見出し画像

【アラサー健康オタク】日々の生活に取り入れたい「癒し」

ようやくニューヨークも冬の寒さが和らいできました〜
日本はもう花粉症の時期かな、春ですね♪
とはいうものの、季節の変わり目の寒暖差で、自律神経が乱れている方も多いのでは?

質の良い睡眠を心がけたり、なるべく湯船に浸かって身体を温めること、適度な運動をすることはもちろん大切です◎
でもそれにプラスで取り入れるともっと生活の質が上がる⤴︎
私が日々の生活に取り入れている癒しのTipsをシェアしていきます。

♦︎ハーブティーと素敵なお茶セット
時間と一手間をかけてお茶を入れること、それは私たち日本人が忘れ去ってしまっている文化の中でも最も美しい所作の一つなのでは?
去年日本で買ってきた素敵なお湯呑みを使ってティーを飲むのにハマっています。

ガラスの急須とお湯呑みはどちらもKEYUKAで買いました。

もちろん時間ない時や、面倒な時はティーバッグとマグカップが便利だけど、
ちゃんと急須にお茶を入れて飲むと、ホッと一息の時間がより癒しのモーメントに。
ハーブティは種類によって効果も香りも様々なので、自分のお気に入りを見つけましょう。

私はペパーミントティーが一番好きですが、
今はBrooklynのお茶屋さんで買ったこちらのティーが好きです。


♦︎ヨガ・ストレッチ、セルフマッサージ

お風呂上がりの身体が暖かいうちに、ストレッチかマッサージを習慣にすると、寝つきが良くなって良いですよ。
朝起きて行うヨガも1日の活力をつけてくれておすすめ。
関節や筋肉をほぐし柔らかくしておくと、心も柔らかくなっていきます。
まだ冬の冷たさが残る季節なので、身体から流れ出るはずの不要物がたまりやすいです。
身体の血の巡りや不要物を排出するよう循環をイメージして行ってみて下さい。
また空気も乾燥してるので、マッサージはローションよりもオイルの使用がおすすめ。
何より、自分の身体をしっかりケアしてる♪ 感の一番あるアクティビティ。
寝る前30分くらいやってそのままベッドに入っていけば、Lessスクリーンタイムにもなる◎

♦︎良い香り
私の日々の生活の中に欠かせないのが、”良い香り♡”

エッセンシャルオイルをディフューザーに垂らしたり、手首や鎖骨あたりにコロコロしてリフレッシュ。
お気に入りでしばらく使っているのが、Saje Natural Wellnessのオイル達。
特にこのペパーミントのロールオンが本当におすすめです。

仕事中にモヤモヤしてきたり、ちょっと頭が痛い時にこめかみや肩、首筋などにコロコロすると、スーッとした香りと爽快感に包まれます。
この”Period”というオイルは、ラベンダー、ゼラニウム、カモミールがメインにブレンドされたオイルで、まさに女子が生理中に求めてる様なフローラルな香り。
しかも、生理痛や子宮あたりの不快感を感じる時に、お腹にくるくるとすると和らぐの!
香りは瞬間的にムードを変えてくれるから、お守り的な感じでいつも側に置いておきたい。

♦︎手作りスイーツ

定番オートミールレーズンクッキー♡

冬の延長線で食欲が落ち着かないのは私だけ…?ではきっとないはず。
夏に向けて甘いものを控えたいけど、我慢のしすぎも心が渇いちゃう。
でも市販のお菓子は大量の白砂糖やオイル、添加物が含まれてるのでなるべく控えたい!
なら自分で作りましょう。最近はSNS上でも自宅で簡単に作れるスイーツレシピがたくさんシェアされてます。
家で作れば、白砂糖Free、ギルティーFree、手作りでHeartfulなおやつが簡単に作れます。
よく参考にするレシピは@yoga.with.momoさんのページ。

グラノーラは市販のものより、作った方が絶対美味しい!
レーズン、ゴジベリー、ココナッツフレーク
お家おやつに欠かせない材料たち。
Trader Joe'sでよく仕入れます。

私の定番はオートミールクッキーやグラノーラ、
入れる材料で無限のアレンジが効くので、作るのも楽しい。
最近はデーツやひよこ豆を使ったヘルシースイーツレシピなど色々試してます♪

♦︎プランツ

都会で生活していると、どうしても自然と関わりが少なくなってしまうもの。
お部屋に緑を取り入れることで、お部屋がパッと素敵になるし癒し効果もあり。

自分の部屋になんか飽きた…という方はぜひプランツを置いてみて下さい。
ニューヨークは日本に比べて植物を置いてるお家がすごく多いです。
道から見えるどのお宅も、窓際には可愛いプランツ達が覗いてます。
まぁニューヨークは都会でアパート等の集合住宅ばかりなので、自然が少ない(庭とかない)からだと思いますが。
日本の都会に比べても部屋に植物を置くのが一般的な感じがします。
植物だらけのジャングルみたいなお家も憧れるけど、
手入れが大変なので今はお気に入りのプランツを3つ大切に育ててます。

♦︎読書
読書というと知識や読解力、語彙力アップなど、勉強目的なイメージの方も多いと思いますが(もちろんそれもあるけど)、
実は一人でできる最高の癒しアクティビティの一つです。
美しい文章や表現を言葉でインプットしていくのは心の栄養にもなるし、「今ここ」に集中することができる。
実際に、ビブリオセラピー(読書療法・Bibliotherapy)という心理治療法もあるくらい。
癒しにはフィクションが良いと言われてる様だけど、
読む本は何の種類でもOKでしょうー!
私はエクハトール大先生の本や、ヨガ哲学、スピリチュアリティ系の本をよく読んでいます。


どれも簡単で、ありきたりなアイデアですが、だからこそ意識してないと忘れてしまう様なこと。
でもそんな小さなことの積み重ねが、私たちの生活をアップグレードしてくれるのではないでしょうか★

忙しく生活していると、ついつい自分の心や身体の凝り固まった部分を放ってしまいがちになりますよね。
最近なんだか疲れてるなぁと感じる方、生活がマンネリしてると思う方は、
是非本日ご紹介した癒しを取り入れてみて下さい♪



最後まで読んでくださり、ありがとうございます♡
好きだと思ったらLikeしてくださると嬉しいです!

Love, Tomomi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?