見出し画像

【ダイエット報告 '23.11.05】生活習慣が崩壊しながら2週連続の増量となってしまった1週間

ども、takanaです。

前回、人間ドックの受診が終わった途端に解放されたような気になって気持ちよく食べたいものを食べてしまって増量したことを書きましたが、今回もその流れを変えることができず、「食べすぎて&運動できなくて増量」となってしまいました

2週間連続の増量です。これは良くない…。

「なんとかせねば…」と思いつつ、1週間の振り返りです。


前週からの変動

では、前週からの体重変動です。

日曜日の夜の体重を基準として、前回の10/29(日)と11/5(日)を比較すると「+1.2kg」ということで、2週間連続で1.2kg増となりました。

※2週間で2.4kg増えてることになります。これはイケナイ…。

7月1日からの変動

直近90日間の体重変動

直近の90日間では上のグラフのとおり-2.0kg。
ダイエットを再開した7/1との比較だと-3.6kgとなりました。

何度か到達していたはずの「年内に7月1日の体重から-5kg」の目標に対して、未達具合が大きくなっています

前回「まぁ、イヤになってやめてしまうのが一番良くないと思うので、引き続き意識を切ってしまうことなく続けていきましょう」と書いていたのですが、とにかく「ここで中途半端な満足感で終わってしまわないようにする」ということを意識して過ごしたいところです。

前週から変えてないこと/変えたこと

前週の良くないところを是正できず「食べ過ぎた1週間、運動が出来なかった1週間」になってしまいました。

※そりゃ体重増えちゃいますよねー…。(反省)

摂取カロリーと消費カロリー

それではこの1週間の摂取カロリーと消費カロリーです。

摂取カロリー

摂取カロリー

週の前半はなんとか「ダイエット」の意識を持つことができていたのですが、グラフのとおり水曜日からは「食べすぎ」の日が続いてしまいました。

実は木曜日に仕事で休暇を取得していて、木曜日〜日曜日にかけて4連休にしていたのですが、どうも私は「翌日が休みの日は食べすぎてしまう」という傾向があるみたいです。

※過去の記録を見ていても、比較的「金曜日と土曜日が摂取カロリー過多になっている」週が多いような気がします。

この辺りの自分の性質や習慣的な行動も勘案しつつ、減量に取り組んでいこうと思います。

消費カロリー

消費カロリー

では、カロリー消費の方はどうだったかというと、こちらも先週に引き続き駄目な1週間でした。

9月までは「淡路島ロングライド150完走」という目標があって、それに向かって自転車に乗っていたのですが、それ以降運動習慣が途切れて気味になってますね。

何か目標を定めれば良いのかもしれませんが、今はすぐに思いつく良い目標がなく…という状況です。

まとめ

とゆーワケで、1週間のダイエット記録でした。

2週間で2.4kg増量という現実を見て、さすがに危機感が募ってきています。上にも書いたとおり、消費カロリーの方は良い目標を見つけられずにいるので、まずは摂取カロリーの方のから「あすけん」の理想カロリーを超えない範囲の食生活にしていこうと思います。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?