見出し画像

【ダイエット報告 '23.12.03】少しの運動のおかげで?増量に歯止めがかかった1週間

ども、takanaです。

引き続き、ダイエットに対するモチベーションが上がってこない状況ではあるのですが、この1週間はかろうじて減量することができました。

相変わらず食べ過ぎ感があるものの、少しだけ運動する意識が戻ってきたのが良かったのかもしれません。

とゆーワケで、この1週間の振り返りです。

前週からの変動

では、前週からの体重変動です。

日曜日の夜の体重を基準として、前回の11/26(日)と12/3(日)を比較すると「-0.8kg」ということで、若干の減となりました。

7月1日からの変動

直近90日間の体重推移

直近の90日間についても、上のグラフのとおり-0.8kg。
ダイエットを再開した7/1との比較だと-3.8kgとなりました。

グラフを見る限り、まだ増加傾向ではあるのですが、ここから反転させていきたいところです。

前週から変えてないこと/変えたこと

相変わらず、食べ過ぎ感があるのですが、ドカ食いを控えることができたのと、少しだけ運動習慣が復活しつつあるのが良かったのかもしれません。

摂取カロリーと消費カロリー

それではこの1週間の摂取カロリーと消費カロリーです。

摂取カロリー

摂取カロリー

引き続き食べ過ぎ感はあるものの、理想カロリーゾーンを大きく上回ってしまう日はなく、食事習慣としてはマ少しマシになってきた…のかもしれません。

消費カロリー

消費カロリー

では、消費カロリーです。
この1ヶ月ほどずっと「運動できていない」状態が続いていたのですが、少しずつ、毎日の消費カロリーが増えてきました。

寒いと外に出るのが億劫になって、どうしても運動量が減ってしまうのですが、逆にいうと「運動しても汗をかかない良い季節」でもあるので、このまま、なんとか運動量を増やしていきたいところです。

まとめ

とゆーワケで、1週間のダイエット記録でした。

心持ちとしては、先週までと大きく変わらず、イマイチやる気が出ていない状態ではあるのですが、少しマシになってきたかも…という感触もあります。

今年も残り約4週間。
なんとかして7月に考えた目標「2023年度下半期で-5kg」を達成できるように、最後、足掻いて見たいと思います。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?