力」を取り上げました。

◆「熱意」は感動と情熱をもって物事に取り組み、人生をワクワクしながら進んでいく強み。

◆「忍耐力」はものごとを最後までやり遂げ、障害があっても努力を継続できる強みです。

「熱意」の強みは(今感じられていなくても)これまで自分がワクワクしてきたことを思い出すことでも高められるなど、「熱意」の強みを高めるアイデアも出てきました。「熱意」と「希望」は密接に関係した強みで、どちらも未来志向の強みであること、新しい年を進んでいく原動力として、ぜひ使っていきたい強みです。


また、目からウロコの「忍耐力」!これまで「忍耐力」の強みとは我慢することだと思っていたけどそうじゃなかった!という驚きの感想がたくさんありました。「忍耐力」とは

・最後までやり遂げる力
・臨機応変にプロセス(過程)を楽しむことができる力


この強みが高い参加者の方のお話から、本を読んでいるだけではピンとこない、実際の体験談を伺うこともできて、一同、「忍耐力」の強みをあらためて深く理解できた時間になりました。
 
 
今回の「熱意」と「忍耐力」はどちらも、感情に左右されずに「行動する」「勇気」の美徳グループから取り上げましたが、「忍耐力」がなぜ「勇気」の美徳の中にあるかが良く理解できた時間にもなりました。
 
2月の「強みの育て方」ではバレンタインデーにちなんで「愛情」と許す力「寛容さ」をとりあげます。

皆さんのご参加をお待ちしています! 
 

1月「熱意」と「忍耐力」の読書会


「春を待つ 強みの育て方 無料読書会」は2023年1月~3月毎月開催中です。
「強みの育て方」の本をお持ちの方なら、どなたでもお気軽に参加頂ける読書会です。
 
(参加者の方から:今日の学びとやってみたいこと)

🌸忍耐力とは、我慢ではない。やり遂げる力なら私にもある。これを磨いてみたい。熱意はすごく上手く使っている。更に高めたいです!

🌸本で読むだけではわからない、皆さんの生の体験から理解が更に深まりました!  やってみたいこと⇒特に忍耐力の捉え方が全く変わった(我慢⇒やり遂げる力)ので少し内省して自分に当てはめて考えてみたいと思います!忍耐力は縁の下の力持ち✨みたいなイメージも持てました!

🌸熱意は22位、忍耐力は24位と私にとって苦手分野と思っていた強みだったので特に興味深く聞くことができました。どちらも魅力的で、あまり毛嫌いせずに、うまく自分の上位の強みと組み合わせてもう少し積極的に使っていきたいと思いました。

🌸自分では意識していませんでしたが、『熱意』の強みをここぞというときに瞬間的に発揮していたのだと。それが、希望の強みと密接に関係しているということにめちゃ納得しました。夫が忍耐力が高いので、『障害を無視して』やり遂げる!というのが腹おちしました。

🌸忍耐力は我慢することではないことに気づけて、良かったです。完璧ではなく、柔軟に変えながらやり遂げることに納得しました!

🌸忍耐力のイメージが変わりました。がむしゃらに頑張るのではなく、臨機応変に楽しむことが続ける秘訣と分かりました。どうして勇気のカテゴリーにあるのか不思議でしたが、思い通りでないシチュエーションでも続けることこそが勇気なのだという意味かなと思いました。ゼロか100ではなく、自分にご褒美や休憩を与えながら、忍耐力を伸ばしたいと思います。

🌸今日の気づきは、自分には熱意があるとグループワークで言ってもらえたこと、忍耐力は自分は17番目と低いのですが、夫が2番目だったので目標に対してコツコツ継続できる強みがすごいと褒めてあげようと思います!皆さんとワークすることで気づきがたくさんありました。ありがとうございました。

🌸忍耐力の定義が変わりました。しなやかさや過程を楽しめるという点にも驚き、私もそれなら使っているなぁと思います。熱意の高い方の話は好きなので、自分の熱意がさほど高くなくても高くなったらいいなという気持ちを感じました。

🌸久々のリアルタイムの自分への学びの時間✨サイコーでした❣️みえさん、ジュニさん、みなさんありがとうございます。上位の強みと下位の強み、それぞれ知的好奇心が満たされました。他の強みと掛け合わせて自分のことに当てはめることができて、自分自身と強みの理解が深まりました。やってみたいこと:何かをやめたくなった時に、やめたい気持ち、頑張っている気持ちを認め(=自分への愛情)、他のやり方でもいいんじゃない?(創造性)そんなあなた(自分)でも、大切なあなただよ、と声を掛けることで忍耐力を高めたいなと思います!

🌸今日もたくさんの気づきをありがとうございました。忍耐力の考え方が変わりました。我慢ではなく最後までやり遂げる力、プロセスを変えても良い、自分を許せる自分を意識して楽しんで忍耐力を使ってみたいと思います。熱意をよりもって他の強みとかけあわせることも意識してみます。次回の読書会も楽しみにしております。よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?