見出し画像

アメリカ大学受験の小論文対策「なぜこの選考を選んだのですか?」

「なぜこの専攻なのか」という小論文は、大学志願者ならほぼ全員が一度は答えなければならない、 一般的な作文です。この記事では、このエッセイの目的、実際の小論文のテーマ(プロンプト)例、回答例、そしてあなた自身のエッセイを書くための専門家のヒントについて説明します。あなたの志望する大学がこのプロンプトに答えるよう求めてきたら、この記事を読み、十分な準備をしましょう。

我々ミニスタッドは東京にあるアメリカ大学受験に向けた英語塾です。入塾説明会も行っていますので、ぜひお問合せください。アメリカ留学を目指すならミニスタッドで目指そう!

「なぜこの専攻なのか」小論文とは?

アメリカ大学入試では、主に志願理由書と補足小論文の2種類の小論文を提出する必要があります。志願理由書は、あなたが志願する全ての大学に提出する、メインの志願理由書です。この小論文の目的は、あなたがどのような人間で、どのような成長を遂げたかをより詳しく伝えることです。

一方、補足小論文は特定の学校にのみ提出するもので、各学校が独自の小論文を要求します。この小論文の目標は、その学校に自分が合っていることをアピールすることです。一般的なプロンプトには、"Why This College?"、"Describe an Extracurricular"、"Why This Major? "などがあります。

特に "Why This Major?"(なぜこの専攻を選んだのか)は、当然のことですが、あなたが志望する専攻への興味を説明することを求めています。大学は、あなたが学問的にどこから来ているのか、知的情熱は何なのか、職業的に何をするつもりなのかを(少なくとも大まかに)理解したいと考えています。何を勉強したいのか100%明確でない場合は、それでも構いませんが、あなたが全体的に好奇心旺盛で、熱心な学生であることを示したいのです。

また、このプロンプトは大学とあなたの学問的な相性を測るためのものでもあるので、あなたの目標達成に役立つ、あなたの希望する専攻に関連した学校独自のリソースについても必ず取り上げるようにしましょう。言い換えれば、このプロンプトは実際には "なぜこの学校でこの専攻なのか?"と考えるべきです。

なぜこの専攻か?小論文の例

その前に、このような小論文の実際の例を見てみましょう。

例えば、イェール大学では、次のようなプロンプトに基づき、200ワードの補足エッセイを書くよう学生に要求しています:

イェール大学の学生は、1つまたは複数の専攻分野に進む前に、自分の学問的興味を探求する時間が十分にあります。多くの学生は、当初考えていた学問の方向性を変更したり、まったく考えを変えたりします。今現在、あなたの興味や目標に最も合いそうな学問分野は何ですか?記入したリストの中から3つまで選んでください。また、なぜこれらの分野に魅力を感じるのですか?

同様に、パデュー大学では出願者に以下の文章に対する250語の回答を求めています。

カーネギー・メロン大学もトップ・カレッジであり、学生には専攻分野の発展について300語以内です。

ほとんどの学生は、時間をかけて培った情熱やひらめきに基づいて専攻や研究分野を選びます。

最後に、ミシガン大学では、出願する大学や学 校に魅力を感じた資質と、そのカリキュラムが自分の興味 をどのようにサポートするかについて、少し長めの500 語以内のエッセイを書くよう学生に求めています。

「なぜこの専攻なのか」を書く際のヒント 

なぜこの専攻を選んだのですか?しかし、プロセスを簡略化し、設問に十分かつ 効果的に答えるためのヒントがあります。ここでは、志望専攻について際立ったエッセイを書くための3つのステップを紹介します:

1.あなたの学問的関心がどのように発展したかを説明し ましょう。

効果的な「なぜこの専攻なのか」エッセイを作成す るための第一歩は、あなたがその学問に感情的に共鳴し、そ の学問に興味を持った背景を説明することです。ついついその科目への情熱を華やかな言葉で書きたくなるかも知れませんが、あなたの興味がどのように育まれたかを示す具体的な経験を共有する方がよいでしょう。その分野で履修したコースワークと、関連する課外活動の経験の両方をカバーする必要があります。もしスペースがあれば、専攻の中であなたが興味を持った特定のサブトピック(例:社会学という広いトピックの中で、ジェンダー関係や人種差別を分析する)を加えることもできます。

また、専攻分野への関心に関連した短い逸話を紹介するのもよいでしょう。この戦略はエッセイの冒頭で特に効果的で す。エピソードを語ることで、読み手を引き付 けると同時に、あなたの学問的関心に文脈を与えるこ とができるからです。例えば、あなたがイェール大学で英語を勉強することに興味があるのなら、子供の頃、毎週土曜日に父親と図書館に行ったことをエッセイの冒頭に書くことができます。

しかし、逸話は大学エッセイの重要な要素ですが、どのような詳細を含めるかは慎重に選ぶべきです。最もインパクトのあるエッセイは、ストーリーを語るものなので、選んだ専攻に関連する課外活動のすべてを列挙するのは控えるべきです。これは履歴書ではありません!その代わり、最初の逸話と専攻を志望していること を結びつける方法を見つけましょう。例えば、図書館での初期の経験が、地元の書店に就職し、地域社会のために作家の朗読会を企画することにつながったのかもしれません。

