見出し画像

息をするようにいいことをするためのコツ3選

今日もがんばった!今月もがんばった!

だからこそいつもよりも自分の時間が少なくて
「あれ?わたしのこの生活大丈夫?」ってふと思う。

サスティナブルにエシカルに生活して生きたいと思うけど、忙しい毎日が続いたら自分のことで精一杯だ。
それ以外のことを考えるなんてできない。

だからこそ、息をするだけ=生活してるだけ、だけど、ちゃんといいことを散りばめておくことが有効だと思っている。



自分の仕事

自分のしてる仕事が、とりあえず誰かのためになってそれが未来のためになっているならば、毎日忙しく終わっても、まあしゃあない。
いいことする、サスティナブル、エシカル、オーガニックな生活をするのは大切だけど、ではそのお金はどこからやってくる?自分の仕事はなんの、だれのためになってる?がちゃんとしていたら、最低限はokなはず。

仕事行って、寝る。の繰り返しでも、仕事してるだけで誰かのためになってるから、はなまるだ◎

だからまずは、そういうところに身を置くこと。選択すること。
息してるだけでいいことしてる。


日用品

忙しくて自分のことが精一杯になっている毎日なのに、その中でなにかを選択するのってハードル高すぎ。

だから事前に散りばめておく。


朝出かける前は
オーガビッツのオーガニックコットンのTシャツを着る。
sousouのmade in japanの靴下orファクトリエの穴の開かない靴下履く。
オールバーズorブルーオーバーの made in japanのスニーカーを履く。

帰ってきてお風呂では
シャンプーボディソープは木村石鹸
タオルはイケウチオーガニック
歯ブラシはmiyoの竹歯ブラシで、歯磨き粉はeco store

といったように、なにも考えずに日常に
すきな、お気に入りな、イケてるブランドのものを散りばめておく。

そしたらどんなに忙しい毎日があっても、知らない間にいいもの使ってる。どんなに疲れて心が荒んでいて、わたしなにもできてない、って思ったとしても、それらの使い手、お客さんである自分ってだけでうれし誇らしくなる。

日用品は毎日選択するものではない。
えいや!と一回買ったらそれを使い続ければいい。

洗剤、シャンプー、歯磨き粉、歯ブラシ、化粧品
着るもの、履くもの、バック、、

一度に全部じゃなくていいから一ヶ月に一個ずつ
いいものに変えていったら
来年には結構いい感じなものが身の回りにあるはず。

サブスク

知らないうちにお金払ってる、みたいなサービスを設定しておく。

例えば電力会社とか。
わたしは3,4年前からグリーナ電気(再エネ100%)を使っている。
自然電力みんな電力ハチドリ電力ももちろん応援してるけど、全て応援できないので敢えてグリーナから変えていない(笑)

なんとなくな電気を関電に払うようなら再エネ会社に支払いたい。

あとは個人的には鎌倉投信の投資信託。
知らない間にお金が積み立てされて、鎌倉投信が選んだいい会社に投資をしてくれる。しかもお金も増える。わたしはなにもしていないのに。

しかも改めて思うけれど、センスがいい。最近になってスポットライトが当たっている、ユーグレナスノーピークサイボウズマザーハウスなども前々から投資先になっている。
いい会社の応援ができて、お金も増えて、息してるだけでピースしたくなる。



番外編で保護猫。
野良猫も社会問題だ。
彼、彼女らの居場所も考えるべきこと。

家が許されるなら、保護猫を迎えいれるのもできることだ。

朝晩はエサ、水をあげる。トイレを掃除する。
あとは自分のタイミングで遊んであげたり、一緒に寝れば、自分も癒やされるし最高。
はじめはハードル高いけど、息をするように保護猫とも生活できる。


あっ!あと、すみません!
サブスクで言うと、坂ノ途中のお野菜セットもおすすめ!(笑)



息をするように

環境負荷の小さい生活とか、いいことするとか、結局続けてなんぼの話だけど、毎日365日24時間神経使ってずっと考え続けることではない。

だからこそ、息をするように=ただ生活しているだけだけど、まあひとまず最低ラインはこれかな。ってのを生活のところどころに置いておく。

最近はあまり時間なく意識高くできてなかったけど、もう少し余裕あればコンポストしてみたり、他の改善できそうなところにも手をつけたいところ。

100%地球にいい生活はできないけどできることを細く長く続けていきたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?