見出し画像

【ダイエット報告 '23.11.19】冬眠するワケでもないのに寒さを前に暴食してしまった1週間

ども、takanaです。

前回、3週間ぶりに体重が減ったことを喜んでいたのですが、今週はまたしても体重増加に逆戻りしてしまった…という1週間でした。

※後述しますが、めっちゃ食べてしまったんですよねー。 体重は微増に留まったので比較的ショックは小さかったのですが、良くない傾向であることには変わりなく。

とゆーワケで、この1週間の振り返りです。

前週からの変動

では、前週からの体重変動です。

日曜日の夜の体重を基準として、前回の11/12(日)と11/19(日)を比較すると「+0.2kg」ということで、微増となりました。

7月1日からの変動

直近90日間の体重推移

直近の90日間では上のグラフのとおり-2.4kg。
ダイエットを再開した7/1との比較だと-4.2kgとなりました。

グラフを見ると、明らかに10月の中旬ごろ(=人間ドックを受診した日ぐらいを境にして)体重が増加傾向です。

なんとか踏みとどまっているともいえますが、あまり良くない傾向が続いてますねー。

前週から変えてないこと/変えたこと

タイトルの通り、今週は「ずいぶんと食べてしまった」1週間でした。
あと、運動については3週間連続で「できてない」感じです。
ダメですねぇ。

摂取カロリーと消費カロリー

それではこの1週間の摂取カロリーと消費カロリーです。

摂取カロリー

摂取カロリー

今週は食べました。めっちゃ食べました。
適正カロリーゾーンを超えた日は、例外なく夜食(カップ焼きそばやカップ麺)を食べているという、リミッター解除状態でした。

*そりゃ太ります。

前回、食べなければ少しずつでも痩せる…ということが分かったので、食べる量だけでも気をつけようと思っていたのですが、ダメでした・・・。

消費カロリー

消費カロリー

では、消費カロリーです。
こちらは、この1ヶ月ほどずっと「運動できていない」状態が続いています

私にとって平日にも続けられる運動として、通勤+αのウォーキングと、帰宅してからの自転車があるのですが、自転車の方が完全に休業状態になっています。

要因としては、以下。
(我ながら、なんと甘えた理由だろうと呆れますが。)

  • 目標がない
    9月までは自転車のイベントを目標に頑張れたのですが…

  • 寒い(<オイ)
    本格的な冬が近づいてきていて、自転車に乗るのが辛くなってきてます

まとめ

とゆーワケで、1週間のダイエット記録でした。

今、いろんな細かいことが積み重なって、頑張ろうという気になれない状態になっている感じです。

※楽しめないと言いますか…。

とはいえ、ここでやめてしまっては、これまでの頑張りと成果が水泡に帰してしまうので、前回も書いた通り「1週間に1回、ここに記録を残す」だけでも続けるのを最低限の目標として、なんとか減量意識を途切れさせずに過ごしていこうと思います。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?