見出し画像

【今週の名言】 「唯才是挙」 #ダイバーシティ

唯才是挙ゆいざいぜきょ

ただ才のみ是を挙げよ
その強みだけを論じよ

土曜日の朝は名言を紹介。

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。
週に一つココロに響いた名言を紹介しています。

これまで、歴史上の偉人の名言や格言。
禅語までいろいろお届けしてきました。

今回は、最近心に響いた言葉。
北野唯我さんの戦国ベンチャーズを
読んでいると出会いました。

マンガの蒼天航路でも
出てくるらしくそちらが
身近かもしれない。

唯才是挙。
才能のみを評価せよ。

三國志 魏の武将 曹操

究極の実力主義。

チームビルディング。
その中でも人の組み合わせや相性。
チカラの発揮の仕方。

誰と誰が組めばより
チカラを発揮できるか

そんなことを考えていた中
心に響いた言葉を紹介します。

1800年経っても色褪せない
それでは、言ってみよう


今回の名言:唯才是挙

究極の実力主義。
才能は強みだけを論じよ。

😳 「才能よりも人柄!!最近はそうじゃね?」

年齢や出自はもちろん
学歴、国籍、性格、素行、派閥は問わない。

犯罪歴や経歴、経験、思想も問わない。

曹操は、敵陣にいた
関羽まで登用しようした。

項羽と劉邦の時代の
才能はあっても素行がめちゃくちゃな
陳平を探せ。

才能を書き消すぐらいの
性格や素行の悪さ
そのため埋もれている人材を見つけ出せ。

年功序列から実力主義
成果主義にかわってきても

SNSであまりに見える化された現代。
素行や人柄が重視され

過去の失敗や過ちが
何度も掘り起こされて

いまどうするか?
これからどうするか?

は無視されて叩かれ続けたりする。

何ができるか。得意か。

たとえば、遅刻ばかりしていても
誰もが真似できない才能があれば
それを活かせばよい。

遅刻しても困らない
ポジションにおけばよいだけ

その人が世に残る発明や
特許を開発できるような人物なら
遅刻しない人柄のよい100人よりも

実力の見極めや忖度が極めて難しい。

才能がなくても
素行の悪さが認めらてしまえば
唯才是挙も真逆のただの腐敗になる。

強みを活かし
才能を最大化する

簡単にはできない。
今良い人柄をわざわざ悪くする必要もない。
修正できるならした方がいい。
遅刻が直るなら直した方がいい。

いや、難しい。
曹操の時代は戦乱だったからじゃないの?
いまじゃ無理だよ。

そんな声が聞こえてくる気がします。
劉備のカリスマや孔明の知力に
人事のチカラ、人の登用、抜擢、配置で
対抗し打ち破った曹操。

ダイバーシティの現代
学べることはたくさんありそうです。

「おはようございます!」

しっかり、挨拶していこう!
今、出来ていることをやらないてもいい
そういうことじゃない。

人柄がいい人は良いままでOK
今日も楽しい1日になりますように!

名言集

名言を紹介されてるnoterさん
惹かれる名言って人によって違う。
他の方の言葉に触れると視野がひろがります。

書家 彩雪さん


私の歩く道では
その言葉に出会わないかも
他の方のnoteにも
ぜひ立ち寄ってみてください☺️


「あなたが読んでくれる。幸せです」

☺️「スキを押す。どんな人でもいい」

ごゆっくりどうぞ。

素晴らしい週末をお過ごしください

ステキな言葉で人生を彩る!
あなたの好きな言葉もぜひ教えてください。

Twitterはこちら

前回はこちら

人に興味を持とう

スタエフはこちら

スタエフは、毎朝7:00に更新

習慣化のコツなど
いろいろはなしています。
中身はnoteとは、また、別の話。

ゼロ秒思考 メモ公開
(有料マガジン)

毎日、書いてるA4メモ書き
ゼロ秒思考。実際のメモを公開しています。

また、明日お会いしましょう
じゃあまたねー

#毎日更新
#目標達成
#生産性向上
#毎週名言
#今週の名言
#しゃかせん
#とらねこ
#継続はチカラなり
#努力のための名言
#禅語
#ゼロ秒思考
#ジャーナリング
#毎日投稿
#三国志
#曹操
#ゼロ
#八田零

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。