見出し画像

【ダイエット報告 '23.12.31】目標達成!(ただし無理矢理 ^^;)

ども、takanaです。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。m(__)m

とゆーワケで、
「新年の初投稿が昨年の話題なの?」
と私自身も思ってますが、
これを報告しないと2023年が締まらない
ということで、2023年のダイエット結果報告です。

タイトルのとおり、
7月に立てた目標_2023年度中に5kg減量_は達成したのですが、いろいろと反省点が残った感じでして…。

引き続きダイエットは継続するのですが、
一旦これで一区切りということで、
この1週間の振り返りです。

前週からの変動

では、前週からの体重変動です。

日曜日の夜の体重を基準として、
前回の12/24(日)と12/31(日)を
比較すると「-1.4kg」
となりました。

7月1日からの変動

直近90日間の体重変動

直近の90日間の体重変動については、
上のグラフのとおり±0.0kg。

ダイエットを再開した7/1との
比較だと-5.0kg。
無事に「2023年中に-5.0kg」の目標を
ギリギリ達成
することができました。

ただし、後述のとおり少々無理矢理めに
目標達成に持っていったので、
このあとリバウンド必至です。😅

前週から変えてないこと/変えたこと

前週までと大きく変えたのは、
摂取カロリーを大きく減らした
というところ。

とゆーワケで、見ていきましょう。

摂取カロリーと消費カロリー

それでは
この1週間の摂取カロリーと消費カロリー
です。

摂取カロリー

摂取カロリー

12/28の時点で7月1日との比較で
-4.2kgになってまして。

そうなると、
「12/30と12/31は食べる量を減らして、
無理矢理にでも目標体重まで落としてやる」
と考えて摂取カロリーを減らしました。

※なお、12/29は地元の友人たちとの忘年会。
 この日は制限なく食べました。
※大晦日、年越しそばならぬ
 「年越しうどん」は食べました。

消費カロリー

消費カロリー

では、消費カロリーです。

引き続き「運動できていない」状態
続いています。

が、まぁ、目標達成したのでヨシとします。

まとめ

とゆーワケで、ダイエットの結果報告でした。

なんとかかんとか目標は達成して、
それはそれで良かったのですが、
まぁ、最後は無理矢理でした。😅

ダイエットに関しては、毎度
「ある程度、目標が達成できてきたら
気が抜ける」
という悪いクセが出てしまうのですが、
今回もご多分にもれず…という感じでした。

半年間、記録をつけてきて

  • 休日の前日は食べ過ぎるクセがある

  • 一度減量できるとそこから油断する

ということが明確に分かったので、
2024年はこのあたりにも注意しつつ、
減量していければ…と思います。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?