見出し画像

北海道物産展で買ったプリンがめちゃくちゃ良かったので紹介させてほしい

先日、電車移動中に暇をもてあました末に
「池袋 美味しい」などとツイ検索をしていたら
やたら美味しそうなプリンの画像を見つけた。

やたら美味しそう、としか表現できないこの固そうなプリン(最高でしかない)
東武百貨店の北海道物産展で売っているようだ。

丁度池袋を通る用事であったため覗くことにした。

出展店舗を調べてみるとめちゃくちゃ美味い北海道のチーズ屋さん【ファットリアビオ北海道】もあったので寄る。

上から順に

リコッタ
→普通のリコッタよりも乳味をかなり強く感じ、なにもかけないでも甘ささえある。
何かどえらい賞をいっぱい取っておりやたら美味い。
リコッタを食べるならこれ以外はアカン。というチーズ。(正確にはリコッタはチーズではないらしい)

モッツァレラ
→まだ食べたことないので今回買ってきた。でもまだ食べたことないけど多分やたら美味い。
こいつを見ると昔モッツァレラを自作しようとして湯のなかで無惨に砕け散ら死た記憶が蘇る。

カチョカバロ
→分厚くスライスしてフライパンで表面をこんがりパリパリに焼いて食べるチーズのステーキ。
本当に美味しい。このチーズを知った後、これより上にくるチーズは無かった。
カチョカバロは時々レストランで食べたりもするが、ファットリアビオさんより美味しいところは未だに無い。
今回はこのカチョカバロを薫製にしたタイプのものを購入。まだ食べてないけど多分やたら美味い。
今回、お鍋でしゃぶしゃぶしても美味しいという情報を教えてもらったが実行する勇気はまだ出ない。
美味しいと思うけど!

今回、やはり人出が無いようでいつもの催事だと残っていないリコッタがまだ買えたりもした。

ファットリアビオさんをでの買い物を終え、
例のやたら美味いプリンの元へ向かう。

とりあえず外からショーケースを覗くと
予想通り

売り切れ。

あんなやたら美味そうなプリン、全人類がほっとかないよな……と少し落ち込み
代わりにまだ残っていた牛乳プリンとかぼちゃプリン、スティック状のバトンフロマージュを購入。

かぼちゃプリン、冷蔵で2週間日保ちとのことで(すごい)、それなら牛乳プリンもそのくらいもつのだろうと思っていたら『明後日までです』とのこと。んあぁぁ

家ついたら食べなきゃの決意。

その後は心の赴くままに海の幸を買い帰宅。

帰宅後夕飯を食べ、牛乳ぷりんと対面する。
今から食うぞ、と。
くうぅぅぅぅ、美味しそうな見た目しやがって。

ビンの入れ物に入っているぷりんは大抵美味いので期待高まる。

付属のスプーンですくってみるとかなり柔らか。
あら、柔らかいわねぇと、いやもうトロトロじゃねぇか!!の間くらい柔らかい。食べるとめちゃくちゃ美味い。

とろとろ柔らかい食感と牛乳の優しい味わいがものすごくバランス良い。
卵感も強くなく(食感と味からするとそんなに卵は入ってなさそう)、すっきり一瓶食べ終わった。

瓶だと初めの方はカラメルを召喚出来ないのも良い。
底が浅いと初めからカラメルを召喚したくなるタイプのため助かる。カラメル有りと無しの二回美味しいやつができる。
ありがとうフラノデリスさん。

今これを書いてて思い出し美味しいの口になっていてつらい。

思い出し美味しいがしたければ、是非池袋東武北海道物産展へ行くと良い…
どのお店の販売員さんも物凄く感じがよく、楽しい買い物だった。

フラノデリスさんもファットリアビオさんも
オンライン販売をしていたのでどうぞ(オススメ)
(リンクうまく貼れてないかも)

【フラノデリス】

https://shop.le-nord.com/products/detail/652?gclid=CjwKCAiAgJWABhArEiwAmNVTBxEjsIG-wgjIB_XTMrM43x0bw-IdzKuy3Yd2kYy5qC0IZkMrAkofgxoCwOcQAvD_BwE

【ファットリアビオ北海道】

https://fattoriabio.jp/shop/

いつも美味しいものを売ってくれるお店の皆様に幸あれ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?