見出し画像

【第46回】危険が伴う女の友情『デッド・トゥ・ミー~さよならの裏に~』エミー賞2020コメディ部門作品賞紹介⑥

【海外ドラマファンのためのマガジン第46回】

4ノミネート『デッド・トゥ・ミー~さよならの裏に~』シーズン2

ケンカしたからこそ仲良くなる

友人と本音を吐き出してケンカしてみたら、意外といい関係性になった。

ってことあると思います。

もちろん心底嫌いな人だったら、そうはならないと思うので、好きだなと思っている相手に限ります。

このドラマの主人公の二人、ジェン(クリスティナ・アップルゲイト)とジュディ(リンダ・カーデリーニ)は、出会った場所が特殊でした。

身近な人を亡くした人々が集まる遺族セラピー「フレンズ・オブ・ヘブン」で出会います。

ジェンは、夫を弾き逃げで亡くしたばかり。フィアンセを亡くしたという女性ジュディと出会い、友達になります。

お互い眠れない夜に電話し合ったりしているうちに、

「ウチの離れが空いてるから、住んでいいよ。」ということに。

いくら寂しいからといって、人との距離を縮める展開早すぎ!と思っていると案の定、トラブルになっていきます。

主人公の二人は、ケンカばかりしてるんですよね。
そして、仲直りしてより親密になっていく。

友情って、難しいですよね。
わたしは友達が少ないので特にそう思います。

自分だけの気持ちが強くてもダメだし、相手の気持ちを受け入れきれなくてもダメ。

いい塩梅の好きさ加減がわからない。

ジュディは、ジェンに対する好きの度合いがかなり強いのですが、その気持ちを受け入れる度量のあるジェンも心が広い。

最高の相性なのかもしれません。

ただ、友人の素性としては最悪の相手なんです。
そこが、コメディでもあり、サスペンスでもある。
ジェンもジュディも、微妙にサイコっぽい女なので、そこもおもしろいです。
もし、コメディドラマじゃなかったら、かなりコワイサスペンスになっていると思います。

演技派女優二人を使って、あえてコメディにしているところが人気の秘密なのかな。

ただ、このドラマ、主人公の二人にハマれないと見ているのがツライ。
二人の画面支配率90%くらいで、二人が登場するシーンがとにかく多い。

リンダの方は、『ER緊急救命室』以来のファンなので大丈夫ですが、ちょっとクリスティーナさんの役柄は苦手です。

圧がつよいですね。ただ、ジェンの家の子どもたちがかわいいので、救われております。

デッド・トゥ・ミー~さよならの裏に~』シーズン2 Netflix

IMDb8.0 Rotten Tomatoes 90 %

ノミネート主要部門

作品賞
主演女優賞 クリスティナ・アップルゲイト
主演女優賞 リンダ・カーデリーニ


サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!