見出し画像

プロデューサーFINNEASが語る、創作活動に役立つ金言集プチ抄訳

こんにちは、Minimal Orderです。各所で音楽を配信しています。
今回は、ビリー・アイリッシュの兄でありよき共作/コラボ相手のFINNEAS(フィニアス)による音楽制作に役立つアドバイスを見つけたので、書き記して置こうと思います。

語られているコアの要素はあらゆる創作活動に当てはめられるものだったので、タイトルは「創作活動に役立つ」としました。

ネタ元動画

音楽制作に役立つFINNEASの金言集

誰かにとって良いアドバイスが、あなたにとっても良いものとは限らない

FINNEAS Favourite Plug-in & Advice for Musicians

音楽業界ではさまざまな人に「それはやり方が間違っている」「音量が大きい」「これしなさい」などと言われる。

でも本当に大事なのは、自分がその音を好きかと思うか否か(テイスト)だ。同時にそれは最大の盾(防御)にもなる。

もし誰かに「ボーカルにコンプレッサーかけすぎ」と言われていても、好きならそのままが正解だ。テイストがすべてだから。
(その音にした意図があるのだから)

FINNEAS Favourite Plug-in & Advice for Musicians

まとめ

まとめると、五感を通じて好き嫌い(テイスト)の感覚を養うことは、いざ作り手側にまわったときのよき判断基準を与えてくれる。といったところでしょうか。

出典

Cover photo by Lewis Guapo on Unsplash

参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?