見出し画像

結婚は人生の墓場なのか?

「結婚は人生の墓場」とは、ボードレールが残した格言だそうです。本来の意味は「自由な恋愛ではなく一人の人と深く愛し合い、墓のある教会で結婚しなさい」というものだとか。

私はクリスチャンなので「なるほど」と思いますが……。

日本ではなぜかネガティブな意味で使われました。でもこの調査によれば、現在は85%以上の既婚者が墓場とは思ってないそうです。

日本の終身雇用時代を知る世代としては、「結婚は人生の墓場」と思った人たちの気持ちがちょっとわかります。

一生雇用の保証なんて、今や贅沢に聞こえるかもしれませんが……。男性は既婚でないと昇進に響きました。婚期が遅れると上司などから声がかかって、誰かを紹介されることも普通……。

気の進まない結婚だったケースも結構ありそうです。

ソリの合わない同僚や無能な上司と、定年まで顔をつき合わせていくしかないのは当然。業務に適性がなく他の可能性を試したくても、転職なんて正気の沙汰ではない時代。

辞めればクビになったと思われ、「(親指を立てて)コレですか?(小指を立てて)コレですか?」と訊かれました。親指は会社のカネの使い込み、小指は女性スキャンダル。その二つ以外の理由で会社を去る人はいなかったからです。

「クリスマスケーキ(24歳以上は売れ残り)」と言われたくない一心で渋々結婚した女性は、激務の夫から「誰のおかげで飯が食えるんだ!」と威張られます。ワンオペ育児はもちろんのこと、夫との会話といえば一方的な「飯、風呂、寝る」。

これでは「人生の墓場」というのが妥当かも。いやはや、 明るい時代になりましたね!

……と思ったら、そんな墓場イメージを、なんと今の時代にもひきずっている方たちがいます。

それは未婚の女性たち。SNSでそんな投稿をよく見かけるので気になります。おそらくは終身雇用の親世代と、同年代で育児真っ只中の友人たちをダブルで見ての判断でしょうから、無理もありません。

えなり⌇30代独女のゆる暮らしlog on Instagram: "@enarinari1201⇦他の投稿はココ 別れてからというもの、家と仕事の繰り返しだし お金の使い道は自己投資や本当に仲の良い人達にしか 使わないことで、無駄ではなくなると思っちゃってたし ましてや職場の人との交流は自分の中では ON OFFの切り替えがあって それ以上の深入りはないって思っていたのに 一緒に食べるご飯がめっちゃ美味かった…(昇天 そもそも誘ってくれたことがありがたいし また次も開催しようと言ってくれてたのも嬉しくて やっぱり人の温もりって大切なんだなって思えた瞬間だった🥲 手作りのごはんってこんなに美味しかったの?ってくらい 感動してバクバク食べてた(少しは手伝えw ごはんは人と人との繋がりを作ってくれて 心をhappyにしてくれる🥹 そんな温かさに触れた夜だった🌙 定期的にごはん会したいな~~ ** ┈┈┈┈┈┈**** ┈┈┈┈┈┈**** ┈┈┈┈┈┈** いいね・保存・コメント・DMなんでも🆗 気持ち共感仲間募集中🥹🫧 フォローしてくれたら嬉しいです☺️ ☞☞☞ @enarinari1201 ** ┈┈┈┈┈┈**** ┈┈┈┈┈┈**** ┈┈┈┈┈┈** #婚約破棄 #同棲 #同棲解消 #アラサー独身女子 #独身アラサー #看護師 #ひとり暮らし #自分磨き #女磨き #30代の過ごし方" 111 likes, 6 comments - enarinari1201 on February 25, 2024: " www.instagram.com
すずらん➴⡱30代独身の味方➴⡱一生おひとりさま(たぶん🤭) on Instagram: "@suzuran_single⫷生きづらさ解消のヒントを発信 ◤もぅ誰かと暮らせない…◢ 一度やってしまうともぅ無理かも😦 家だけは誰もいてほしくない!! 自分だけの都合とペースで動くことを 基本にして生きていたい。 厳しい時と甘い時の差が激しいからw これに誰かを巻き込むのは申し訳ないし、 巻き込まれたくもない😂 でもずっと1人がいいわけじゃない🙀(ワガママw) だから今、側にいてくれる人たちを とことん大事にしていこうと思う🫶 1人で生きていけるけど、 人は1人では生きていけない。 ・・だけどやっぱ生きれる🤣(←どっちww) みんなはどう思う?👀 ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ❍30代独身オンナです! ❍世間から言われるアレコレにも動じない👩 ❍毎日楽しく過ごしてます! よかったら…他の投稿も@suzuran_singleからご覧になってくださいね🍀 #30代独身 #独身アラフォー #独身生活 #おひとりさま女子 #結婚願望 #アラフォー独身 #アラフォー独身女子" 33 likes, 6 comments - suzuran_single on March 4, 2024: "@suz www.instagram.com
きらり|アラサー独身の恋活×自分磨き on Instagram: "ひとりで過ごした休日🍣 @kirari_koikatsu 👈アラサー独身の恋活×自分磨きを発信中! 今回はこの前の休日について 動画にしてみたっ! 休日はひとりで過ごすこと多いから どうやって楽しむか考えてる😌✨ そんなこんなで 今回はひとりスシローに初挑戦してきたよ🍣 最近ずっとお寿司食べたかったんだよね🤤 挑戦した結果は、、 ひとりスシロー最高✊🏻❤️ カウンター席おひとり様多くて 人の目も気にならなかったし 自分のペースで好きなもの好きなだけ 食べられて大満足🍣🤍🤍 みんなもぜひ挑戦してみて🫶🏻 ——————————————- このアカウントでは アラサー独身の恋活×自分磨きを 発信しています💐 @kirari_koikatsu リアルな悩み・アプリ体験談など 気になる方は follow me ♡ ——————————————- #独身 #独身女子 #アラサー #アラサー女子 #アラサー独身 #アラサー独女 #アラサー独身女子 #おひとりさま #おひとりさま女子 #20代後半 #ひとりスシロー" kirari_koikatsu on March 18, 2024: "ひとりで過ごした休日🍣 @kirari_koik www.instagram.com

