見出し画像

長澤まさみさん🌟がSNS削除したって?いうのとはあまり関係ない小説1

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🎄🌟🌟🌟
今日はネットを見て女優:長澤まさみさんのインスタを削除のニュースをみてファッションデザイナー晴美を通して彼女が感じたことを短編小説にしてみました。短編なのでよかったら読んでみてください。😄🌟✨✨
瞬読の練習になりますよ。
#山中恵美子
#長澤まさみ
#瞬読
#アパレル
#デザイナー
✨✨✨✨✨

晴れた空は美しい
晴美


晴美




🟢茨城県取手市利根川の土手にて🟢


🟢富士山が見えた澄んだ青空の日曜日に彼女は生まれた🟢。


健やかに美しく晴れやかに育ってほしいという両親の願いを込めてつけられた美しい名前


🌟晴美🌟



彼女は親から晴れ女の名前をもらった自称鉄道OLではある。

🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃

🚃鉄道OL🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃

・・・そう聞くと、鉄道オタク女の話か?と誤解されそうだが、そうではない。彼女は、常磐線で茨城県の取手駅から東京の品川駅まで電車通勤している自称電車通勤=鉄道通勤OLだった。

なぜ彼女は自らを鉄道OLと表現するのか?それは・・・

彼女は電車通勤が大好きなOLだったということである。



特に電車の中で椅子に座っておじさんたちを眺めるのが趣味なのであった。

オーエル=オフィスレディ、おおまかに略するするとそうなのかもしれないしかし、晴美の仕事は・・・・

🥻ファッションデザイナー👘


彼女仕事は
🌟ファッションデザイナー🌟なのである。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟
もう働いて17年になる。

ファッションデザイナー、アパレル関係で働く彼女はショートヘアーで金髪の女性耳には大ぶりのピアス💜💛をし、メガネをかけていた。


華やか?

💭💭💭💭💭💭🗯️🗯️🗯️🗯️🗯️🗯️🗯️🗯️🗯️
服装は一般的なユニクロ系な服からは一線を返すようなデザイン性🟣🟢🟣🟡🟣🟣🔴🟣🟢があった。



✨見る人が見るとなるほどと思わせるおしゃれさがある✨🔴💎🟢💍🟣


そしてそれはは、一見かっこよく見えた
🌟🌟🌟🌟✨🟢🟡🔴🟢🟡🟠🔵🟢🟡
しかし、この電車の中では圧倒的にそのカッコ良さに関心を持つ人は少ない💭


大衆受けする安い服を着た人たちが

携帯で野球選手
大谷🏏⚾の記事をみたり


アイドル🧏👯‍♂️の画面みたりしてるのだ。


彼女はそこで静かに(ため息をついた。)
( なかなか・・みなさんそれですか・・・😅)
彼女がそう思うのには理由があった。
💦💦💦💦💦💦💦🌼🌼🌟😅

彼女の仕事は、


その華やかな響きとは裏腹に、


ミドルエイジの紳士服や
または現場建設作業服👷👮🧑‍🚀🧑‍🔧🧑‍✈️を


担当する、ちょっと地味路線デザイナーだったのだ。

名前は晴美なのに〜💦


もちろん、晴美だって好き好んで、中年紳士服デザインに行ったわけではない。



なにせ、
ミドルエイジの紳士服はファッション業界ではあまり、
やりがいがあまりかんじられないからだ。

まず第一に華のあるデザインは
この層には受けない。
🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🥀🌹💐🌺🌹🌹🌷🌷🌷

👴👷着崩れした男達💁‍♂️🥸🤓



この層の男性は

体形が崩れし😩💦💦💦💦

心も崩れだしたりもする😩😫💦💦💦。
晴美は思った🙄。


ステキな若者だったサラリーマンは
💦💦💦💦
ある日残業などの多い
💦💦💦💦💦
中間管理職になり、
💦💦💦💦💦💭💭💭
洗濯機の中の衣類のように

あらゆる思想に💦💦💦


汚れた水とともに💦💦💦💦🗯️

もまれ揉み込まれ💦💦💦💦💦

飲みみ込まれ浮かび上がり💦💦💦💦💦💦


を繰り返して生きていく💦💦💦💦💦💦。


最後は
引き換えの給料とともに

泳いで岸辺の家に帰ると

そこにまちうける鬼嫁によって
きっちりお給料は家庭費として没収されていく。
🗯️🗯️🗯️😩😫🗯️🗯️。

つつましきへそくりは
こっそりとタバコや
行きつけの飲み屋に消える

それを繰り返していくうちに
彼らの心は知らない間に
縮んだり
折れ曲がったり
よれてしまうのだ😮‍💨。

通勤電車のおじ様たちは
こだわるといっても、
カッコよくではなく、
いかに服を着た時に
楽でいられるか
適当におしゃれならそれでいい。

🟠🟠🟠🟠🔴🔴🔴🔴🔴🔴

そう思っているのではないか?

