見出し画像

145. 「好き」が商品になる事って、つまり・・・

2024/2/20

昨日の日記👇

マガジンも是非👇


気になる記事の英和訳もしてます👇



今日は会社のアワード発表でした。
昨年のMVPとか年間優秀社員賞とか。
外資だなーと思いましたね。
MVPと優秀社員って何が違うんだろとは思いましたけど。笑


その場でその人の名前を読み上げて、皆で祝う。
受賞者は海外旅行をプレゼントしてもらってました。


これぞ、まさにモチベーションを上げる。だなと思いましたね。
とはいえ、数字出せなかったら、やっぱ気まずくなるものなのかななんて思ったり。
まあ今の僕は、まずは業界と製品を覚えるってところです。


今日は会社のエンジニアさんにインターネットのレクチャーを受けました。
👇この時教えてもらった事の少し深いところになります。


その方、めちゃめちゃプレゼント説明が上手なんですよ!
こんなど素人の僕でも、理解できるように話してくれました。
専門用語とか使わず、しっかりわかりやすい言葉で説明してくれますし、
何より即席の資料作りもすごく上手いので、本当にわかりやすいです。


その方を見てて思ったのは、「あー、この仕事好きなんだろうな」ってこと。
プロのエンジニアなので、そりゃ知識も豊富だよなと思いつつも、好きだからこそしっかり知識として蓄えられ、且つ自分で色々と聞いて学んでるんだろうなと思いました。


これって僕が目指している姿なんですよね。
自分が好き・興味がある・自信がある製品の魅力を
どうやったら相手に伝わるかを考えて行動に移す。


僕は営業ですが、営業とエンジニアで違いはあれど、ポジティブなマインドで仕事ができる事ってとても重要ですよね。
先ほどのMVPじゃないですけど、やっぱりこれもモチベーションが上がります。


やっぱ商品に興味が無いとどう頑張っても自発性って出てこないですし、
それだと中々上に上がれないですし、周りの評価、ひいては収入にも繋がりますよね。
なので、「好き」を商品にすることは、モチベーション=パフォーマンスに繋がる。
当たり前のことですが、ここって結構諦めちゃう部分でもありますよね。
なので、一度立ち止まって考えて、この先の人生それでいいのか?と自問自答することって重要だと思うんです。


前職で少しその傾向が出ていたのですが、そうなると会社の悪口だったり、
頑張って知識持っている人との意識の差が出てきて、ネガティブなループに陥ったりしていました。


インターネット関連の話は、前職の半導体よりは身近でわかりやすいので、結構学んで覚えていくと面白い部分があります。
ま、とはいえ、組織に属すということをどう思うかという、根本的な部分はありますが。。。笑


今頑張っている傍で頑張っている動画編集スクール。
来週、再来週くらいには営業活動が始まると思います。
今度は自分のスキルが商品になるので、、そういう意味ではもっともっと商品に、自分自身がのめり込んでいくと思います。
それこそ、自分の求めることだよなと思いつつも、そうそううまくも行かないだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?