(独身の特権=昼間からお酒が飲めるとか、好きな時に好きなものを食べられる、友人とゲーセン、ひとり寿司など)

それにしても、誤解があるんですけど……。

私は独身の頃、ジャズピアノを高名なスタジオミュージシャンのM先生に習っていました。バブルでおいそれと家は買えない時代に、成功なさった先生は郊外に新築の大きな家をお持ちでした。

レッスンのために初めてお宅を訪ねた時は衝撃でした。迎えてくださった奥様が、なりふり構わぬ熟練ミュージシャンタイプの先生には似つかわしくない(失礼!)女性だったからです。

モデルかと見まごうような、目鼻立ちくっきりの小顔を活かしたショートカット。白いフェミニンなロングドレスが、髪型との完璧な甘辛バランスを作っています。

その上レッスンが終わると、ホテルのようなセッティングのダイニング・テーブルに、手作りチキンシチューのランチが用意されていました。人気レストランも敵わないほどの至福のお味に、奥様が注いでくださる冷えた白ワインが絶妙です。

「妖精とはこういう姿形なんだろう」と思ったほど愛らしいお嬢さん二人も同席。上のCちゃんは4歳ぐらい、下のYちゃんはまだ赤ちゃんでした。

そんな多忙育児の中、凝ったお料理をお作りくださった奥様は、優しくお嬢さんたちの世話をしながら楽しそうに会話に加わって下さいます。

キラキラに整ったリビングダイニングで、私の「結婚」に対するイメージは大きく上書きされました。

ところが、帰り際に玄関まで見送ってくださった奥様が、寂しげな表情でこうおっしゃったのです。

「自由があっていいですね」

当時の私は、立派な売れ残りケーキ。とはいえ奥様の言葉が既婚者からの皮肉でないのは明らかです。

こんなに羨ましい生活をされているのに、どうして……? 私は割り切れない気持ちで、瀟洒な邸宅を後にしました。

奥様の言葉の意味を理解したのは、その後専業主婦として子育てをしたとき。子どもを持って数年は、母親に自由はありませんね。

だけど、未婚の女性たちが誤解しているのはその後です。たとえモラハラ夫といえども、子どもの手が離れれば妻の行動の自由全部は束縛できないでしょう。未婚女性が「コレができるから独身は最高!」ということのほぼ100%は、工夫次第で既婚でも可能。

私自身、結婚も子どもも要らなかった人間なので、結婚したくない理由が多々あるのはわかります。だけど、「自由がない」っていう理由だけは、除いておいたほうがいいです。

世の中に絶対はありません。もしかして、とんでもない王子さま(お姫さま)が現れちゃった時に、「墓場イメージ」が理由で逃したらアウトでしょう!?

男性の場合はわかりませんが、たぶん女性と同様。「結婚しろ」プレッシャーへの反感は、女性と同じみたいなので……。

けんた|どん底独身アラサーのカナダ生活🇨🇦 on Instagram: "みんなのこと代弁したよ↓ ちょっと周りと違うことしてるからって、意見してくる奴多すぎ。 まず自分の人生考えろよ。 凄腕の経営者とかに指摘されたら受け入れるけど、なんにも挑戦してなくてぬくぬくやって輩に何言われても響かない。 フォローはこちら→@kenta__toronto このアカウントではカナダの居酒屋で働くアラサーが日常のリアルを発信していきます。 他の投稿はこちらから→ @kenta__toronto ✅相談、仕事依頼等はDMにて受け付けています! 詳しい情報はYouTubeでも発信してるので、プロフィールから覗いてみて!→@kenta__toronto #独身#海外生活#30代独身#アラサー#海外移住#ワーホリ#アンチコメント#留学準備#英語#海外就職#海外旅行#トロント#カナダ#カナダワーホリ#トロントワーホリ#自己啓発#一人暮らし#シェアハウス#シェアハウス暮らし#旅行#社会不適合者" 130 likes, 20 comments - kenta__toronto on February 15, 2024: www.instagram.com

私はM先生のおかげで、日本ではメジャーレーベルでアルバムをレコーディングできました。それは当時の目標ではありましたが……。キーボード教室でも全員が私より上手くて、「とても無理」と思いこんでいました。

そこに先生のレッスンで、「レコードを聴くときは、”自分もこの人みたいに弾こう”と思って聴け」と教わったんですね。それを聞いて、アルバム・クレジットの有名人が別世界の人でなくなりました。それで、スタジオの掲示板で見かけた「キーボード募集、レコーディングあり」のオーディションに応募したのです。

大恩人のM先生と、お似合いの奥様。今では都心にスタジオを構えられ、ショパンコンクール優勝のブルース・リウくん愛用で注目された Fazioli のピアノを入れて楽しんでおられます。

結婚も、音楽も、無駄な思い込みがあれば「墓場行き」かもしれませんね!