2.理由と目標を詳しく述べましょう。

特定のテーマへの情熱を表現するだけでは不十分です。あなたの目標を説明し、選んだ分野を専攻することが、その目標達成にどのように役立つかを説明することも必要です。おそらく、あなたは作家との幼い頃の経験から、小説を書き始めたいと思ったのでしょう。さらに、英語を専攻することで、いかに偉大な文学作品を学ぶことができ、作家として成功するために必要な背景や基礎を得ることができるかを説明することができます。

3.志望校について説明する。

最後に、「なぜこの専攻なのか」という小論文で は、その大学があなたの目標達成にどのように役立 つかを明らかにしましょう。その大学の評判がどんなに高くても、その専攻に強い大学は他にもあるはずだからです。その代わりに、カリキュラム、教授法、特定の授業、興味のある分野で研究している教授、その学校でしか見られないその他のリソースに飛び込んでみましょう。

例えば、あなたがいつか作家になりたいと熱望しているのであれば、イェールの英語プログラムがあなたを成功への道へと導いてくれることを時間をかけて説明しましょう。また、有名なエール・イン・ロンドン留学プログラムで英国の偉人を学ぶことに興味があるのかもしれません。あるいは、魅力的なキャラクターで魅力的な物語を創作する能力にさらに磨きをかけるために、4年生でクリエイティブ・ライティング集中コースを履修するつもりかもしれません。

また、特定のコースを履修したい、特定の教授のもとで学びたい、学校新聞で働きたい、といった希望を述べることもできます。ただ、教授を「名指し」しないように注意し、その教授があなたの興味に大いに関連する場合にのみ、特定の教授について言及するようにしましょう。そうでなければ、あなたの興味は薄っぺらく 見られてしまいます。

小論文の例

この小論文がどのようなものかをより良く理解するた めに、以下に「なぜこの専攻を選んだのか」に対する回答 の例をいくつか挙げます。

プロンプト
なぜエンジニアリングを学びたいのか、なぜデューク大学で学びたいのかについて述べてください(250字)。

回答例

あるクリスマスの朝、9歳の私は祖母からスナップ回路セットをもらいました。もともと数学と科学が好きだった私は、冬休みの残りの時間を使って、さまざまなライトやアラーム、センサーに電力を供給するためのさまざまな回路を作るまで、工学への情熱を自覚することはなかった。そのおもちゃを手放した後も、私はそのセットを自宅の寝室に置き、工学を学びたいと思うようになった。その後、高校の生物の授業で、工学は回路だけでなく、人々の生活の質を向上させる医療機器にも応用できることを学んだ。バイオメディカル・エンジニアリングは、私の学問的情熱を追求すると同時に、人々を助けることができるのです。

生物医学工学において生物学と工学が相互作用するように、私は自分の選んだ進路において学際的な研究に魅力を感じています。デューク大学には、DUhatchやThe Foundryなど、私の工学教育を豊かにし、創造的な問題解決能力を実践するのに役立つ比類ないリソースがあります。これらのリソースの中で起業家精神を重視することは、私が役に立つ製品を作るのにも役立つでしょう。デューク大学のBass Connectionsプログラムにも興味があります。最も創造的で必要な問題解決は、異なる背景を持つ人々を結びつけることによってもたらされると私は確信しています。このプログラムを通じて、低所得国のために持続可能な手術器具を作るなど、複雑な社会問題を解決するために私の工学教育を利用することができます。その過程で、私はその分野の専門家とともに学ぶことができます。デューク大学の開放的で協力的な文化は学問分野を超えており、エンジニアとしても社会的支持者としても成長できる最高の場所です。

この回答例の良い部分

この学生は、生物医学工学への興味がどのように芽生えたかを見事に語っています。単に「○○の専攻を学びたい、なぜなら...」と述べるよりも、より魅力的で個人的な逸話からエッセイを始めており、その後スムーズに現在に至り、この分野に対する理解が時間とともにどのように洗練されていったかを示しています。また、DUhatch、The Foundry、Bass Connectionsプログラムなど、デューク大学にある関連リソースをいくつか挙げることができることから、この学生が、エンジニアであり社会的擁護者であるという目標を達成するために、デューク大学が具体的にどのような手助けをしてくれるのかについて、よく調べていることがわかります。

プロンプト
テキサス大学オースティン校の第一志望の専攻に興味を持ったのはなぜですか?

