見出し画像

【ダイエット報告 '23.11.12】摂取カロリーを減らすだけで減量できるか?を実験した1週間

ども、takanaです。

前回まで2週連続で体重増加してしまっていたのですが、今週はなんとか3週間ぶりのマイナスとすることができました。

※とりあえず、いったん踏みとどまれたかも…です。

では、この1週間の振り返りです。


前週からの変動

では、前週からの体重変動です。

日曜日の夜の体重を基準として、前回の11/5(日)と11/12(日)を比較すると「-0.8kg」ということで、3週間ぶりのマイナスとなりました。

7月1日からの変動

直近90日の体重推移

直近の90日間では上のグラフのとおり-3.2kg。
ダイエットを再開した7/1との比較だと-4.4kgとなりました。

再度「年内に7月1日の体重から-5kg」の目標達成が見えてきました。
今年も残り約1.5ヶ月ぐらいになってきているので、最後まで頑張らないとなぁ・・・という気になっています。

前週から変えてないこと/変えたこと

前週・前々週と、「食べ過ぎた&運動が出来なかった」という状態だったのと、今週は「いろいろ用があって運動するのが難しい」のが分かっていたので、「食べる方だけはなんとか減らして」と考えながら過ごした1週間でした。

摂取カロリーと消費カロリー

それではこの1週間の摂取カロリーと消費カロリーです。

摂取カロリー

摂取カロリー

相変わらず休日前の食べ過ぎ感はあるのですが、1週間トータルでは摂取カロリー少なめをキープできたのかな…という1週間でした。

※1週間トータルで見ると、理想カロリー比で92%ぐらいをキープした感じです。

で、先週「過去の記録を見ていても、比較的「金曜日と土曜日が摂取カロリー過多になっている週が多いような気がします」と書いていたとおり、やはり今週も金曜日と土曜日が摂取カロリー多めです。

とゆーワケで、あえて2週連続で書いておきます。
「この辺りの自分の性質や習慣的な行動も勘案しつつ、減量に取り組んでいこうと思います。」

消費カロリー

消費カロリー

では、消費カロリーです。
こちらは先週に引き続き「運動できていない1週間」でした。

とはいえ、元々あまり運動できないことが分かっていた1週間だったのと、それゆえ「敢えて運動せず、摂取カロリーだけ意識したらどうなるか?」と実験のつもりで過ごした1週間でもあったので、この結果はヨシとします。

結果的には、(激減とはいかなかったものの)少しは減量できたので「最悪、摂取カロリーだけでも気にしていれば、少しずつでも減量できるかも?」と思える結果になりました

※筋肉をつけずに体重を減らしていくと、のちのリバウンドで苦労しそうな気がするので、「運動・筋トレをしつつ減量する」のが一番良いだろうとは思うのですが。

まとめ

とゆーワケで、1週間のダイエット記録でした。

1週間単位で見た場合、3週間ぶりに減量できた…ということで、少しホッとしたのと、「単純に減量したいだけなら摂取カロリーを減らすだけでもなんとか…」と思った1週間でした。

実はこのところ減量に対するモチベーションが落ちてきているのが自分でも分かっているので、ヤバいなぁ…と思い始めています。
なので、「1週間に1回、ここに記録を残す」だけでも続けていれば、なんとか減量意識を途切れさせずに過ごせるのでは…ということで、引き続き頑張ろうと思います。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?