🔴🔴🔴🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠

なぜかというと、あまり主張すると、
上司からも社会からも目をつけられるかもしれない。そんなふうに思っているのかもしれない。🙄🤔💛

🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠
だから、元から、女性より服にこだわらず、靴だけ磨いていれば
🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠
あとは万人受け素材でいいと思う人が
多いのだ。


だからスーツや作業服には機能性を重視するのだ。

💛💛💛💛💛💛💭💛💛💛💛💛💛

洗濯してもどれだけへこたれないか。


💛💛💛💛💛💛💛💭💛💛💛💛💛
そもそも通気性や着心地なのだ。


そんなわけで、彼女は色々試行錯誤しながら

🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠
今年の冬はスーツ2着とトレンチコート、そして電気工事の作業服を4種類ほをデザインした。

🔵🟢🟡🟩🔵🟢🟢🟡🟩🔵🟩🟡🟩🟩


サイズもSから3Lのサイズまでオールマイティに展開した。

🟩🟡🔵🟩🟡🔵🟩🟡🔵🟩🟡🔵


もちろんズボンはアジャスター付きで太い胴体が昼ごはんのあとよりゆったり過ごせるように考えてつくるだ。




🟩🟡🔵🔵🟩🟡🔵🟢🟢🟢



いわば体形崩れをゆるしてあげちゃう。そんな🤍🩷🫢優しい服なのだ🩷🤍

結局は
流行を随所にとりいれるわけでもなく、伝統を無視するわけでもなく、カッコいい機能的な快適な日常服そんな領域を目指していた。

✨✨✨✨✨💁‍♂️👷✨✨✨✨✨✨

対象のモデルは普通に電車にのっているおじさんたちである。
本当は彼女は思う。

(ああ、せめて飛行機に乗ってるビジネスマンならな・・・もうちょっとオシャレなの作りがいがあるんだけど…)

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨🤔

(でもさ、正直このおじさんたちの中にどれだけクールカジュアルに興味あるんだろう?🙄🤔💭ほぼ97パーセントそんなこと考えてないよね・・

💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭🤔💭🙄
・顔見ればわかるもん。見ごたえ無いな・・・)などとつぶやく日もあった。
=後半に続く=

サンプルと一緒にガタンゴトン



しかし、晴美の場合勉強もなにも目の前にサンプルがたくさんあるのだった。


ガタンゴトンガタンゴトン



晴美はまるで小学校の時のカブトムシ観察日記のように、またはカタツムリ観察日記のようの。アリの巣観察日記のように。少し大きめのiphoneproにそれらをつぶさに記入するのであった。

○月✖日
オジサン1腹回り推定68センチ
白いパーカーにバックが王冠
茶色のベルトにタックふたつのチノパン
茶色い靴
センス普通。どうしてその色が好きなのか。
多分自分が白髪になってきたのでそれをどうにかいかそう
としているのではないか。もしかしたら
カーネルサンダースみたいになりたいと思っているのか。

▽日○日
つり革にぶら下がったおじさん
よっぱらっているのかつり革にぶら下がっている。
スーツ姿でそれなりに濃い顔なでおしゃれにしているのに
この行動。変わっている。青みがかったスーツには光沢があり、ネクタイも
まあまあ。だれかが携帯で撮影していたのを発見。
大丈夫か?このおじさん。
サンプルとしてはこの人は企画以上に体格が
よすぎる。

◇日○日
ずいぶんやつれたおじさん。でも携帯を見てにやけてる。
大画面で隣なので覗けたので見てみたら
韓国ドラマだった。
まあ、仕事で疲れてるのかな。
私と一緒。
茶色いネクタイにグレーのスーツ
くたびれた顔。

これが現実いやいやー。

ガタンゴトンガタンゴトン


 そして彼女は飽きてくるとBTSの音楽を聴いてぼやいた。



(あー、あたしのシゴト夢ないなぁ。ほんとうは女性の服作りたかったなぁ。なんであたし紳士服なんだろ…もうっ!)

晴美がこうなったのにも、女性部門はポストが空いてなかったのだ。

みんな、アイドル歌手BTSだったなら。


あっち側をみたいのよ。



大好きな彼らの歌。
(ほんとうはBTS世代の若者のダボッとしたスーツを作りたかったなぁ。)彼女は思った。


彼らは歌って踊れる。みんな細身でオジサンの体形とは全然違っていて、見てると一緒に心が踊るのだった。

若者の肉体を見ているとキュンとしてしまうのは老若男女すべて同じだと思う。

それは、その青春時代をだれもが通過するのだから。


若いっていいよね。アオ春
色の選び方が若さをアピってマス。

そんな晴美の生活が一変する出来事が起こったのは4月になってからだった。


=続く=





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?