見出し画像

ナースのお仕事

〜懐かしいタイトル〜
昔、ドラマにありましたね。

早いもので
看護師として20数年経ちました。

新人の頃
配属されたのは外科病棟。


自ら希望しての配属。

先輩から、
最初は大変なところで経験を
積んだ方がいいよ、とのアドバイスもあり

最初に急性期を経験した方が
自分のためになると思ったからです。

その後、消化器内科、神経内科、
内分泌科の病棟を経験。

現在は、整形外科病棟に勤務しています。

急性期、慢性期、終末期の看護を経験して
思うことは


どこでも、その場所での大変さはありますが



終末期は大変だけど、
看護のやりがいを感じて
充実感がありました。



今は、急性期の整形外科病棟で
ほぼ毎日のように手術があり
めまぐるしく業務に追われています

患者さんと向き合い、ゆっくり
コミュニケーションをとる時間も
ままならない日々。

このような日々に
ジレンマを感じることも


でも、できることを精一杯
やっていくしかないですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?