見出し画像

「わたしには軸がない、ブレブレだ」軸に悩んだら思い出す“T軸”のおはなし。

※この記事は、ラジオでもご視聴いただくことができます。文章と音声、ライフスタイルに合ったツールでお愉しみください。

こんにちは、『小山嶺子のはらぺこ散歩。』第60回目の配信です。
このチャンネルは、三度の食事よりも考えごとに没頭し、答え探しのお散歩に出かけてしまうフードアーティストの小山嶺子が、お散歩を経て気づいた料理やアート、人生の学びをお話します。あなたのお散歩のお供にご視聴いただける、“考える人”のための番組です。



最近、YouTubeを観るようになりました


・・・遅いですね(笑)YouTubeでは台本通りではなく、お人柄が垣間見えるような赤裸々トークが好きで、対談番組などをよく見ています。

お喋りを聴いていると勇気をもらうことが多いので、自然と自分の中にもそんな価値観が蓄積されていくのを感じます。

すると、リアルで仲良くなれたり信頼できる方は、その価値観に会う方が増えていきます。自分の口から出てくる言葉や行動もやっぱり、その価値観に影響を受けたものになっているなぁと実感します。

そのくらい、どんな環境に身を置いて、どんな言葉を吸収するのかは大事なこと。

と…まぁ、沼津市内のコーヒー屋さんでばったりお会いした知人と、最近ハマっているYouTubeのお話をしたので、ここにも残しておきます。


プリン美味しかったです。


リミットが視界に入ると怖くなる。


「あの人は〇〇の人!の〇〇に置き換えられる軸をつくりたい」という悩みって、ついつい浮かんでしまいがちですよね。

常日頃とは言わずとも、活動的で輝いているような人たちに目を向けると、いつの間にか比較してしまうのが人間です。

それぞれの年代で違った悩みや葛藤は抱くのが当たり前だと思いますが、30代は、結婚、出産、仕事、いわゆるライフイベントに対して多くのリミットが視界に入ってくるので、一気に進路を突きつけられるような気持ちになりやすい世代でもあります。

興味が逸れていたとしても、周りから問われたりして、強制的に自論を言わなくてならない場合も避けきれませんよね。

価値観を揺るがす言葉は意図せずして入ってくる


少し前に「早い人は生理が40歳までで終わる」という話を聞いたとき、急に怖くなって...本当にこの人生でいいのか?と無駄な焦りを感じたりもしました。

女性が憧れるようなライフイベントは何ひとつ成し遂げていないし、わたしにとっての優先順位は違うのですが、リミットを突きつけられるとやっぱり怖くなっちゃいました。

自分は自分でしかないけれど、ふと、価値観を揺るがすノイズは入ってきてしまいます。新しい価値観を取り入れるのは大切なことですが、新芽を育てているときには気をつけたい。

そんな時に支えになるのは、誰かの人生論や経験談だと思っています。心を守るためにも、引き出しには、たくさんの言葉たちをストックしておきたいものです。

その中から、人生の軸やアイデンティティについて迷った時には、“T軸のお話”を思い出すことにしています。

「わたしには軸がない、ブレブレだ」、軸に悩んだら思い出す“T軸”のおはなし。


雑誌SPRiNGの公式チャンネル『YOUのこれからこれから』という番組で聴いた考え方です。

オリンピックを目指したり、金メダルを取りたいという夢を持っている人は、自他ともにそれが軸になっていますよね。これがTの縦軸。

でも、夢ややりたいことが“まだない人”は、縦を伸ばす代わりに、横軸を伸ばせばいいんです。

難しいことではなく、遊びに行ったり友達をつくったり旅行に行ったり…横軸をやっていると、何かに出会って縦軸ができていく場合もあるし、できなくても縦と同じくらいに横軸の厚みができていくんです。

......というお話。

そして、その軸は、自分で見つけるものとも限らなくて。誰かにとって、「あなたは〇〇の人」という軸を見つけてもらえても、ある人にとっては「□□の人」という場合もあるので、カメレオンスタイルで、都度、会う人に合わせて軸が違っても良いと思います。

この考えを取り入れてから、心が軽くなってマイペースにやれています。

焦らず、一歩ずつ。いろいろやってみる。

もうすぐ春です。トライするには丁度いい季節がやってきますね。
この文章が、一生懸命に取り組むあなたの力になりますように。

わたしも、伝言ゲームのようにこうした価値観をアウトプットしていきたいなぁ・・・と、今日のお話を綴っています。

日々の動画や写真はInstagramから、ご覧ください。


今年から、Instagramを毎日更新しています。料理×アートの制作過程・料理の知識・冷え性を改善してすっぴん美人を目指す温活を投稿しています。

学びになる投稿を心がけているので、よかったら見にきてくださいね。

食でストーリーを伝えるフードアート/食後アート/映画から連想する料理cinemanma/エッセイ/デザイン/講義/他
テーマ▶︎ 空腹を満たすためだけではなく、心に栄養を。

@cinemanma.minekの Instagramプロフィールより

ご質問やご感想、その他お悩み相談がありましたら、InstagramのDMかstand.fm内のレターでお知らせください。

それでは、今日はここまでです。明日もいい一日にしましょうね。


____________________________________________________________

『心の栄養』をテーマに、cinemanma本の出版を目指しています。良かったら、noteでサポートをお願いします。いただいた応援金は、発信活動と研究費に活用させていただきます。
____________________________________________________________

Live, Love, Laugh, and Be…HAPPY.
2024/02/15
小山嶺子(シネマンマ)


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この経験に学べ

サポートしていただけることに心から感謝いたします。いただいたお金は、活動資金や出版活動に利用させていただきます。