見出し画像

【毎日更新 83日目】継続的に努力をし続ける方法

こんばんは、ティーです(^^)

先週から毎朝やると決めて始めたウォーキングですが、
無事1週間続けることができました。
このままやり続けて、習慣化していけそうです。


さて、今日は継続的に努力をし続ける方法という
テーマでお話します。


みなさんは、今年からやり始めたこととか、
新しく始めたいことなどありますか?


いや、もっとストレートにいうと、
今何か努力をしていますか?


これはほとんどの人はYesだと思います。
では、継続的に続けている努力はありますか?


■なぜ、継続的な努力が必要なのか?
そもそもですが、努力って何のためにやるのでしょうか?

多分、何かしらの目標とかやりたいことの達成の為に、
やる人が多いことでしょう。

しかしながら、努力をしたから達成できるわけでもなく、
努力をし続けるということは時には辛いことかも知れません。

特に方向性の間違った努力なんてものは、実ることはありませんよね。

しかも、自分で方向性が正しいとか間違っているときとか、
分からないこともありませんか?

ただ、僕は、どちらにせよ努力はやった方いいと思います。

なぜ、努力をした方がいいかというと、
極めて単純ですが、自分が凡人だからです。

凡人である人が、何かで輝く為には、
努力は必要不可欠です。
すごく当たり前の話です。

ただ、もう一度いいますが、努力をしたからといって
必ずしも輝けるわけではないのです。


努力が必要なのは、あくまで自分が凡人だからです。


■継続的な努力のスタート
よく言われるのが、先程も上げたように、
方向性の間違った努力は裏切るということです。

だからこそ、みんな方法論にこだわりますよね。
一生懸命、結果を出そうとして、がんばるわけです。

だけど、そもそもとして、努力は別に結果を
出すことが全てではありません。

そのプロセス自体がとても有意義なものです。
ただ、当然評価されるのは結果ありきではありますが・・・

だから、僕は思うのですが、そもそも結果なんて
期待しなくてはいいのでは?ってね。

なぜなら、続けるのが難しくなるからです。
結果ばかり気にしていると、一生懸命毎日
がんばっていて、いつまで経っても結果が
でなくては焦りますよね。

そうではなく、まずは、継続した努力を
実行できる自制心が必要だと僕は思います。

結果なんて歩き続けてさえいれば、
いつでもでる可能性はあります。

その可能性さえ忘れなければ大丈夫です。

だから、まずは自分が続けられる努力を
自分自身に課すこと。これが重要でしょう。


■努力が実る時
それでは、いつ努力が実るのでしょうか?
と問われると正直分かりません。

だけど、それはある日、当然やってくるものです。

例えば、あるスポーツで結果を出すために、
一生懸命毎日、努力していたとします。

しかしながら、対して輝かしい結果を
出すことができませんでした。
そして、努力しても意味はないと、
そのスポーツをやめてしまいました。

でも、ある日、そのスポーツのコーチを
することになりました。
すると、そのコーチから教えられた選手は
見る見る結果を出していきました。
選手としては、活躍できなかったコーチですが、
コーチとしては、選手時代の努力が活きて、
素晴らしい結果が出せたのです。


努力が実るときってこんな感覚だと、
僕個人は思っています。
当人が思いも寄らない形で、
実ってきたりします。


だからこそ、努力をし続ける意味があるわけです。

たとえ、その分野で結果が出なかったとしても、
別の分野で活きるなんてことは往々にしてありえますし、
また、いろんな分野での努力を組み合わせることによって、
自分だけの武器ができることもありえます。


さあ、あなたはこれから何を始めますか?
小さなスタートを切ってみませんか?




はい、今日はここまでです。


それでは、また明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?