見出し画像

minori meet the 英国アンティーク博物館“BAM鎌倉”


昨年の9月から鎌倉に新しくオープンした、英国アンティーク博物館“BAM鎌倉”。とあるご縁からアーティストコラボ第一弾として、素晴らしいアンティークの数々と撮影してきました。

------

【英国アンティーク博物館「BAM鎌倉」】
次世代にアンティークの世界を伝え、物や人を引き継ぐ素晴らしさ、大切さを多くの方に感じ取ってもらいたいというメッセージが込められたミュージアムです。館内では、土橋氏が長年をかけて集めた100年以上の歴史を持つ本物の英国アンティークの展示をご覧いただけます。時代ごとのアンティークを設えたフロアには、シャーロック・ホームズの部屋の再現がある他、グランドフロアには日本初のロンドンタクシーを用いた「ブラックキャブカフェ」が登場します。

HP -  https://www.bam-kamakura.com
Instagram- https://instagram.com/bam_kamakura
Twitter- https://twitter.com/bam_kamakura

------

私は去年の9月に一度伺ったのですが、展示してある物全てが館長である土橋正臣さんのコレクションとのこと。熱量がすごい!建築と相まって宝箱の中を探索、案内してもらっている感じでとてもワクワクします。

建築の設計は隈研吾氏で、モダンでありつつ温かみのあるデザインで入り口に鎮座しているロンドンタクシー”ブラックキャブ”との相性が最高で素敵でした。
(隈研吾氏は英国V&Aミュージアムの分館 V&A ダンディを手がけ、ここも英国との繋がりを感じる徹底ぶり。V&Aミュージアムと言えばBABY, THE STARS SHINE BRIGHTのロリィタ服が展示してあるらしいので、いつか私の作ったものも収蔵されたい…!)

今回は、フロアごとにテーマが違うBAMに合わせて3着制作、特別な許可を得て閉館後に撮影させて頂きました。
私はその場所やテーマに合わせて「調和したエネルギー体として存在する」をテーマに作品を作っているので、うまく調和できているのか見て頂ければと思います✨

2nd FLOOR
-ジョージアン時代-

3rd FLOOR
-シャーロック・ホームズの部屋-

4th FLOOR
-ヴィクトリア時代-

photo 高澤哲平
https://twitter.com/photozawa

違和感なく溶け込めてる&背景が本物のアンティークなので、すごく高級感がある〜!

やはりアンティークはパワーがある。自画自賛ですが、ポストカード、プリントして額装したいですね✨そしてカメラマンの高澤さんが持ってきた色温度を変えられるLEDの定常光ライトが大活躍!(ありがとうございます。)

結構枚数があるので、明日からフロアごとにnote書けたらと思います✨
1日で3着撮影したので、メイク直し着替えが大変でしたが、やり切れて嬉しいです✨
階に合わせて作ったminoriが、それぞれの部屋に溶け込んで一体感のある作品になったかと思います。

このような貴重な機会を頂けて本当にありがとうございます!
鎌倉に行った際には是非ぜひ英国アンティーク博物館“BAM鎌倉”に立ち寄って楽しんで
頂けたら嬉しいです✨

明日に続きます✨

館長の土橋さん、シャーロック・ホームズと✨



minori

この記事が参加している募集

私の作品紹介

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?