見出し画像

誠のあるところに、人は動く~広島商人 久保辰雄の物語

 煮卵焼きます@マインドマッパーさんが公開中の記事『広島商人 久保辰雄 著』が、

8月15日までは1から10話、および最終回の23話は全文無料です!

是非、今の広島がなぜあんなにも早く復興できたのか、ある一人の信念を持った男のドラマにこの機会に触れてみてください!

以上は煮卵焼きます@マインドマッパーさんの
noteより転載しました。

 マインドマッパーさんは、この記事を準備するのに3年かかったそうです。
 原文の漢字は古くて方言も多く、誤字なのかあっているかの判別も難しかったとのこと。本当に大変な作業だったと想像します。
 なかなかできることではありませんが、それだけ想いが強いということだと思います。
 私もまだ半分も読めていませんが、とても心を揺さぶられました。特に原爆が落ちた直後の周りの様子の描写は、体験した人でなければできなかったと思いますし、何年もたった後から思い出して書いていくのも、とても辛かっただろうと思うと、言葉もありません。
 それでも、これをなんとか残さなければ、という著者の強い意志を感じました。
 マインドマッパーさんは、最終的にはこのお話を映像化したいという目標をお持ちです。

『 いずれ、この電子化情報は広島平和記念館に「映像」として届けるのが目標です。』

と、おっしゃっています。
どうか、たくさんの人に
この物語が届きますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?