見出し画像

【ダイエット報告 '23.11.26】ダイエット中なのに引き続き食欲の秋を邁進してしまった1週間

ども、takanaです。

このところ、ダイエットへのモチベーションが低下して良くない報告が続いているのですが、今回も前週と比較して体重増加してしまった1週間となりました。

7月に「2023年のうちに5kg減」を目標に掲げて、一時6〜7kg減ぐらいまで減量できていたので「楽勝」ぐらいに思っていたのですが、目標達成に黄色信号が灯った感じがしています

とゆーワケで、振り返ろうとすると自分を責めざるを得ず、精神的なツラさも感じてしまう今日この頃ですが、この1週間の振り返りです。


前週からの変動

では、前週からの体重変動です。

日曜日の夜の体重を基準として、前回の11/19(日)と11/26(日)を比較すると「+1.2kg」ということで、1週間の体重増としてはなかなかの急増となってしまいました。(泣)

7月1日からの変動

直近90日間の体重推移

直近の90日間では上のグラフのとおり+1.4kg。
ダイエットを再開した7/1との比較だと-3.0kgとなりました。

直近90日間の体重変動がプラスになってしまったのは、ダイエット再開後初めてではないかと思います。

前回も書いたとおり、グラフを見ると、明らかに10月の中旬ごろ(=人間ドックを受診した日ぐらい)を境に体重が増加傾向になってますねー…。

前週から変えてないこと/変えたこと

少し前から、明らかに食べる量が増えてしまっているので、ここを変えていかないといけないのですが、「変えられない」という状態が続いています…

摂取カロリーと消費カロリー

それではこの1週間の摂取カロリーと消費カロリーです。

摂取カロリー

摂取カロリー

この週は11/24の木曜日が祝日だったのですが、相変わらず、「休日の前日に食べすぎる」という、分かりやすい(のに改善できない)傾向で食べすぎています

※そりゃ太ります。

前々回、「あまり運動できなくても、摂取カロリー少なめで生活できれば少しずつでも減量できそう」ということを書いてましたが、その学びとは裏腹に、「食べすぎたら太る」ということの証明をしてしまってますねー…。

消費カロリー

消費カロリー

では、消費カロリーです。
こちらも前週までから状況変わらず、引き続き「あまり運動できていない」状態が続いています

とは言え、11/25と11/27に、久しぶりにウォーキング(…というほどではないので散歩という感じですかね)をすることができたので、運動に関しては少しずつモチベーションが回復してきているかもしれません

※我がことながら、他人事のように書いてますが、ちょっとヤル気が復調してきたかもしれません。

まとめ

とゆーワケで、1週間のダイエット記録でした。

引き続き、いろんな細かいことが積み重なって、頑張ろうという気になれない(むしろストレス解消のために食欲に走ってしまう)という状態が続いています。

かろうじて、この投稿を書いていることが、ダイエットへの意識を繋ぎ止めているとも言えるので、今は「1週間に1回、ここに記録を残す」だけでも続けるのを最低限の目標としておきます。

9月までの、ヤル気に満ちていたオレ、カムバ〜ック!

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?