回答例

目が覚めた。カーテンが太陽の光を遮り、私の顔に直接当たった。私は起き上がり、バスルームからキッチンを見たが、父はいなかった。ソファに突っ伏すと、ドアが開いた。父は99セントの朝食用タコスが入った茶色の紙袋を抱えて入ってきた。食後、私たちは車で客の家に向かった。父は私を椅子に座らせ、床板を持ち上げ、パイプを修理するために家の下にもぐった。彼が出てくると、彼は話をしたが、私の心は私の手にある11ミリの六角レンチの重さに流れていった。私が機械工学に興味を持ったのは、配管工だった父の影響だ。私が15歳のとき、父は喉の癌で他界した。死の床で、私は父に手を握られ、他の人ががんで苦しむのを防ぎたいと思った。それから2年後、化学の研究論文のテーマを与えられた私は、HIV治療に使われる金ナノ粒子についての記事を偶然見つけた。私は、代わりにがん治療に使われる金ナノ粒子の話題に舵を切り、ナノテクノロジーの分野に足を踏み入れることにした。数多くの記事を読み、YouTubeで大学の講義を見た後、極小のデバイスを使って安全ながん治療法として温熱療法を誘導するといったトピックにすっかり魅了された。ナノテクノロジーは学際的であり、テキサス大学オースティン校でナノサイエンスとナノテクノロジー研究に参加するための入り口として機械工学を追求する私の興味をさらに強くしました。ナノテクノロジーは私のような話だけにとどまらず、持続可能なエネルギーや水開発など、他の問題にも応用できることを学びました。ナノテクノロジーへの興味を失うことなく、工学と医学の両分野と協力しながら人助けを続けることは、私にとって重要なことです。

この回答の良い点

このエッセイの語り口は読者を惹きつけ、次に何が起こるのか知りたいと思わせる。内容に関しては、この学生は自分自身についての個人的で具体的な詳細、学問的興味のルーツ、大学でそれらを追求する動機を見事に共有しています。このエッセイは全体的に非常に強力ですが、この種のプロンプトの「なぜUTオースティンでナノテクノロジーなのか」という要素が欠けており、学生がUTオースティンで自分の興味ある分野の研究をしている特定の教授、またはナノテクノロジー分野の研究に専念している研究室について言及すれば、さらに成功するでしょう。

プロンプト
なぜジョージア工科大学で特に専攻したいのですか?

回答例

私は息を止めてRUNコマンドを押した。そうだ!ふくよかな白猫が飛び出してきて、落ちてくるピザをキャッチし始めた。私のファット・キャット・プロジェクトは、今では単純に思えるが、コンピューター・サイエンスへの熱狂的な情熱の始まりだった。それから4年、何千時間ものプログラミングを経て、その情熱は、コンピューター・サイエンスが社会にどのように貢献できるかを探求したいという強い願望へと成長した。私の顔を認識し、恐怖に特化した広告を推奨するテクノロジーに囲まれた毎日、私は若きスパイダーマンに対するベンおじさんのアドバイス「大いなる力には大いなる責任が伴う」を思い出す。同様に、AIが社会に広く浸透したことで、デジタルの公平性を確保する必要性が急増している。私は、デジタルの公平性は教育の公平性から始まると信じている。

コンピューティング・カレッジのユニークなスレッドの使い方は、AIとその教育における潜在的な利用という私の興味と完全に一致します。インテリジェンスと人間に関するスレッドの組み合わせの道は、両方の分野を深く掘り下げる貴重な機会を与えてくれます。私は、AIは事象の相関関係を示すだけでなく、なぜそのようなことが起こるのかについての洞察も提供するべきだと考えているので、知識ベースとデータ駆動型の両方のインテリジェンスコースの豊富なセットに特に興味をそそられています。

熱心なオンライン英語家庭教師としての4年間で、多様な背景を持つ人々に質の高い教育を提供したいと願い、生徒が経済的・技術的な障害を克服できるよう努力してきました。そのため、Peopleスレッドにある、教育と人間中心技術に焦点を当てた多くのコースに非常に興奮しています。私は、教育をより利用しやすく、手頃な価格で、効果的にするために、AI技術をどのように教育プロセスに統合するかを探求したいと思っています。そして、ジョージア工科大学が提供する数え切れないほどの機会によって、私は他のどこよりもここで前進できると確信しています。

回答の分析

このエッセイには素晴らしいフックがあり、読者の注意を引き、すぐに物語に引き込むことができる。この逸話を通して、学生は自分の性格と興味を示し、その後、なぜジョージア工科大学のコンピュータサイエンスプログラムが自分に合っているのかについて巧みに話を展開しています。この学生は、ジョージア工科大学のコンピュータ学部が自分の将来にどのように適合するかを、コンピュータ学部のカリキュラムに特有の「スレッド」を参照しながら説明し、学生がCSのコースワークを特定の分野に応用できるようにしています。

進路が決まらない場合の対処法

専攻が決まっていないからといって、「なぜこの専攻なのか」というエッセイを書くときに運がないということにはなりません。結局のところ、学校はあなたの学業キャリア全体が計画されていることよりも、あなたが純粋 に好奇心旺盛で、知的情熱を持っている学生であるこ とを重視しています。

まだ専攻を決めかねている場合は、(字数にもよりますが) 1~3つの専攻の候補について書き、学校がどのようにあなたの専攻選択を手助けしてくれるか、またあなたの学問的目標を達成するため にどのような手助けをしてくれるかを詳しく書くとよいでしょう。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?