見出し画像

-10kgを目指す女子大生の日々報告(12日目)

こんばんは。みかんちゃんです。
9月16日から始まったダイエットは今日で12日目。前回の投稿から一週間経ったので現状を報告します。

とりあえず体重報告

ダイエット開始5日目の時点では初日からマイナス1.4kgでした。
それから一週間、初日から12日間経ちました。

本日の体重測定の結果、54.3kgでした!

なんと、初日からマイナス2.4kg!!

9月16日 夕方56.7kg  ←初日!
9月20日 夕方55.3kg  ←前回!
9月27日 夕方54.3kg  ←本日!

私としては結構順調だなと思っています。

体脂肪率も報告したい

今回、体重以上に驚いたのが体脂肪率の減り方です。
体重を10kg落とすことが目標なのですが、とはいえ綺麗に見えるように体脂肪率もしっかり落としていきたい…

ジムの体組成計で9月21日の朝に測定したものが左
本日の夕方に測定したものが右です。

色々と欄があるのですが、測定結果の上から2段目、3段目に注目ください!
21日と27日を比較すると、体脂肪率-3.1%、脂肪量-1.9kg!

体組成計の結果

これは電流で計測しているので、誤差はめちゃくちゃあるとは思います。でも、それでも脂肪量が約2kg減ったことはとっても嬉しいです!

この一週間でやったこと

前回の投稿のダイエット開始5日目までは、800kcal~1000kcalの食事制限のみ行いました。
それではリバウンドに繋がってしまうので、この一週間は
食事制限+有酸素運動+筋トレを行いました。

実はこれまで色々なダイエット方法を試した経験があるのですが、なんだかんだ結局これが一番痩せます。とても王道な方法ですが、とにかく動く!

まず食事制限は、
お菓子を控える(私はお菓子が大好きです、でもお腹が空いたら納豆のっけ豆腐を食べています)
お酒を控える(私はお酒も大好きです。一人晩酌でビールを飲むのが好きですが、人とご飯行く時以外我慢しています)
1日の総摂取カロリーは1000kcalにする(カロリーだけでなく高タンパク、低脂質を心がけています)

次に有酸素運動は、
朝晩40分のウォーキング(ジムのウォーキングマシンを使ったり、学校まで徒歩40分歩いたり)

あとは筋トレ。
これは趣味で去年の12月から休み休み続けていました!
最近は種目を減らして、背中と胸だけ緩く行なっています。

次の目標

次の目標は、一週間後の10月4日までに53kg前半になること!
今と同じことを続ける予定です。

この一週間は友達とご飯の予定も多く、食事の管理が難しかったですが、
これから一週間は特に予定もないため、自分のペースで頑張りたいと思います!

以上、12日目までの経過報告でした!
ちなみに最初の写真は、一昨日訪れたキャンプ場にいた某子供向け番組のキャラクター(夜に見るとなかなかホラーでした)
おやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?