見出し画像

日常を彩るブランド「frost」を作りました

気がつけば、あっという間に1年が過ぎようとしています。

毎日忙しなく過ごしていて、目の前のことをこなすのに精一杯で、自分のための時間が取れないなと思う最近。

毎日の色々な出来事、瞬間を記憶にとどめておこう、と思ってもなんだかんだすぐ忘れてしまうことも多くて。


「毎日をもっと大切にして過ごしたい」

ただただ日々を追われるような過ごし方じゃなくて、目の前の些細な出来事や記憶を大切にできるように、"日常を彩る"ブランドとして「frost」を作りました。

frostでは、iPadなどで使用できるデジタルプランナー、デジタルコンテンツを販売しています。 目標設定、タスク管理、スケジューリング、ヘルスケア、、、日々の日常を記録するのに役立つ商品を提供しています。 frostは、日々の一瞬一瞬の美しさを忘れないように、 大切なものをそっと記憶に残すように、 日々の美しい瞬間を大切にしたいという想いから生まれたブランドです。
pinkoi

「frost」を作ったきっかけ

今年の4月くらいから、iPadなどのノートアプリで使用できるデジタルプランナーや関連グッズを少しずつ作っていました。



私自身、普段から手帳やノートに色々なものを記録するのが好きで、好きな本の文章や、歌詞を記録したり、画塾に通っていた頃は制作日誌のようなものをつけたりしては時々見返していました。

今の自分と過去の自分の思考の違いって意外と毎日過ごしているだけじゃ変化が分からなかったりします。だから、過去の記録をパラパラとめくるだけでも、昔はこんなこと考えてたのかって驚いたりする。

昔辛かったことも、今になって振り返るとこんなことに悩んでいたのかと思えたりもします。

同時に、自分の行動パターンや思考の癖を客観的に知れて、今後に生かすことができて。

自分の思考を整理する、自分自身と向き合うためにも「手帳に書く」「記録する」という行為は毎日の生活と切っても切り離せない関係でした。


そんな「手帳に書く」「記録する」という行為を通して自分らしく過ごせるようになったこともあり、より多くの人に毎日をより豊かに過ごすきっかけにしてほしい、現代のような速度の速い時代だからこそ、自分と向き合う時間を大切にしてほしい、と思っています。

そんな想いから「frost」というブランドを作りました。


日常を彩る時間をつくる

「frost」のブランドの意味は、「淡くてはかない私たちの日常を彩る」。


自分の中で、「日常」ってとても”はかないもの”のイメージがあります。

一瞬として同じものはないし、長い時間の中で刻々と移り変わっていく。

大切に握っておこうと思っても、手からするりとこぼれ落ちてしまうこともあるし、思い出すだけで勇気をもらえる・頑張れるきっかけになることもある。

全部が綺麗で素敵なもの、というわけにはいかないけれど、甘いも苦いも含めて、色んな出来事・日常が今の自分を作っていると思います。

そして、その色んな瞬間瞬間、次の瞬間にはすぐ変化するものだからこそ、美しいな、と思います。

そんな日常を大切にしたい、美しさを記憶に残したいという想いでこのブランドを作りました。


「frost」という言葉は、「霜。結氷」という意味と「お菓子などに砂糖をまぶしたもの」の二つの意味があります。

甘いお菓子に砂糖をまぶしても、苦いお菓子に砂糖をまぶしても、どちらも一つのお菓子として味わい深くなります。

そんな風に楽しい時間もちょっぴり辛かった時間も含めて、日常を彩れるような、後で見返した時に心に寄り添ってくれるようなものを提供していきたいです。



「frost」で作っていきたいもの

具体的に今後作っていくものとして、iPadなどで使用できるデジタルプランナー、デジタルコンテンツー目標設定、タスク管理、スケジューリング、ヘルスケア、、、日々の日常を記録するのに役立つ商品ーを考えています。

プランナーとしての機能はもちろんですが、毎日を彩れるように、それを使う時間や体験もデザインしていきたいなと思っています。

noteでも、下記のマガジンで具体的な使い方や活用法なども書いていきます。




まずは、今月12/11に2023年のデジタルプランナーを発売しました。

ショップのオープンを記念して、12月限定のクーポンを配布しています。全品15%offとなるので、この機会にぜひご利用ください。(1000円以上の購入時のみ適用されます)

frost2212

上記のクーポンコードをstoresのショップ購入画面で入力していただくと、適用されます。


また、去年好評をいただいていた、「1年の振り返りシート」を今年も無料配布中です。

今年の思い出や出来事、挑戦したことや心揺さぶられた作品などを記録できるフォーマットとなっています。

こちらもオンラインショップで配布しています。無料でダウンロードできるので、年末などに少しゆっくりできる時間を作って、お気に入りのお茶とともに、今年1年を振り返ってみてください。


▼frostオンラインショップ


他にも、リストセットやカレンダー、ステッカーなど今後色々と制作を計画中です。

こちらも随時インスタやnoteなどでお知らせするので、ぜひチェックしてもらえると嬉しいです。


▼インスタでも日々の手帳や旅の記録を投稿しています


この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは、今後の学びのために使わせていただきます。