見出し画像

【参加者募集!】トマトの苗植え付け体験会.2024


2024年の
トマトの苗の植え付け会を開催します。



年間17万個以上採れる
ルネッサンストマト。

小西トマト農園では、
3月と5月の植え付けで、
12月まで植え替えをせずに、
トマトを生産し続けます。

つまり、まちのどこかで
ルネッサンストマトをみつけたら、
「オレが植えたんだぜ」って
おもいっきりドヤれるチャンスです!(笑)


地元で愛されてきたトマトを、
子どもたちの未来までつなげていきたい!

過疎・高齢化の進む設楽町では、
かつては10軒以上いた
ルネッサンストマト農家も4軒にまで減少し、
人手不足が深刻を極めています。

地元の大切な産業である、
トマト生産に関わる仲間を増やしたい!
と植え付け会を開催しています。
※今年で3年目になりました!

昨年までの様子はこちら

2023 年


2022年

↑植え付け作業の動画もあります。
苗のポットを置くだけ!意外と簡単♪


🍅日時
2024年3月5日(火)
12時〜16時頃

🍅内容
・トマトの苗の定植(苗の植え付け)
・ルネッサンストマト、
移住、就農についてなどお話し会

🍅こんな方におすすめです!
・農業や農作業をしてみたい
・ゆくゆくは農家もいいかも、と思っている
・農家の話を聞いてみたい
・トマトが大好き
・設楽町・奥三河が好き
・地方移住を考えている
・ワーケーション、副業・複業をしてみたい

※未経験の方、大歓迎です
(9割のスタッフさんが、未経験者でした)

🍅参加費:無料

🍅定員:10名

🍅場所 
愛知県北設楽郡設楽町名倉地区のトマトハウス
※詳細はお申し込みの方にお知らせします

🍅持ち物
長靴、防寒着、汚れても良い服、
帽子、飲み物、タオル。あればヤッケなど。

※ハウスでの作業ですが、雨天の場合は念のためレインコートなど雨具もご用意下さい
※晴れの場合はハウス内が暑くなることもあります。脱ぎ着できる洋服でお願いします。
※手袋はこちらで用意します。

🍅お申込方法
InstagramのDM
https://www.instagram.com/524tomato
公式LINE
https://lin.ee/DwbImSt
メールアドレス
tomatofarm524@gmail.com
上記のどれかまで、
「植え付け会希望」とご連絡ください。

◆園主について
独立3年目の脱サラ農家です。
出身は名古屋市。
大学卒業後は車関係のSEをしていました。


◆今後の予定

初出荷の5月に向けて、
色々と準備を勧めています。

◎3月 春休みの農作業体験イベント
◎4月 スタッフ募集の説明会など開始
◎5月 10(金)植え付け会第2回
初採れトマト予約開始
◎6月 収穫本格化
◎7〜9月 収穫目の回る忙しさ💦
◎10月 少し落ち着く
◎12月 初旬、出荷終了
中頃〜プレミアムトマト開始?

※トマトは夏場7~8月がピーク。
研修する間もない忙しさなので、
できるだけ5~6月までに、
ご一緒してくれる仲間を募集中です! 


ご参加お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?